※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子が保育園でコップで水を飲む練習をしていたことに驚いている。保育園で事後報告されることが普通なのか、この時期からコップで飲ませる練習は一般的なのか気になっている。

息子が保育園に通い始めて、マグマグが上手になってからは、水分補給はマグマグを使うので、毎日持って行ってます。
お家でも何も気にせず、ずっとマグマグでお水や麦茶をあげていたんですが…
今日、連絡ノートを見ると「コップで水を飲むのも上手になっています」と書かれていてました。
今まで、コップで飲む練習をしています。とかの話も一切なく、いきなり出てきたので、正直ビックリしてます!!
息子の成長は嬉しいですが、お家でも1度もコップであげた事がないので、いつの間に?って思いました!笑
今日早速、お風呂後に紙コップに入れて私が手に持って、飲ませてみたら飲んでいました!
細めのプラスチックのストローも、外食先でこの間少しあげた程度でした💦
こういうのって保育園では事後報告なんでしょうか?笑
あと、このくらいの時期からコップで飲ませる練習するのは普通ですか?

コメント

うちの子は5ヶ月で離乳食を始めた頃に練習を始め、10ヶ月頃には自分で持って飲めるようになっていました。

保育園は毎月新しいことを始めているので事細かに連絡はしないかな?と思います。
保護者が何か用意しないといけない時くらいだと思います。

• みぃ

みぃ

そのぐらいからコップ飲み練習させてたんですね!
    確かに、子供たくさん見てて新しい事始めてばかりだと、いちいち報告しないですよね💦
    食事に関しては次のステップは相談されたりしましたが。

• 10月9日
ミニみに

娘も今月から保育園行き始めて園ではコップ飲みです!
初日に迎えに行った時に「もしかして、コップ飲みってまだしてないですか?」と言われてコップ飲みって1歳になる前から練習するものなのかと思って少し焦りました😅
園でこういうことしてます、は連絡帳での報告が多いのかなと思います!

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    私は練習してないですか?とも言われなかったです💦
    今回初めてコップ飲みの事が書かれてたんで、ビックリです。

• 10月9日
  • ミニみに

ミニみに

保育園の先生からすると園ではコップ飲みが当たり前だと思っているからわざわざ言わなかったんですかね🤔
    説明の時も特にコップ飲み練習しといて下さいとか言われなかったです💦

• 10月9日
  • みぃ

みぃ

やはり当たり前なんですかねー。
    私はマグマグで飲めるようになってますか?と聞かれて、それからマグタグを持っていくようになり…
    気づいたらコップであげていた感じです。

• 10月9日

私の娘が行ってる園は、哺乳瓶(ミルク)かコップ(お茶)しか使ってません!

コップ飲みは10ヶ月頃から練習させると良いと、以前ママリの毎日コメント?で読みました☺️

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    私のところは、マグマグ上手になるまでは哺乳瓶で水あげていました!

• 10月9日
あんず

保育士していました😄
ストローが下手な子は意外とコップ飲みが上手かったりすることもあるので、子どもの様子を見ながら保育園ではいろいろと試行錯誤します☺️
また、他の子を見て飲みたがったらさせてみるということもありますし、今日はマグだとあまり飲んでくれないから目新しいコップ飲みならちょっと水分取ってくれるかもと思って飲ませてみたり…
家庭でも子どもの様子に合わせていろいろやってみるのと同じです😌

1歳ならそろそろ家でも練習しているかなと思ってわざわざコップ飲みの練習始めましたとは書かなかったのかもしれませんね😓
うちの子は10ヶ月頃から練習しました😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

色々試したりするんですね!
    うちの子はストローマグは上手になってます!
    それで、次のステップに進んでるのかもしれませんね!

• 10月10日