※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇれみ
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達について心配。心理の先生から言葉や動作の遅れがあり、自閉症の可能性が。普通学級への進学は難しいかも。運動や細かい作業が好き。どうしたらいいか。

今日は2回目の投稿になってしまいました。気になり眠れません。今日は2歳半の息子の発達が少し気になるという事で、市役所の方に進められ、病院に通い始め、心理の先生に見て頂く日の2回目でした。市役所の知り合いの方には、少しお話が遅いのと、足が弱いかなと言われました。保育園に通っていますが、確かに良く転んでしまったりするようでケガは耐えませんでした。あとは話は少し遅いかなくらいでした。ですが、今日心理の先生に、言葉は一年遅れ、動作などは半年遅れ、グレーゾーンと言われました。小学生になったら少人数クラスの可能性が高いとまで言われました。これは自閉症で間違いないんでしょうか?私が息子にしてあげれる事はありますか?普通学級に進める可能性はありますか?運動や、細かい作業も大好きな息子です。私はどんな事してあげれますかね?

コメント

ぷるとん

そうだと仮定して行動をすれば、家でも療育のようになり、発達も進むと知り合いが言っていました。

言葉がけは短くわかりやすく。
「〜してから〜しようね」ではなく「〜をしましょう」と一つずつ伝えてあげると良いようです。

あとはイラストの方が頭に入りやすいようですよ。
朝の準備など、イラストや写真で伝えてあげるとスムーズになるそうです。

言葉などはこれの繰り返しで、発達していくかもしれません。

• じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!イラストなどですね!参考になります!頑張ります!

• 10月10日
  • ぷるとん

ぷるとん

そして一番はお母様が頑張りすぎないことです。
    これから先、長い息子さんの人生です。
    あまりあれしないとこれしないとと思いすぎず、
    なかなか難しいですが心に余裕を持って、小さな成長に喜びをたくさん感じてあげられたら素敵ですね。

• 10月10日
  • じぇれみ

じぇれみ

私は片親で息子が一人になってしまった時の事をどうしても考えてしまいました。でも前向きにならないとですよね!今日は泣いていたら、息子がよしよしと頭を撫でてくれました。私が息子に励まされてしまいました。駄目ですね本当に。ありがとうございました!

• 10月10日
まぁ

今ほとんどの子が
グレーゾーンて言われていますよ😂
例えば、癇癪が酷かったり
少しでも言った事ができなかっただけでも
怪しいかもみたいな感じです💦
まだ2歳前なので
個人差もあるだろうし、
その子その子の性格によっても
全然違いますし
まだ気にしないでいいと
私は思います😣
が、心理の先生に言われたら
気にしてしまうのは
よくわかります😭
うちの上の子も、
夜驚症が酷く、癇癪も酷く
感情をコントロールできなかったり
気持ちの切り替えがうまく
できなくて
悩んだ時期があり
通院したりしました😣
今でも月1で通ってますが
何かをしたわけでもないですが
通い始めた頃より
遥かに変わりました😌
成長の過程だったのかもと
先生も言ってますし
私もそう思ってます💦
癇癪は相変わらず酷いですが
多分性格なんだと思います😅

• じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございました!1日中泣いてしまいましたが、結果は一つですよね。息子の為に自分なりに出来る事をしてみます。まぁさんも辛かったですよね。胸が痛いですよね。リハビリは来年まで予約がとれないようですが、まだ息子にしてあげれる事は遅くないと思うので、日常生活でも頑張ります!まぁさんのお子様も成長できて良かったですね!まぁさんが頑張ったからですね!

• 10月10日