※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

7カ月の男の子が食事に悩んでいます。バナナしか食べなくなり、他の食材を拒否します。保育士は焦らず続けるようアドバイスしましたが、栄養面で心配しています。食事に関するアドバイスを求めています。

もうすぐ7カ月になる男の子がいます。
離乳食は5カ月過ぎからのんびり進めてきました。食べが悪いので最近やっと二回食になりました。
タンパク質まで進み、しらすときな粉はご飯に混ぜたら食べてくれます。豆腐は嫌いなのかべーっと出してしまいます。野菜はにんじん、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草は良く食べてました。玉ねぎは苦手そうです。
新しい食材を試そうとバナナをあげたらバナナしか食べなくなりました。
それまで比較的よく食べていたにんじん、かぼちゃ、ご飯、しらす、きな粉もふざけたようにぶーっと吹き出してしまい、あげ続けようとするとぐずります。
そこでバナナを出すとぐずるのをやめてパクパク食べます。また他のをあげるとぶーっとするかぐずります。
支援センターで保育士の方から、まだ食べる練習だから焦らなくていいと言われましたが、結局他のものは食べずにバナナだけの栄養で大丈夫なのか心配です。
離乳食のあとは母乳を好きなだけあげていて、もともと細身ではないので今のところ栄養面は心配ないようです。
時間帯を変えたり、トロトロ加減を変えたりしましたが出してしまいます。
このままでいいのか、どうしたら食べるようになるのかアドバイスをお願いします。

コメント

キウイ

好きなものブーム、ウチの子もありました。気に入ったらそれしか食べない。
こちらは栄養面や偏食を気にして、バランスよく色々な食材を食べて欲しいと思いますよね。でも、子は食べなかったです笑。せっかく用意したのに…あなたのためなのに…って悲しかったりイライラしたりしました。でも、大丈夫です。それなりに大きくなりますよ。
大丈夫でなければ、健診の際、もしくは何かで病院を受診した際に言ってもらえますから。
母乳しっかり飲めてるなら、栄養取れてますよ。
そのうち、お腹が空いたら他のものも食べるかもしれないし。
とにかく離乳食は焦らないでいい!です。食べてもらいたくて味を濃くしちゃうと良くないです。私はそれで失敗しました(TT)

• ゆうまま

ゆうまま

ブームがあるんですね、、😂冷ます時間も考えて冷凍したものをチンして種類揃えて柔らかさみてってやってるのにぶーっと飛ばされて周りと服綺麗にして食器洗ってを二回も繰り返して、でも子供が悪いわけではないし、でも栄養偏らないか心配でってイライラしてました😭
    大丈夫と言ってもらえて安心できました😭😭
    今のところ、粥を昆布で炊くくらいの味付けしかしてないので味の濃さは大丈夫かな?とは思うのですが出汁を使うときは気をつけなきゃな!と思いました😵

• 10月10日