※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

転職活動中の一般事務パート応募者が面接で聞かれることや、失業給付金や雇用期間の定めについて心配しています。妊活中で旦那が転勤族なので、面接でどう対応すべきか不安です。

転職活動中なのですが、面接ではどんなことを聞かれましたか?転職活動初めてなので何を聞かれるか見当がつきません😱

ちなみに一般事務のパートに応募しようと考えています。前職は技術職なのでまったくの未経験です。

そろそろ失業給付金が切れる時期なのですが、面接でそのへんつっこまれたりしますか?仕事やめて今まで何してたの?とか😂笑

妊活中なのと、旦那が転勤族なので雇用期間の定めがある求人に応募予定ですが、そのへん面接時に言わないとだめですか?

色々質問しちゃいましたがよろしくお願いします🙏🏻

コメント

みみかりつきママ

私は子供ができる前に面接何回か受けましたが年齢的な事もあるでしょうが、お子さんはまだ予定さられてないですか❓とゆーか子供の事はそれとなーく聞かれたりはしましたね💦

確かに入社してすぐ辞められても困るのは確かだしこちらも申し訳ないなぁと思ってたのでそのことはちゃんと伝えました。フォローしてもらえる職場もあると思うのと何かあった時に責任が取れないのも良くないと思うので

ゆん

転職経験ありです

なぜ前職辞めたか
なぜ前の仕事と異なる仕事を選んだか
スキルが異なるがどうフォローできるか、対応できる強み?などあるか(未経験の時でした)
他の会社でなくなぜ弊社なのか
自分の強みやアピール
就業条件の擦り合わせ

結婚してたらお子さんの予定は?とか聞かれるかもですね
正直に答えた方が採用されたときにもめないと思います
いついつには欲しいとか、産休とれるなら辞めずに続けるとか、、
転勤どうこうのも嘘つくのは微妙かもですね

☆★

雇用期間の定めのある会社でその期間内は働かれるのでしたら特に転勤云々は答えなくて大丈夫かと思います🌸😁

面接ではストレスがあった時にどう解消するか、どう問題解決するか等を聞かれました。

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすみません💦
ご回答ありがとうございます☺️✨

面接が決まったのでドキドキですが頑張ってきます😇