※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねみ
ココロ・悩み

旦那と周囲にイライラ。育児協力なし。ホルモンバランス乱れて不安。イライラの乗り越え方教えて。

みなさんにはガルガル期、産後クライシスありましたか?

旦那、義母、義理の親戚…
旦那とその周りの人間にイライラしてしまいます。

息子にはイライラしません。溺愛しています。
実家の母に対してもイライラしません。里帰り中なのでむしろとても感謝していますし、尊敬するようになりました。

問題は旦那とその周りです。
旦那のことが嫌いになりました。
日頃の睡眠不足や疲れから愚痴をこぼしたりSOSを出してみたりしたけど、俺にはどうすることもできないという感じで育児に協力的ではありません。
私はあなたの息子に対してこんなに一生懸命頑張ってるのに…
毎日頑張ってるね、ありがとう、手伝おうかって声をかけてくれたらどれだけ救われたことか。
私に無関心なら、いっそのこと息子には指一本触れないでほしいとまで思うようになりました。
今度、義理の実家に息子を連れていくことも億劫です。

妊娠中は旦那がとても優しく感じたのに。
出産直後はあんなに旦那と泣いて喜んだのに。


ホルモンバランスの乱れが落ち着くのを待つしかないのでしょうか。
このままでは来月から3人暮らしができるのか不安で仕方ありません。

イライラの乗り越え方、教えていただけませんか。

コメント

しましまぐるぐる

男の人って言われないと何もしない人多いですよね(;´Д`)
うちの旦那がそうです!SOSを出してもわからないっていうか。。。鈍感?協力したいんだけど仕方がわからない、ねみたそさんのことを思ってあえてなにもしない可能性もあるかもしれませんよ!


具体的にこれをこうして欲しい。あれをこうするなど明確にして欲しいことを言って教えてあげながらやってみるのがいいと思います。お母さんもなんでも初めてて不安だったり何していいのか分からないのに、旦那さんが急に手伝ったりテキパキ出来る方がすごいと思いますよ(´ヮ`*)

協力してくれないという前に教えてあげて素敵なパパさんにしてあげましょう(っ´ω`с)


それでもやりたくないとか言われたらそれは別問題ですが(;´Д`)

  • ねみ

    ねみ


    ありがとうございます(/ _ ; )
    やっぱり男の人ってそうなんですかね〜。
    確かに、旦那は私以上に何をしたらいいかはわからないでしょうね。
    もっと具体的に言ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 4月18日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    グッドアンサー有難うございます!

    ママ一年目、パパも一年目!私も旦那もやっと今日で5ヶ月!

    ねみたそさんまだ1ヶ月だとペースがやっとつかめた位でまだ夜中も起きないといけなくて大変かと思います!あんまり無理せずパパさんと赤ちゃんと過ごしてくださいねー!

    ちなみに私旦那にはガルガルなかったですが義理実家だけガルガル継続中です(笑)

    • 4月18日
  • ねみ

    ねみ


    ママもパパも1年目!私なんてまだママ1ヶ月の新米ですし、無理しないでのんびり行きます(^-^)

    ガルガル、継続中なんですね!
    私も義理実家、本当に嫌です。長引きそうだな〜。笑
    息子の成長を糧にがんばって耐えます。

    ありがとうございました(*^o^*)

    • 4月18日
ゆりまま

旦那が気が付かなかったりしてイライラするときは、
男に期待しないことよ~✨
って前の上司の言葉を思いだしながら、イライラしますが、自分に言い聞かせてます(*^^*)

あと、なるべく具体的にこれをしてほしい。と言うようにしています!
それでも伝わってなくてイライラするときもよくありますが💦笑

  • ねみ

    ねみ


    男に期待はしない!そう思うと心なしか楽になれそうですね☺︎
    期待するからますます嫌になるのかも…(^_^;)

    具体的に言ってみる、それでも伝わらなかったら男はそういうもんだと受け流す!
    やってみたいと思います。
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 4月18日