※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん🐶
子育て・グッズ

実家で1歳8ヶ月の娘と里帰り中。実母が怒りっぽくなり心配。早く帰りたいが頼れる人がいない。娘の心配。どうしたらいい?

切迫で実家に上の子と里帰り中なのですが、疲れからか実母がイヤイヤ期の娘に怒るようになりました😭😭😭😭
1歳8ヶ月とゆう大事な時期なのに💧💧💧
早く帰りたいけど、頼れる人もいなく産後1ヶ月は実家です😭😭😭😭
娘の心が心配です
ほんとにどうしよう

コメント

kms

話の端々で「まだこの世に出てきて2年だしねー...」と言いまくる

「本当に感謝してる」「ありがとう」
「お母さんがいなかったら、この子はほったらかされてたよ...」と感謝を伝えまくる

嘘でも「お母さんがいなくなったら、必死に探してたよ」とか、子どもがお母さんを求めているということを大袈裟に言う

...とかどうですか?😓
お母様もおいくつか、わかりませんが、やはり孫育は疲れるし、娘らぶさんのことも気にかけていらっしゃると思うので、あまりこちらから要求はできないですよね😥
もう、子どもの為だと思って、ヨイショしまくるしかないんじゃないですかね?

お母さんがリラックスできる機会があるのが1番ですが😓

• わんわん🐶

わんわん🐶

なるほどなるほど!!!
    褒め褒め作戦ですね!!
    こうして〜と要求ばかりしてました 😣😣😣
    55歳ですが、心配性すぎて怒る!一生懸命すぎて疲れて怒る! みたいな感じです💧💧

• 10月9日
  • kms

kms

それなら尚更、感謝をたくさん伝えてさしあげてください😌
    お母様も一生懸命してくださってるんだと思いますから😊

娘らぶさんも、お母様も、お体大事にされてくださいね🤗

• 10月9日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

甘えてましたね...
    伝えてみます 😣😣

ありがとうございます !😭😭😭

• 10月9日
ひーこ1011

分かります。
うちの母もよく見てくれる人なのですが、切迫で3ヶ月超滞在した時や、産後2ヶ月滞在した時は、長く居過ぎて親もストレスが溜まり始め、娘にきつく当たってるな…て感じることありました。

確かにイヤイヤ期の子供相手にしてたらストレス溜まると思うし、かと言って自分がそんなに娘見てあげられる訳でもなく助けが必要だったこと、娘自身もワガママを言っていることなどから、私は母に言えませんでした😅

自分が同じ立場だったら好意で助けているのに、横から色々言われるの嫌なので💦
旦那でも義母でも誰に預けても、任せた以上は気になっても口出ししないようにしてます。

その代わり、なるべく横になって娘と遊んだり横になった状態で抱きしめて大好きだよー!としつこいくらいに伝えたり娘の心のケアは気をつけていました。

よほどきつく当たられているならお子さんを守らないといけないので言うことも必要かな…と思いますが、そうでないなら少し見守っても良いかもしれないです。

親は子供が一番で、子供優先になんでもやりたいと思いがちですが、実家には実家の生活リズムやルールがあり、それが子供向けでない場合もあります。
なのでもちろんモヤモヤすることも多々…疲れることもあります😅
母からは、あんたも私の子供だけど、弟も家の子なんやから、この家の生活リズムは変えられないよ。と宣言されてます😅
なので、実家滞在中は色々諦める事にしました😞

長期滞在すると気も使うし余計に疲れますよね😭