※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.Tomo
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の女の子を育てています。幼稚園の入園試験で、一番大切にしていることと志望動機をどう答えるかアドバイスを求めています。

3歳5ヶ月の女の子を育てております。
もうすぐ、幼稚園の入園試験が近づいており気持ちが落ちつきません。第1希望の幼稚園の入園面接では、子育てで一番大切にしていることはなにか?と質問されます。みなさんならどうやって答えますか?ちなみに志望動機は幼稚園によって違いますがどういったことを書きますか?アドバイスがあれば是非教えていただきたいです。

コメント

ふゆ

こういった質問って、質問の答えもそうだけど、親がどこまで答えられるかを見てるって知り合いの園長先生に聞いたことがあります。

上っ面の答えは皆用意をしてくるし、たとえば、のびのび育てること。と答えたとして、のびのびとは具体的にどういったこと?そのために意識していることは?など、中身がある答えかどうか。

子育てに正解は無いし、なのでどんな答えでも良いと思います。
ただ、その答えに中身があるかどうか、本当に自分の子育てに反映している事なのか否かは、親の受け答えを見てるとある程度わかるそうですよ😊

• N.Tomo

N.Tomo

中身があるかが肝心なんですね。なるほどためになりました。ありがとうございます。

• 10月10日
さくら

N.Tomoさんが大切にしてるってことはありますか?😊

私の場合で言うと『怒らない』と決めてることがあります💮

怒るのではなく、叱る。
またはちゃんと説明をするように気を付けてます✨

あとは笑顔でいることとか、挨拶をちゃんとするとかあるとは思います😊

あとは志望動機は娘の場合は先生方が笑顔で優しい方が多くて娘が安心して
幼稚園に行けると思ったのでと答えると思います✨

例えば他の幼稚園なら自然が多い幼稚園だからとか、見学に行ったときにお子さんが挨拶をしてくれたからとかいろいろあるかなと思います💮

🌈虹ママ

わたしは「親も成長すること」ですかね☆
子どもが育つのと一緒にわたしや旦那も共に成長できたらと思ってます。
歩くようになり危険な物やとっさの行動に注意するようになったり、離乳食が進み栄養を考えるようになったり、病気やその症状によっての対処法など子どもがいるからこそ改めて学んだり、気をつけるようになったことは多いです。
今後は言葉使いやマナーなどを気をつけなきゃいけないなと思ってるところです(*´∀`)