※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

お姉ちゃん(5歳)が妹に対してヤキモキしている。約束を守れず、妹に対して抱っこしようとして落としてしまう出来事が続いている。どうやって理解させ、約束を守らせるか悩んでいる。

お姉ちゃんが心配です、いろいろと。

長文です、病み病みです!
どうかお手柔らかに…(´-ω-`)

お姉ちゃん(今年5歳)なんですが
妹ちゃんを可愛いようで、遊んでくれたりしますが、心の底ではみんなの意識が自分だけではなくなったことで、ヤキモキしてるみたいなんです。
だからちっちゃいちっちゃいイジワルもしたりします。

なるべくお姉ちゃん優先、、と思いつつも
そうも行かないのが現実です。
妹ちゃん絡みであまり叱りたくない気持ちもあります。

お姉ちゃんはこの頃、約束を守れなかったり
ちゃんと話を聞いてくれなかったり
ちょっと反抗的だったりします。

今朝の出来事です。

わたしが洗濯物を取りにリビングを離れていると
お姉ちゃんが妹ちゃんを抱っこして廊下を歩いてきました‼️

今まで抱っこして歩くなんて、やったこともなく、昨日たまたま保育園のクラスの男の子が自分の妹を抱っこして歩く姿を目撃してました。(もちろんお母さんに危ないからやめてと言われてました。)
わたしも、落としたら危ないから大人が一緒にいるときに抱っこしようねと話し、本人も「確かにそうだね!」と納得してくれていました。

そして洗濯物の続きに取り掛かっていると、「ゴンッ」と音がして妹ちゃんの泣く声が💦そして慌てて頭をナデナデするお姉ちゃんの姿が。

どうやら、歩いて抱っこしたら危ないと言われたので座って抱っこなら良いと思ったようです。そして落としてしまったと…。
座っていたのでそんなにダメージもなく、、でしたがお姉ちゃんはよほどショックだったのか泣いてゴメンねをしてました。
そして再度、お約束。「大人と一緒に抱っこしよう、抱っこしたかったら呼んでね」と。

そして姉妹は寝転んで仲良く音の出る本で遊んでいたので、今度こそ洗濯物終わらせるぞ!と続きに取り掛かります。←いい加減リビングに戻れよって感じですよね、なぜか今日に限って洗濯物が多くて終わりませんでした(笑)

短時間の間に2度同じ話をしました。
1回は自分で泣かせてしまい、ゴメンと謝って反省の色が見えてました。

なのに、なのに。2回目の「ゴンッ」が聞こえました。妹ちゃんの泣き声にも若干、怒りの感情が混ざってます(´-ω-`)
お姉ちゃん、慌てておしりふきで頭を冷やそうとしてくれてます。
理由は同じく「抱っこしてあげたかったから」「お世話したかったから」

ほんの5分程度の出来事です。
「大人と一緒に」の約束が守れません。
どんなふうに話をしたら分かってくれますか?

お世話しようとしてくれてありがとう、
抱っこしたい気持ち、お世話したい気持ちはすごく嬉しい
可愛がる気持ちは大切にしてほしい
でも痛いこと、嫌がることは繰り返しやってはいけない
ということを伝えつつ、約束を守ってお世話しようと、話をしました。

伝え方のなにかアドバイスあれば教えてください。

どうしたら約束をまもってくれますか、話を聞いてくれますか。
4歳児ってこんなもんですか、育て方が悪かったですか。

お姉ちゃんの最近の姿を見ていると、なんでこんな風になってしまったんだろうとか思うことが多々あり、自分のせいだろうか、、と思うとストレスになります。
自分のせいとも思いたくなくて、片付けない・ゴミを捨てない娘の姿を見て「パパそっくり」とパパに擦りつけてしまうのも、自分で嫌な奴だな〜〜と思います。(実際パパは片付けもゴミ捨ても、本当にやりません。昔からやめてと言われたことも面白がってやめません。娘はパパの生き写しかと思う)

まとまりなくてすみません💦完全に病み、、です。

コメント

私は善意で長男がしたことはまず「ありがとう」と伝えるようにしてます。
お姉ちゃんからしたら善意だったのに失敗して怒られた。だったら次は失敗しないように…と思ったのかもしれません。これは憶測でしかないですが💦

「次男と遊ぼうとしてくれたんだね、ありがとう😊でもね、ママと一緒にしないと今みたいにゴッツンしたら次男も痛いんだよ。長男も頭ぶつけたら痛いよね?」と話すようにしてます。
お世話をしてくれようとする気持ちはいいことだと思うしあいさんも嬉しくないですか?

• あい

あい

長文だったので分かりにくかったかかもしれませんが、ありがとうと言ってますよ😀日々、妹のためにやってくれたことは感謝を伝えてますよ

• 10月10日

お母さんが、妹ちゃんもおもちゃで遊んであげてねとか行動を指示しても抱っこしちゃいますかね❓😊
お母さんみたいにお世話がしたいのかなーと思うので、私の姉は抱っこはダメと伝えた上で一緒絵本読んであげてねとかいないいないばぁしてあげてとか言ってました!

• あい

あい

オモチャもすすめてます(;ω;)
    音のなる絵本もお姉ちゃんと選んで遊ばせたものです。
    なかなか、、お姉ちゃんの「理想のお世話」があるみたいで、難しいです💦

• 10月10日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    本当に落として死んじゃったら困るので、落ちると死んじゃうと伝えてもダメですかね❓

• 10月10日
  • あい

あい

落としたら危ないっていうのと、痛い思いをするのは誰?っていう話はしてきましたが、妹ちゃんと関わるのが怖くなっても困ると思って、死んじゃうとは言ってこなかったですが、どうしても約束が守れないなら最終手段として伝えてみます✊

• 10月10日