※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
妊娠・出産

市立札幌病院で出産した方の体験を知りたいです。待ち時間や条件が厳しいとのことでストレスを感じています。

自分や知り合いが市立札幌病院で出産した方にお聞きしたいです。
旦那の都合で転院したのですが、、市立札幌病院はどうでしたか?
他の記事を見てると重複してしまうとは思いますが
検診はすごく待つし、ファミリークラスの受講は必須でうけないと立会いできないなど条件厳しいし ストレスになってしまってます

コメント

おにぎり野郎

私も転院してきて出産はこれからですが、お気持ちわかります😭

しかもファミリークラス受講したけど他の方とかぶったら立会いできないし、そうなったら意味ないと言うか1人は嫌だって不安で今から押しつぶされそうです💦

市立で産んだ友達曰く入院中の食事は美味しくはないけど不味くもないってレベルみたいです!
後は費用が安い事と今年から、お母さんのみですがお祝いディナーができたそうです💦

元々他の完全個室の産院でもっと豪華なお祝いディナーを家族と食べる予定だったのでガックリでしかないですが私の場合はハイリスクになってしまったので仕方なく我慢と言った感じです😭

何かあった時に設備が整ってるから安心はかなり大きいですよね!
今のところ、それ以外は費用の安さくらいしかメリットないように感じてます😥

• やな

やな

同じ気持ちのかたが、いて凄く嬉しいです。週数も近く、転院も同じ時期、、
    そうなんですよね、、受講必須なのに立ち会い被ったらダメって意味がないですよね。
    元の病院は必須とかもなかったし、ふつうに帝王切開以外なら立ちあえるって感じだってのにすごく悲しいです。
    なんか自然分娩の人とかには向いてない病院だったのかもしれないです…。

• 10月10日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

入院もかぶるかもですね☺️

そうなんですよね!
    しかも受講日だってあんなに限られた日に受けさせられるのに出来ません。って状況になる可能性が低くないのはどうなの?って思いますよね😣

予め妊婦さんに被った場合、相手方が立ち合いしてもいいかの同意書なり書いてもらって、せめてお互いの合意が得られる人同士の被りだけでも、、、と思ってしまいます😭
    そもそも同じ部屋に分娩台3つって!!って感じですが😢

私も元いた病院は受講とか何もしなくても上の子も立ち会えたのでそこで産みたかったです😢

出産前から入院が必要な方向けな感じですよね!
    クリニックと病院との違いをひしひしと感じてます( ; ; )

• 10月10日
  • やな

やな

今月受講なのですか?
    入院も被りそうなので…😃
    確率的に立ち会えるのかなんともいえないのも悲しいです😭
    大きな病院とそうでもない病院ってこんな違うのですね

• 10月12日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

受講は先月済ませました☺️

被ったら仲良くしてやって下さい🤗🍀

出産するってだけでも不安なのに立ち合いも当日まで分からないのは辛いですよね😭

• 10月12日
  • やな

やな

そうですね…なかなか辛いです!
    入院手続きとかはいつ頃しましたか?

• 10月16日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

一時金の手続きを9ヵ月でしたので、その時に限度額認定証などはもらっておくようには言われましたが、記憶違いでなければ入院自体の手続きは特にしてないような気がします🤔

• 10月16日
  • やな

やな

意外と荷物も多くて、、
    病院どうでした?

• 10月24日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

結局、入院申込の紙は入院してから書きました😊

明日、退院します🤗
    やなさんももうすぐですね!
    頑張って下さい🍀✨

• 10月25日
  • やな

やな

お疲れ様でした!おめでとうです!
    荷物とかも書いてあるものだけで大丈夫でした?

• 10月25日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

ありがとうございます🤗

基本的には書いてるものがあれば困ると言う事はないかな?と思いますが、私が持ってきて良かったなと思ったのは、ふりかけなどのご飯のお供、マヨネーズ、ホットアイマスク、タオルケット、扇子などですかね😊

お箸もいちいち洗うのめんどくさそうなので割箸にしましたが楽です✨

• 10月25日
  • やな

やな

そうなんですねー!
    なかなか産まれなくていまもドキドキしてます。
    結構厳しいですか?助産師さんとか

• 11月2日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

正産期突入ですね👏☺️
    ドキドキしますよね✨

そう言えば立ち合いなのですご、私が産んだ時は分娩室に1名、陣痛室には私含め3人居たので立ち会えない方もいらっしゃいました😭
    やはりこればかりはタイミングみたいです😭

私は限界状態で夫を1時間待ったものの痺れ切らして産んだ瞬間に夫が到着しました(笑)

助産師さんは凄く優しかったです!
    看護婦さんも9割型は優しくて相談ものってくれますし話しやすかったですよ☺️

• 11月2日
ゆ

市立病院で出産しました!

こんなこというのもなんなんですが...

ファミリークラスの受講必須で、立会希望だったので、体調不良の中無理やり受けましたが、受けてる途中に倒れました。
ですが、パイプイス3つ並べて寝てていいからと、最後まで受講させられました。

ご飯も私的には美味しくなかったし、なによりも初産で右も左も分からないのに助産師さん厳しすぎる...

次の出産があれば絶対に市立では産みたくないです😭

1つアドバイス出来るとすれば、絶対に個室です!
お金かかっても、個室じゃないと周りがうるさすぎて寝れません...
そして、夜言わないと預かってもらえないので
赤ちゃん可愛くて一緒にいたいのはわかるけど、最初の2日と最後の1日は夜預かって貰った方が退院したあとの自分が楽になります( ´ᐞ` )

なにか不安があれば私で良かったらお答えします!
聞いてください☺️

• やな

やな

返事ありがとうございます😊
    個室…空きがあるなら入りたいところですが…どうなるか分からず笑笑

預かってもらえるのは助かりますね! 常に一緒かと思ってたので…

• 10月16日
やすさん。

市立札幌病院でした!

私は金曜日の朝一で予約いれてました!
その方がほかの曜日よりも早く検診終わるので…。(というより朝一があまり待たなくいいかも?)
奥山先生って方は予約入れても来た順で検診してます。😓
ベテランだし産科の医院長なのでエコー上手だし手早いしエコー写真は足、頭、顔、手、お股など全部もらえます。笑

陣痛室は3つほどベットがあり
ます。他の人と被ってお産になると立ち会いは出来なくなったりしますので運次第です。
私はちょうど去年の震災とファミリークラスがぶつかり連絡が来て電話で説明受けて終わりました。

助産師さんは皆さんとても優しい人でした!!!
後個室がいいです!個室にすれば良かったと後悔しました。

• やな

やな

返事ありがとうございます😊
    わたしは月曜日なのでまあ待ちますね!笑笑

個室の申し込みとかは入院するときに、するのですか?💦

ご飯が美味しくないとはよく聞きますが…そんなに…

• 10月16日
  • やすさん。

やすさん。

やはり待ちますよね……。

私は夜中に陣痛来て病院行ったのですが朝方8時位?とかに入院手続きしました。
    その時に選ぶ?ような感じだったと思います!
    陣痛中だったので記憶が。笑😭
    その時空きがあれば手続き出来ると思います!

私は別に美味しくないとは思いませんでした!
    お祝い膳もありましたよ!

なんか足りなかったらコンビニあるのでそこでつまむもの買って食べてました。笑

• 10月18日