※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
家族・旦那

同居を回避する方法を教えてください。旦那は一人っ子で、姑は離婚して…

同居を回避する方法を教えてください。
旦那は一人っ子で、姑は離婚して県外にアパート暮らしです。姑は50代で元気に毎日仕事もしています。

姑は結婚する前からとにかく嫌いで、性格も合わないし、考え方も嫌いです。
多分私の事は姑も嫌いだと思います。

結婚前にいずれは同居、姑が生活するのがしんどくなってきたら同居って話をして結婚しました。

今旦那と子供と住んでるマンションが古くなってきたので取り壊される為、別の少し家賃高めのマンションに移る予定です。
そのことを旦那が姑に電話で伝えると、「え、じゃあ家建てようよ」って言っていて、旦那は適当に話を流していましたが嫌とは言っていませんでした…

移るマンションの家賃も高いので、引越してから、土地を買って家を建てようという話も出ています。
もしその話を姑にしたら、県外に住んでる姑が私も一緒に住むとか言ってきそうで怖いです(T_T)
去年は私達の住んでる県に移り住むとか言い出して、結局その時は来なかったですが…
旦那は私が姑嫌いなのも知ってるので、旦那がはっきり断ってくれればいいのですが…

もし旦那が断ってくれなければ、自分で断らないとですよね…
息子(旦那)大好き姑なので、LINEでしょうもないこととか質問とかしてきてます。
増税前には、もうすぐ増税するけど何買った?とか。
息子(旦那)に会いたいなあとか。

もし旦那が断らなかったら、結婚前にすぐには同居しないって、健康な時は同居しないって旦那と約束してるし、同居するのは嫌ですって言うつもりです。

もし、同居の話になって、回避された方いましたら、どおいう感じに回避されたか教えてください( ;ᯅ; )

コメント

りん

私のところは、家の話してましたが、
結局私の旦那はそんなに給料もよくないし、自分達の小さい家を作るのが精一杯。お母さんくると、6畳以上家を大きくしないといけないし...それで何百万も変わるくらいとか、家を買って住んであげる。ていう経済力がない。て言いました😂
あとは、まだ子供産まれたばっかの時やったんで、生活リズムも違ってくるし、やっぱり始めのうちはこの家族だけで好きなような家に住みたいなー。とか義母には言いました。
旦那には、一緒とかまじ無理、住むっていうならてめーが実家戻ってウチは子供と住むわ。帰れ。とか言ってぜっったいに住みたくない!!て言いつづけましたww

• りん

りん

始めは、義母もまだ働いてるから月々で出せるから!
    みたいに言ってましたが、

失礼かもしれないけど、旦那でも将来なにがおこるかわからないし、それで義母が出してくれる。ていうのをあてにしてて、もしものことがあったりした時に、あてがなくなるのは嫌だから...。

一括でとか半分以上頭金とかとして、まとめてだしてくれるとかなら安心もするし、あれですが、月々払いとかやと結局分からないこと。とかになっちゃいますし...
    っていうと、まとめて100万も出せないので、何も言わなくなりましたw

• 10月10日
  • りん

りん

出すわって言われても、
    それは義母の先のことに使ってほしいし、やっぱり自分達で住む家は、娘にも残してあげたいものだから、親である自分達の力で家は建てたいので...。
    とかどーですかね?

ハッキリもし言えるのなら、めんどーな義母っぼいから、ハッキリと自分達だけで住みたい!ていった方がまわりくどく説明何回もしたりとかせずにすむからいいかな?て思います😂

• 10月10日
  • 七味

七味

追加の返信ありがとうございます!
    自分達の力で建てたいとは言ってみるのも良さそうですね😖
    そおなんです、面倒だし気強いし、自分勝手な姑なんです😓

ハッキリ言うと喧嘩になりそうですが、それも仕方ないですね😔

• 10月10日
七味

そおなんですね、経験談ありがとうございます!
うちも旦那安月給です😭
でも姑が建売1件くらい買えるお金を持ってるらしくて…
本間か知らないですが😓
お金無いからっていうと、じゃあ出すわって絶対言われるので家族だけで住みたいって言い続けるしかないですかね(T_T)