※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

息子がずっとぐずぐずしていて、精神的に疲れている。主人がいるときは大人しくて、笑顔で話しかけるのが難しい。息子に対して自分がひどい顔をしているのではないかと心配している。

精神的に疲れた。
吐き出させてください。。

主人のいない平日、ミルクと寝てるとき以外はほぼずーっとぐずぐずする息子。

寝返りはできるけど、寝返り返りとズリバイはまだ。前に進めないイライラで泣くのは分かる。
でも、おもちゃであやしたり歌歌ったりしてもすぐ飽きて泣いたり、抱っこしてもすぐ暴れて嫌がる?感じで家にいても間がもたない。
外に出ても、大人しくベビーカーに乗ってくれないから結局抱っこ。

主人がいる週末はほっといても大人しくしてるのになんで??

笑顔でたくさん話しかけなきゃってわかってても、一日中ぐずぐずだとどうしても出来ない。無言になっちゃう。

きっとあたし今ひどい顔して息子に接してるんだろうな

コメント

支援センターなどで寝かせておくのはどうですか?

• ちろ

ちろ

支援センターも行ってます。
    場所見知りなのか、すぐぐずっちゃうので家にいる以上に疲れます😅

• 10月10日
パンダ

私も全く同じ状況で過ごしていました😢
なんで旦那がいる時はそんなに大人しくて、私と2人きりのときはダメなの??って何度も何度も泣き続ける息子に泣きながら聞いていました😢
旦那はそんな状況なんてサッパリ知らないから、私が言っても「そんなことないよね〜」ってご機嫌な息子に笑いかけ、その笑顔に息子もニコニコ…
私の時はずーーーーっとぐずぐず泣いてるくせに…って思ってました。
外で大人しくベビーカー乗ってる子を見ると、本当に不思議で仕方なかったです😓
なんであんなに大人しく座ってられるのか、私の息子はなぜこんなに落ち着きがないのか…外に出ることも億劫になってしまい、結局子供2人と引きこもり。
相談出来る相手も近場に居ず、かなりしんどかったです😢
どんなに泣いてわがまま言ってもママなら許してくれる。見捨てない。って赤ちゃんは思ってるからママに甘えてるとわかっていても精神的にキツかったです。

週末だけでも、旦那さんに少しの時間預けて、1人で外出できませんか??
私は息子を旦那に預けて、わざと息子の洋服とかを買いに出かけてました😊
そうしてるとなぜか、息子に会いたくて仕方なくなりますよ🥺

• ちろ

ちろ

同じ状況の話聞けて少し救われました。

笑顔でおはよう!とか話しかけてる主人見ると、そりゃニコニコ反応あるから楽しいよねって捻くれちゃってます😂

甘えてるんだって頭では分かっていて自分に言い聞かせても、気持ちに余裕がないとどうしても辛くて。。

主人も頻繁に1人の時間をくれるんですが、月曜になってまたいつものぐずり祭りがはじまると、はあー😩ってすぐ気が滅入っちゃって。。
    もう少し我慢強くならないとですね。。

• 10月10日
  • パンダ

パンダ

わかります、わかります!
    話しかけてニコニコ笑って反応があると、そりゃあ嬉しいし楽しいよね。っていつもいじけてました😂

別にこれ以上我慢強くなる必要はないと思いますよ😊
    現に私の我慢は全く成長してません🤣
    それに、どんなに今はパパに笑いかけていても、初めて息子が発した言葉は「ママ」でしたよ😊
    パパなんかアンパンマンに負けましたから🤣
    未だにパパってきちんと言えないです😅

わかりますー。日曜日の夕方になると「はぁー、金曜日の夕方まで長いなぁー…」って憂鬱になってました😭💦

その時に旦那に言われた言葉が、私の支えになっていたのでそのままY10さんに伝えますね😊
    「たとえママと一緒にいる時に息子のグズりがしんどくて大変でも、息子を見捨てずきちんと向き合ってくれてありがとう。だから息子もママに笑ってほしくて、もっと自分を見て欲しくて色々頑張ってるんだけど、結局失敗しちゃって泣いてママを困らせて…だけどきちんとママはそばにいてくれて本当に嬉しぃからママって言う練習をずーっとしてるから最初に言う言葉は『ママ』なんだよ😊」

• 10月10日
たまご

毎日、育児お疲れ様です😊

きっとママだけだと甘えちゃうんでしょうね😣うちの子も5ヶ月頃思うように動けなくてなのか一日中泣いている時があり、懐かしく感じました。
泣いている時は家にいるととてもしんどかったので抱っこ紐で抱っこして散歩や買い物に毎日行ってました。
今はすごいくらい一人で動くしニコニコ一人で遊ぶようになり、眠たい時以外泣かないので、逆に寂しく感じます😅

いつかはニコニコちゃんでいてくれるようになるので、安心してください!

• ちろ

ちろ

話すことがないとき、早く一人で動けるようになるといいねって呪文のように話しかけてます😂
    一人で遊べるようになると寂しくなるのかもしれないですが、待ち遠しいです

• 10月10日
さくらもち

わかります😭😭うちも寝返り返りできなくて、昨日確実に50回は手動でひっくり返しました…(元に戻れなくて毎回泣いて呼ばれるので💦)
頭ではわかっているんですが、やっぱり何時間もグズられるとこっちもイライラしてしまいますよね😭😭

• ちろ

ちろ

そうなんです。。
    頭では分かってるんですけど、どうしてもイライラしちゃって。
    一日がとてつもなく長く感じて、子供が寝た後は放心状態です。😅

• 10月10日
男の子ママ

私もです…
寝返り返りも最近ようやくできたけど、全然しないし、
ズリバイなんてまだ先…
進めなくてずっと泣いてます😅うつ伏せになるのに頭重くてしばらくすると泣いて、
戻してあげると一瞬機嫌直るけどまたうつ伏せ…
抱っこで寝かしつけてようやく家のことできるかな…って思っても起こしちゃわないかなって思うと何も出来ない、
かといって起きてるとひたすら抱っこで手が付かない😅
家の中ぐちゃぐちゃ。。
休日は旦那が相手してくれるけどすぐゲーム😤

私も今日離乳食嫌がったり、
マグマグで飲めなかったり、
寝返りしかしない息子に苛立ってしまいました…。
支援センター行っても周りの子はできてるし…
いつかできるから〜って軽く言われても…😅

• ちろ

ちろ

ズリバイできるようになったら自分で行きたいとこ行けて、目を離せなくなって大変なんだろうけど、今の状況が変わるなら早くできるようになったらいいなって思う毎日です。

支援センター行っても、周りの子と比べちゃう自分が嫌なのであまり行かなくなりました。

離乳食も10倍粥は食べてくれれ、にんじん試してみたらよっぽど嫌だったのか一切食べてくれなくなり、今はお休み期間です😂

• 10月10日
はなこ

うちもまだ寝返り返りできなくて、助けて〜って泣くし1人で遊ぶ時間がほぼないのでずっとあやすか抱っこか…で、家事がすすまずイライラ…
早く仕事復帰したいとさえ思ってしまいます💦たぶんしたらもっと大変なんですが💦
最近エルゴを使っておんぶしました!料理しながら歌っておしりフリフリしてたらご機嫌でしたよ!寝てる時もありました!表情見えないので無理にニコニコする必要もなくていいかもです笑

• ちろ

ちろ

みなさん同じ状況だと分かり、とても気持ちが楽になりました😢

腰座ってないのでまだおんぶしてないんですが、できるようになったら試してみます!

• 10月10日