※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊娠・出産

32wの初マタで、動悸や意識失いかける症状が続いて不安。貧血や血圧は問題なし。同じ経験者いるか不安。要検査か悩んでいる。

32wの初マタです!
同じような経験された方おられますか???

後期に入り、横になると
ベッドやソファが揺れてるんじゃないか?
くらい動悸が激しいです。
何回か、本気で地震だ!とおもったこともあります💦
ご飯少し食べても動悸がすごく横にならないとしんどいし、そのあと飲み物をずっと飲み続けないとすごく気持ち悪くなります。
(初期のつわりの気持ち悪さとは全く違う気持ち悪さです)

家にいる時はまだ経験ないんですが
出先で何度か意識失いかけたことがあります。
それが
手が震えだす→息がしにくくなる→動悸が激しくなる→気持ち悪く吐きそうになる→意識が遠ざかっていくのと血の気が引く感じ→冷や汗?顔から汗が噴き出す→意識はあるけど薄れていき一瞬真っ暗になるけど、はっと意識が戻る感じ。
倒れるギリギリまで意識があるのでほんとにゆっくり座り込んでいくって感じなんですが

いきなりこのようなことが起きて
貧血を疑いましたが
貧血の検査にはひっかかってもないし、
血圧も普通で、
脈は早いと言われますがあとは問題ないと言われます

体調が良い時はいいのですが、
急になるので外出するのが怖いです。

昨日もネイルを取り外しにいったんですが
ついてすぐは元気だったんですが椅子に座って
ほんとすぐに手が震えだして
意識失いかけてしまいまして、
そこで3時間ほど休ませてもらいました

その時は顔が青白くほんと死にそうな顔をしてだと言われすぐに病院へいきましたが、特に問題はなく、、。
先生と話してるときもまた急に同じ症状になり
1時間ほど寝て帰りました。

もし同じようなことがあったら
いろいろ検査したほうがいいかもしれない
と言われました

この私の症状も妊娠あるあるなのかなと
思うんですが周りの子は、
貧血とかならあったけど、そんなことなったことないと言う人が多かったので、
どーなのかとここに質問させてもらいました

文章力ないので、わかりにくくてすみません...😭🙏💦

コメント

mini

仰臥位低血圧症候群じゃないですかね😊横になるとお腹で太い血管が圧迫されて低血圧みたいな症状が出るんです🙂左下で寝るがいいんだったかな?

• mini

mini

起きている時になるのは脳貧血か低血糖かなと思いました🙂脳貧血っぽいですけどね🤔

• 10月10日
  • まいか

まいか

コメントありがとうございます!!!
    左下で寝るようには心がけてるんですが背中の痛みもありあっちやこっちや向いて寝てます😢
    脳貧血!!!脳貧血は、貧血の検査とかもしても出ないんですね!先ほど調べて初めて知りました!もしかしたらそうかもしれないです😭💦

• 10月10日
  • mini

mini

脳貧血は貧血とは全く別物で、脳に血が通わなくなって貧血のように立ちくらみとかが起きることです😊私の友人も妊娠中の仕事の際に何度か脳貧血で倒れていましたよ😭なりやすい人は何度かなるみたいですね😥

• 10月10日
  • mini

mini

あくびが出るのは脳が低酸素になった時の症状のひとつです😭恐らく、足から血を上手く上まで返せなくて脳に巡る血液が不足し、脳への軽い低酸素状態、血液不足となってめまいなどが出るんだと思います。起立性低血圧と仕組みは似ています😌起立性低血圧はたった瞬間に足に血が流れることで脳への血流不足が起こり、脳貧血は座位や立位で起こります🙂

• 10月10日
  • まいか

まいか

ふぁー⋯なんだかすんごく納得してしまいました。
    細かく詳しくありがとうございます。。。
    先生には自律神経系としか言われてないから
    自律神経系でもなんなのかと思ってました。
    明日病院なのでこのこと言ってみます🤭
    ありがとうございます😭❤️

• 10月14日
🌸

私は中期なので後期でそのような症状あるのかはわかりせんが、起立性低血圧に似ているなーと思いました!
妊娠初期にスーパーで買い物中に突然目の前がチカチカして、動悸息切れ目眩、眠くないのにあくびが止まらなくて冷や汗ダラダラで立てなくなりました!
そのときは車で30分ほど横になっていたら治ったのですが、産婦人科の先生に相談したところ起立性低血圧と言われました💦
ただ私は低血圧・貧血持ちなのでそれが関係してるのかもしれませんが、一度、脳貧血・起立性低血圧で調べてみてください!

• まいか

まいか

まさにまさに!!!!書くの忘れてましたが、最初はそれです!!!!沢山睡眠とったはずなのにすっごいあくびが出て眠くないのに何で!と思ってる時に力が入らなくなり手が震え気持ち悪くなり、みたいな感じになりました!!!

調べてもこれこれ!!!って症状が全てドンピシャでした!
    絶対そうだ!とは言い切れませんがほんとにまさしくその症状なので何だかスッキリしました!次の検診の時に先生に聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 10月10日
ケバブ

手が震えるまでは気にした事はないので多分ないと思うんですが後期に入ってから息切れが凄いです😥
元々中期入ってすぐ脳貧血のような症状が1人で歩いてお買い物に行くと出てました!!

後期に入ってからも息切れや気持ち悪さ(この時点で座ったり横になったりすると酷くならなかったです!)謎の汗と眠気と意識が遠のいていく?感じがします!なんだか熱中症の初期段階に似てるのかな?って感じです!!
そしてこの間血液検査したけど貧血では無かったです🥺

なので脳貧血プラス後期だからお腹大きくなっての苦しさなのかな?って思います!

• まいか

まいか

脳貧血とかでも血液検査とかでわかるもんだとかって思ってたので
    おかしいおかしいと思ってましたが、
    出ないんですね、
    私も貧血ではないと言われてるのになんなんだ、とモヤモヤしてました、、、。

私は熱中症になったことがないのでわからないんですが、ネイルの時に今こんな感じになったと症状を言ったらスタッフさんも熱中症みたいなかんじだね?
    と言ってたのでタコスさんと同じかんじですね😭😭😭

1人の時になるとほんと怖いですよね😭😭😭
    やっぱり脳貧血っぽいですねぇ〜😭😭😭

• 10月10日