※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

友達と疎遠になり、SNSで友達が自分だけをフォロー解除していたことに気づいた。謝罪したいが、LINEもブロックされている可能性があるため、送るべきか悩んでいる。

友達との関係について😞

1年ほど疎遠になっていた友達がいます。
疎遠になる前は月に2回会うぐらい仲が良かったのですが、私が結婚したのと元々共通の趣味がなかったので、会わなくなってしまいました💦

会わなくなってしまったきっかけ自体は、友達は奥手でなかなか恋愛が上手くいかないと都度話を聞いて欲しいって姿勢だったので基本的に私が聞き手役が多かったのですが、私が婚約を報告をした時に薄い反応で、その後返事で日が空いたと思ったらすぐに自分の話に切り替えられてしまい、ちょっとないな・・・と思ってしまいました。

それからは私の転職もあり、お互いなかなか都合自体が合わず、会う機会もなくなり連絡もなくなりという形だったのですが、正直私はこれでもいいのかなと・・・。

まぁタイミングが合えばまた会えるはずだし、年月経っても機会はあるよね!ぐらいに気楽に考えていました。

しかし、つい先ほどSNSで彼女は最近どうしてるかなー?と思いフォロワーから検索をかけたところ、彼女の名前がありませんでした💧

私はまだフォロー中だったのでちょっといやらしいのですが、彼女のフォローリストを探ってみたところ、明らかに私だけフォローを外されていて、ビックリしました。

思い当たる節はあります。
疎遠になっていた期間に籍を入れたり妊娠したりしたのですが、それを彼女に報告はせずSNSには上げていたので、多分それが原因かなと・・・。
個人的には疎遠になって連絡もなかったのにわざわざ自分のお祝い事だけ報告するのもどうなのかなと思い気を使ったつもりだったのですが、報告がない事が気に障ってしまったのかなと・・・。
(実際は分かりませんが・・・。)

ただ、わざわざ私だけフォローを外すって事は、それだけ気付かない間に彼女に嫌な思いをさせていたのは事実だと思うので、出来れば一言謝罪をしたいという気持ちはあるのですが、こういう場合あまり触れない方がいいのかな・・・?とも迷います。
LINEもブロックされている可能性はあるので届かなかったらそれまでですが、届いた場合余計に嫌な気分にさせてしまうかもしれないので💦

送ろうと思っている内容は以下になります。(とりあえず箇条書き)
・自分が気付かないうちに気に障ってしまった事があると思うので、謝罪だけさせてほしい。
・許してほしいとかではないし、嫌われてしまったのであれば流してくれても構わない。
・あなたが許してくれるなら、状況報告も兼ねてまた顔見てちゃんと話す機会がほしい。(これは返事次第で送るつもりです。)

かなり長文で乱文になってしまったのですが、疎遠になってしまったとはいえ大事な友達を知らない間に傷付けてしまったと落ち込んでます。
ご回答宜しくお願いします・・・。

コメント

ミク

私ならですが、知らないフリして相手から連絡来るのを待ちます。

そこまでしてるのであればやはり無理に絡まなくていいかなって思います!

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうですね・・・。知らないフリならもし連絡する機会があった時に気まずくもならないですもんね💦
    無理に絡む必要もないですね😣

• 10月10日
まきまき

連絡すればするほどドツボにハマるのでは💦
面倒ですが、女同士の友達で結婚を機に切れる『結婚には遠そうな子』はいます。

ご年齢は分からないですが、私の年齢になると『どうせ私はは結婚できないし!!!!』とキレられる事もあります。そういう子に子供や結婚生活の話は出来ないですが、子供が生まれると、子供が中心で、正直話す事が無くなります😥暇じゃないので、めんどくさいです。

その子と関係を無理に繋げて、なんのメリットがあるのでしょう。独身の時のように、高めのブランドショッピングに行ったり、旅行に行ったり、贅沢ランチ⭐️など相手に合わせる余裕が必要があるんじゃないでしょうか?そこまで無理して繋げたいのかな?という感じです。

