※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
家事・料理

献立をまとめて考える方いますか?1週間分とか🍽どのように決めていますか…

献立をまとめて考える方いますか?
1週間分とか🍽

どのように決めていますか?

例えば、○○曜日に買い物と献立考える。

献立考えてから買い物行く。
など。

コツや決まりがありますか??

私はなんとなく
野菜が無くなってきたなーとか
肉類がないなーとか

買い物へ行き、
都度安売りなものを買い、
そこから献立考えて。
で、足りないものがあるので
また買い物へ。
というようにしてて、
買い物の回数も多ければ
無駄買いも多くて😅💦

1週間分考えてる方
尊敬です!
考えるタイミング、
買い物へ行くタイミング、
どうしてるのか、
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

(*・ω・*)ふっか

1週間分の食事を手帳に書き出し、買い物リストを作ってからまとめ買いに出かけます☺️

リストを作る前に冷蔵庫を覗いて余っている食材があれば、週の初めにそれを使ってしまう献立を組み、

キャベツやレタスなど
余りがちな食材は一週間に何度もその食材を登場させたりして腐らせないように気を付けて献立組みます👍

なるべく旬の野菜を献立に組み込むと、買い物行った時に安売りしてるのでそこも気をつけてます☺️

献立に悩むのが週一で済むのでオススメです!

ゆん

月曜日に買い物(生物処理して火曜日ごみの日に捨てたいww)ですが
メインと作り置きに必要な具材はメモして
副菜や汁物はその時に安いものを買ってきて○○足りないな~と思っても似たもの探して代用(どうしてもない場合のみ買い足し)したりしてます(*^^*)

りんごのほっぺ

私は車の免許がないので旦那が休みの日に買い物に行くので、不定休なため次の休みの日までの献立を考えてます!
手帳に夜ご飯の献立だけ記載して似たものが続かないようにと、見返してこれ作ろうってしたりしてます!
できるだけその期間で使い切れるように献立を考えます(´×ω×`)🌀
献立を立てる前に冷蔵庫内の余っているものを確認して使えるように考えてます!

献立ってほんとに悩みますよね😭

ハービー

火曜日が安売りの日なんで火曜日にまとめ買いしてます!
献立も決めてからです✨

こないだはパパと2人で献立決めてみました!何もせんのに文句めっちゃ言うから決めるとか初めてですけどね🤣笑

チム

10日分くらいメニュー決めちゃってます。

何曜日にどこのスーパーで何が安いかをある程度わかっているのでそこからメイン料理を決めて、副菜は栄養を考えたメニューにしてます。

副菜に関してはたまに買おうと思ってたものが高い場合があるのでそういう場合は違うもの買ってメニュー変更してます。

子供が大人しくないのでスーパー行くと、必要なものだけを買ってレジに直行してます😅

はじめてのママリ🔰

献立1週間分考えて買い物に行きます!
献立専用にカレンダーのアプリをダウンロードしてるので、それにメモしてますが、だいたいメインのおかずだけを考えてます!あとは、野菜は使いそうだなーって思うやつだけを買っといて、その野菜で、付け合せやメインと一緒に炒めたり汁物を作ったりしてるので何回も行かなくていいようにしてます!
とりあえずメインのおかずだけを考えればあとは適当です!😊

まず一週間のメインを決めます😊
月・水・金→お肉料理メイン
火・木・土→お魚がメイン
日曜→食べたいもの😂

お肉料理は、
鶏肉→チキンソテー、シチュー、唐揚げ、チキン南蛮、オムライス、親子丼などなど
豚肉→ポークステーキ、とんかつ、カツ丼、生姜焼き、トンテキ、回鍋肉、野菜炒めなどなど
牛肉→肉じゃが、牛丼、肉豆腐、カレーなどなど
合い挽きミンチ→ハンバーグ、ピーマンの肉詰め
豚ひき→麻婆豆腐、麻婆茄子、餃子、シュウマイなどなど
とりミンチ→鶏団子スープ、とりつくね、豆腐ハンバーグなとなど
魚料理は、
焼く→鮭、サバ、味の開き、ホッケ、鰆、味噌漬けなとなど
煮る→赤魚、鯛、ブリ、カレイなどなどなど
蒸す→鮭、白身魚
ムニエル→鮭、鰆、鯛、
フライ→アジ、サバ

何を買ったら、何が作れるかというメニューをスマホのメモ機能に入力していて、同じくメモ機能に月曜から土曜までの献立を入力します😊
あとは、だいたい時期的に安くなる野菜を考えながら献立を立てます😊
メイン+汁物+副菜1〜2
ぐらいで考えます😊
お肉が安い日にはまとめ買いして冷凍して、魚が安い時は冷凍保存します😊