※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクレ
家族・旦那

不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、教えてください。義父…

不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
教えてください。
義父が余命数ヶ月と言われ、まだ亡くなるわけではないのですが
いつかくる、葬儀について教えていただきたいです。

完母で離乳食3回食の子供がいるなか、葬儀のお手伝いをされた方いらっしゃいますか?
経験談をお聞きしたいのと、どうお手伝いするべきかサポートの仕方を教えて欲しいです。

夫は長男で遠方に住んでおります。
家族には、義母、義妹(既婚で実家の近くに住んでる)がおります。
義母も病気の治療中で体力がありません。
葬儀が初めてなのでちゃんとサポートできるか今から不安です💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親族の葬式を経験しましたが手伝いと言ってもそれほどすることはありませんでした

食事は運ばれてきて使った食器なども洗わずにトレーにしまっておいてと葬儀会社の方に言われました

最初は亡くなったと知り合いや親戚に連絡することや、葬儀の金額設定、食事が何人で食べるかなど決め事は多いですがそれはサクレさんは手伝わなくて大丈夫だと思うので義母さんや義妹さん、ご主人に任せるのが良さそうです

掃除などもしなくても良かったですよ

• サクレ

サクレ

そうなんですね。
    ネットで調べるとエプロン持参で食器洗いや受付のフォローなど、色々と嫁のサポートが必要とあったので心配なってましたが
    葬儀会社さんがサポートしてくださるんですね!良かったです。
    そうですね、細かい設定などはお任せして手伝えるとこはできるだけ手伝いたいと思います!

• 10月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お茶とかも葬儀場で勝手に飲めるようになってたし、そのほかのお茶はペットボトルのを買ってきてそれを飲んでもらったので洗い物もなかったですよ☺️

• 10月10日
  • サクレ

サクレ

なるほど!ペットボトルの飲み物あるといいですね。
    洗い物がないのは助かりますね。参考なります😣✨

• 10月10日
真面目なキツネ

私も結婚してすぐに義父を亡くしました。
私の旦那も長男で喪主を努めました。
葬儀は自宅ではなく会館でやったので、スタッフの方がしてくれました。

長男の嫁ですが正直特に何もしてません💦
しいて言えば、
お茶をだしたくらいかな?

サクレさんはまだ小さいお子様もいらっしゃるので周りも気を使ってくださると思いますよ☺️
もしどうしても心配なら事前に旦那さんや義母さんに
指示出してもらえるように伝えてみてはいかがでしょうか。
やる事あれば言ってくれたほうが私も助かります。などなど。

• サクレ

サクレ

葬儀のスタッフさんがサポートしてくださるんですね。
    グリコさんは、葬儀にお泊まりなどはしましたか?

そうですね、指示出してもらったほうが何をしていいか分からないので助かりますね。
    義母さんや主人に伝えようと思います。
    10ヶ月の子供がいるので、色々不安です💦

• 10月10日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

お泊りはしてないですよ〜
    帰って寝ました💡
    旦那や義母、義弟は泊まりました。義妹は小さい子供がいたので早々自宅に帰りましたよ😊サクレさんのお子さんよりもう少し小さかったと思います💡
    義弟の奥さんも子供時間に合わせて一緒に帰りましたし
    なのでサクレさんもお子さんの為にも泊まる必要はないと思いますよ〜
    義妹は自分の父親ということもありお葬式の時は義両親(旦那の両親)にその時だけ預けて参列してました!
    お通夜の日はまだ義両親も来られていなかったのもあり抱っこしてましたか
    途中、泣いたりぐずったりで結局途中は席を立ち後ろの方であやしたりしてましたよ😊

• 10月10日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

追記です!
    義弟の子供は当時、小学生低学年で
    私は子供もいなかったし妊娠もしてなかったです(妊活はしてました😊)

• 10月10日
  • サクレ

サクレ

そうですよね、子供のお風呂や寝る時間ありますもんね。
    夜泣きもまだするので心配でしたが、泊まらなくても大丈夫そうですね!
    なるほど、私もきっと両親も駆けつけると思うので、預けて参列したいと思います😣人見知り出ないといいですが💦

小学生でも、なかなかお泊まりまではしんどいですもんね😥詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました✨✨

• 10月10日