何処かの専門家が

女友達は『同レベル』を求めるそうです。

自分が“下”と感じても
自分が“上”だと感じても
関係は上手くいかないと。

あと『した事』を等価で『返してくれる』相手

じゃないと不満を持つのだと言います。(男性は割と一方的な関係でも良い関係だったりしますよね)

今回はどちらが上とか下とかでは無いと思いますが。

• まきまき

まきまき

補足ですが、そんなラインをしたら

『私が婚約報告してから、その後なにも報告もしなかった事に怒ってるでしょ?ごめんね』
    的に聞こえて

相手を逆撫でしますよ😥
    『わざわざフォローを貴方だけ外してるのを確認された』こともバレます。

正直切られた理由は分かりません。
    だってなっちゃんさんも連絡をしてなかったのではないでしょうか?🙁

するなら

なにも知らなかった事にして

『元気?最近会ってなかったから どーしてるかな?と思って☆
    今度ご飯でも行かないー?』

ですかね😐

『どーしてるもなにも、結婚の報告とかそんなんも無かったじゃん!』
    と言われたらラッキー

『ごめん😥なんだか あんまり個別にLINEしてアピールするものなーと思って、SNSで皆んなに報告って形にしたつもりだったんだけど、不快に思わせてしまったんだね😰本当にごめん』

ですかね。

相手から切り出せて貰わないと難しいかと😰

なっちゃんさんは当時故意的に個別に報告してなかった訳なので、そこを罪悪感を持って話すと、その故意的な事がバレて、その行為はどんなにあとでフォローしても難しいのではないでしょうか?

『え?あなた私切ろうとしてたのに、時間あけて 今更なに言ってんの?』的な

• 10月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

皆様のコメントを拝見し、本当にドツボにハマりそうだなと感じました💦

まだ生まれていないので自分の生活が今後どうなっていくのかも想像出来ていないのですが、まきまきさんの言うように更に話す内容もすれ違ってしまいそうですね😥

繋げるメリット自体は考えてなかったです💦
    ただ、10年近くの付き合いがあった子に突然バッサリ切られて動揺していたという感じでした。

たしかに、ベクトルが同じ子の方が内容に気を使わないので話しやすいですね!💦
    私が今の旦那さんと付き合うようになってから会話がすれ違うようになったので、正直その子の恋愛も早く上手くいってくれないかなーって思ってたのですが、それもむしろ裏目だったのかなと今思えばって感じです・・・。

• 10月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

補足ありがとうございます!

本当におっしゃる通りです・・・!
    逆撫でしてしまいますね・・・!
    これでは・・・!

先程のお返事にも書かせていただいたのですが、やはり会話の内容にすれ違いが出る未来がどうしても見えてしまうので、こちらの心の整理というか色々落ち着いたら知らないフリしてご飯を誘ってみようかと思います。
    (多分こうなってくると当分ないと思いますが・・・💦

本当に色々なアドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

謝る必要あります?私なら謝りませんが、、

復縁をご希望なら
ゲンキー?など軽い挨拶からで相手の様子をみてからでもいいのではないでしょうか。。

• なっちゃん

なっちゃん

やはり気に障ったなら謝るべきかなとも迷いましたが、皆様のコメントでやめた方がいいなと感じました!

そうですね、どうしても関係を取り戻したい理由が出来たらそんな感じで接してみます!

• 10月10日
チャゲ

そこまでされてるなら本当の友達ではないかなぁ。

SNS見て、おー!結婚したんだねおめでとう!も言えないなんて、嫉妬してる感じにしか見えない。。。

繋がる縁もあれば、切る縁もあると思います!

