※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

娘が母乳とミルクを飲む量に関して心配しています。ミルクを100しか飲まず、夜中何度も起きることがあります。ミルクの量が足りないのか、授乳間隔を短くするべきか悩んでいます。体重は増えていますが、このままでいいのか不安です。

もうすぐ5ヵ月になる娘がいます。
とても大きく産まれたのですが、私の母乳の出が悪かったようでなかなか体重が増えず、3ヵ月検診で混合にするよう指導がありました。
元々寝る前にミルクを飲ませていたので、哺乳瓶には慣れていてすんなり飲んでくれています。

母乳+ミルクを60ほど飲ませる時はすんなり60飲むのですが、寝る前などは母乳がほとんど出ないため、母乳をあげず、ミルクのみを140作るとだいたい5.60ぐらい飲んで飲まなくなります。何度も何度もくわえさせ直してなんとか100のむくらいで、140全部飲むことはほとんどありません。

授乳間隔は3,4時間あいているのに、、100しか飲まず、夜中何度も起きます。3時間おきにミルクをつくるのですが、それでも100飲むのがやっとです。

ミルクの缶などにはこの時期だと200ほど一回に飲むようですが、100しか飲めないのは問題ないのでしょうか?

なんとか授乳間隔は3,4時間あくようになってきましたが、お腹が空いて泣いても100しか飲まないので心配です。

一日のトータルでいくと、母乳が5~7回で一回10分程度、ミルクが450~600ほどです。

三ヶ月検診からミルクの量を増やして1ヵ月で300gほど体重は増えました。

このままでいいのでしょうか?
それともミルクの間隔をみじかくして回数を増やすべきでしょうか?

コメント

雷注意

うちと一緒です´д` ;
私は混合でしたが4ヶ月で母乳が止まり、完ミになりました。
始めは全然飲まなくて、1日のトータルが500とかいう日もありました。多くても700切るぐらい…

保健師さんに相談したところ、体重が減ったり機嫌が悪くなければ様子見でOK、飲まなきゃ飲まないでいいよ!とのこと。
その子のペースで飲ませてあげればいいそうですよ。
うちの子は完ミになって1ヶ月ぐらい経ちますが、今では800飲める日も多くなってきました。
harurun2006さんのお子さんもそのうち哺乳瓶でぐびぐび飲むことにも慣れて、たくさん飲んでくれると思いますよ!

みーこ◡̈♥︎

おはようございます✧︎*。

私も今ミルクよりの混合です!
ミルク缶のはあくまでも目安ですので気にしなくても大丈夫ですよ。
うちは母乳3〜4回のミルク120ml×3回です。
足りてるのかなぁ…と心配になりますが息子が欲しがらないのでこの回数で落ち着いています。
夜間授乳はゼロです。

私も3ヶ月までは寝る前にミルク120〜140mlを足していて他は騙し騙しで母乳のみでしたが、4ヶ月前からホントに出なくなってきてミルク中心になりました(>_<)

あくまで私の考えですが、今までかつかつの母乳で育ってきたから腹持ちのいいミルクが消化しきれなくて多いよー!って思ってるのかもしれません。
ちなみにうちの子もミルクを足すと3〜5時間ほど間隔が開きますよ。

あと助産師さんに言われた事なのですが、これくらいの時期になると赤ちゃんは自分で飲む量をコントロールするようになるそうです。

Harurunさんからしたら体重が伸び悩んでるから少しでも飲んで大きくなってほしいのかもしれませんが、その量で間隔が3〜4時間ほど開くならそれがその子の適正量なのだと思いますよ(*^^*)

Harurun

返事がおそくなってすみません!

ありがとうございました!
この子に合わせてあげたらいいということですよね!!

ただ、なかなか決まった量にならず、今も飲ませすぎたのか(150ですが…)かなりの量を戻してしまい、心配です…。

母乳がちゃんと出ていれば…と言っても仕方ないですね…(๑•́ω•̀๑)

ありがとうございました!

みーこ◡̈♥︎

そうです。缶はあくまで目安!その子に合わせてあげればいいんですよ(*^^*)

うちの子は吐き戻しはしないのですが、最近夜よく目覚めるので寝る前のミルクを少し多めに作ったらいつもの量でもういらないとされてしまいました(^^;;
量を定めるのって難しいですね。

私もホントは完母でいきたかったんですけどね〜こればかりはどうしようもないですよね(>_<)

お互い無理なくいきましょー✧︎*。

グッドアンサーありがとうございます♡