※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
妊娠・出産

育休中で2年取得し、来年5月に復帰予定だったが、2人目の妊娠が発覚。妊娠報告や育休延長の相談、挨拶のタイミングについて教員の方にご意見を伺いたいです。

教員をされている方に質問です。

現在育休中で2年取りました。
来年の5月に復帰予定でした。

先日2人目の妊娠が発覚しました。まだ病院に行っていないのでちゃんと育っているか不安ですが...😣
もしちゃんと育ってくれたら来年の6月頃に出産になります。

質問なんですが
妊娠したことを学校に報告するのは母子手帳を貰ってからでいいでしょうか?
もう1年育休を延長させてくださいと頼めばすぐに了承してもらえるのでしょうか...?
娘とお菓子を持って挨拶に行こうと思っているのですが皆さんはどう思いますか?😣

コメント

スー

ご懐妊おめでとうございます!
私も教員をしていて現在育休中、来年の4月復帰予定でしたが5月に出産予定です☆
私の県では10月に来年の人事異動についての調査があるので、まだ不安な時期ではありますが、現在妊娠中であることを伝えました。ギリギリになると代わりに入ってくださる講師の方にも迷惑になると聞いたので校長先生にだけ伝えましたが、不安ですよね💦私も不安です…😓
まだ病院に行かれていないとのことなので、行ってからでも十分大丈夫だと思いますよ!お互い、順調に赤ちゃんが成長してくれますように!

• れみ

れみ

コメントありがとうございます!同じような状況で嬉しいです🥺そうですね!💦学校側に迷惑がかからない行動を取りたいと思います!

• 10月11日
ママリ

うちも上の子の育休2年で復帰する予定で、その前に下の子を妊娠しました👶

下の子は4月予定日だったので2月から産休に切り替わりました💡復帰後異動予定だったので 、10週あたり(9月末)で報告しました。

6月だとちょうど4月頃から産休になりそうですね。人事の関係もありそうなので、心拍確認でき次第、報告しておいた方が良さそうですね💦

• れみ

れみ

コメントありがとうございます!とても分かりやすく説明してくださってありがとうございます😭✨
    報告はやはりお菓子など持っていった方が無難でしょうか...?

• 10月11日