• なっちゃん

なっちゃん

それもそうですよね・・・。

たしかに言われてみれば、私が逆の立場なら「疎遠になっちゃってたけどSNS見たよー!」ってさらっと連絡かコメントはしますね・・・(笑)

今回はそういう縁だったと割り切る事にします💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私なら連絡しないです💦
結局は自己満でしかないのかなと
辛いかもだけど一度自分自身で「ちょっとないなと」距離を置いたわけだし、それで実際に友達が離れてしまっても何も言えないです😭
友達からしたら先に切ったのはそっちでしょって気持ちにならなくもないかなと😥

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね・・・!
    自己満、すごくしっくり来ました・・・!
    距離を置いたとはいえ、今はお互いベクトルが違う程度の考えだったのでかなり動揺しましたが、相手からしたらなんなの?って感じですよね😔

• 10月10日

女同士の友情は難しいですよね😖💦

私も高校から10年以上仲良くしてた友達と旅行に行ったら、口に出さないけどお互い不満を持ってしまって、疎遠になってしまったことがあます🌀
それまでけっこう頻繁に会ってたけど、私も彼女に謝る気にならなかったし、連絡もらうならまぁいいけど!くらいに思ってたら、2年くらいたってました😂

私はその間に結婚しましたが、それも個人的には連絡せず、なっちゃんさんみたいにSNSで報告して終わり!って感じでした。
でも、偶然高校の別の同級生に会って、疎遠になった友達の話を聞いて、なんとなく連絡してみました。

なんかタイミング逃して報告してなかったけど、結婚したよー
そっちは元気ー?
みたいな感じで。
そしたら、その子も疎遠の間に結婚してました!笑

それから、お互い近況報告がてら久しぶりに会い、再び仲良くなって、今週末、台風の中その子の結婚式に行ってきます!☺️

私たちは、お互いの重ねた時間や思い出もあったし、2年間の空白は一切触れずに距離感保ってますが、二度と旅行に行くことは無いでしょう。
でも、たまに会ってランチして、おしゃべりするのがちょうどいいなーと思います。
ほかの方が仰ってるように、女同士って同じステージにいないと合わないことありますよね。
私の場合も、友達が結婚してなかったらまだ会ってないかもしれません💦

もちろん連絡しなくてもいいとは思いますが、私は連絡して良かったかなと思いました。
やっぱり、昔から知ってる友達って楽だし、この先こういう腹割って話せる友達ってどれくらいできるのかな?と考えたら、切れなくて良かったです。

長文でしかも、自分の話になってすみません💦
大人って本心見せないからめんどくさいですよね!
子どものわかりやすいケンカが、たまに羨ましくなります😂笑

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます!

空白の2年があってもきっかけや気持ち次第で再び距離が縮まるという話が聞けて、安心しました!😭
    ご結婚のタイミングが合ったのも何かの縁ですね💕

やっぱり、私自身は彼女にどう思われてても嫌いにはなれないんですよね💦
    この先何があるかは未知ですが、また会える機会があればお互い心地よい距離感で付き合えたらいいなと思います😢✨

• 10月10日
ぽんた

私と少し似たような状況で、胸が締め付けられました😢

私にも月に1回程会う友人がいて、お互いの仕事や恋愛の話をしていました。
ある時、友人がお見合いを持ちかけられているという話になり、「よかったねー!」と軽い気持ちで言ったら、私のその言葉に友人は大激怒。
最終的に「あなたに話しても解決しない」と怒られてしまいました。
その後、食事に誘いましたが断られ、私の結婚の報告を機に、相手にラインをブロックされました。

そこから一年半疎遠です。

「あの時、気に触ることを言ってしまって本当にごめん」
と手紙を出しましたが返事は無し。
謝ったのは私の勝手ですが、許してもらえない事がやはり悲しいです。
それまでずっと仲良くしてきたのに、“結婚”というだけでここまで拗れるとは....。
もしかしたら、友人はもっと別の不満も募らせていたのかもしれませんが。
もう関係修復は無理かなと思っています....。

回答になっていないコメントですみません....😢

• なっちゃん

なっちゃん

やはり、無意識に人を傷付ける事ってあるんですね・・・😭
    やはり、謝る行為って自己満足にしかならないというか、許してもらえなかった時のショックも大きそうですね・・・。

またいつか年月が経ってほとぼりが冷めるといいですね。

• 10月10日