※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。冷凍した10倍粥を温める際、水を足す必要はありますか?レンジのあたため機能で温めるべきでしょうか?気になっています。

離乳食初期についてです。

今10倍粥と野菜を少しずつ食べています。
10倍粥は作り置きして冷凍しています。
作った時は本当かで見るスープ状?になってますが、冷凍して、食べる時にレンジで温めすると7倍粥くらいになります。

レンジで温めする前に水を足すのですか?
作る時普段より水の量を多めに入れるのですか?

レンジはあたためを使っています。
これも、レンジ◯秒でするべきですか?

離乳食始めて10日目ですが、ストックしちゃったし、息子も食べてるしいっかと思いつつ気になって😥

コメント

jpj

うちは毎回耐熱皿にストックポンと入れ水入れてましたねー!まだ最初の方だったので水道水じゃなくて白湯とか調整水とかを適当に!そしてチン終わったらまた10倍粥になるくらいに水を足したりしてました、冷めるし良かったです!

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱり水足してるんですね!気になってて😅
    明日から足してみます!

• 10月10日
  • jpj

jpj

ですよね、私も最初同じでした笑
    あれだけ水加減調整したのにこれ10倍粥じゃなくなってるよね?って思って水足し始めました😂

• 10月10日
りぃ

私はレンジした後にお湯で調整してます。
レンジは温度で30〜35度設定で作ってるので秒数は分からないです。

• いっちゃん

いっちゃん

みんな水足してるのかな〜と思いながらあげちゃってました😓息子に申し訳ない😅明日からしてみます!

• 10月10日
かおちゃん

水少し足してました😊
私は500wで20秒ぐらいしてました!
ちょっと冷たいとか溶けてそうになかったら、10秒ぐらいずつレンジにかけてましたよ🙆‍♀️

いち

10倍がゆを作って、冷凍させて、
レンジでチンしてあげてます。😄
レンジは600w40秒でかき混ぜて、足りなかったら10秒足すとかです。

あたため、はレンジによってやり方が違いますが、容器のフチにセンサーが当たるとか、重さで計って反応するとかあるようで、だいたい軽すぎたり、小さすぎると最適じゃない事が多いです😄
説明書で最適な置く位置を指定されるのはその為です😄
なので、◯秒おすすめします。器によっても違うと思うので、自分で試していく感じですが…。
あたためがどんな設定かは、説明書見てみるといいかもしれません。

レンジした後、のっぺりしてるようならお湯足してます。😄

フリーズドライ離乳食が、レンジでチンした後にお湯を足してくださいって書いてあったので、そういうもんかー🤔
って思いました。

離乳食初めてみたら、
10倍がゆも、米部分と水部分って結構分離しますよね😂
小分けにするとき、綺麗に等分して冷凍しているかというと私は適当なので、
そう考えると、あげる時に、米部分が多そうって思ったらお湯足せばいいのか…と思うようになりました🤔

うちは電気ポットがあるので、そのままお湯入れてます😄

• いっちゃん

いっちゃん

◯秒の方がいいんですね!
    次回からそうします!
    そんな細かいことは本に書いてないので教えてくださる方がいて助かります!!

• 10月10日
いっちゃん

水足してるんですね!