※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がソファに登るのが心配です。落ちないようにする方法はありますか?

1歳7ヶ月の子供がいます。
最近家事をしている隙にソファの上に登るんですが落ちてしまわないか毎回不安です。その都度家事をとめてソファから降ろします。
何か防止するいい方法はありませんか?

コメント

たろすけ

ソファを片付けてしまうか、落ちても怪我しないようにソファの下に座布団などを敷くかかなぁと思います🤔
あとは個人的に1歳7か月になっていれば、ソファに登るだけなら大丈夫だとは思うんですよね。
でも飛び跳ねたりすると危険なので、私だったらそこをきちんと教え込むかな💡

•   ぽこ

ぽこ

座布団敷いてみます。
    ありがとうございます(^o^)

• 10月9日
kms

私の場合、そのくらいの歳なら落ちても大怪我にならないように、念の為座布団みたいな物か、ぬいぐるみを置いておきます。
あと落ちたらぶつかりそうなもの、ぶつかって危なそうな物を避けます😊

もちろん目を離しはしませんが、できるだけ子どもの遊び優先です。

ソファに登って危険かもしれないですが、その代わりにソファに昇り降りする体の動き、不安定なところでバランスを取ること、登ると景色が違って見えること、万が一落ちたら怖いことなど、子どもからしたら、学べることがたくさんなので、その機会を奪っちゃうなんてもったいないですよ😊

小さな怪我をすると大きな怪我をしにくくなりますしね👍

•   ぽこ

ぽこ

確かに登るときの体力は筋肉も使うし大事だなと思いました。座布団敷いてみます。気付きをありがとうございました(^-^)

• 10月9日
ドンちゃん

娘が一度一切前にソファからゴロンしてしまったのでご飯作りながらなかなか見れなかったのでソファ撤去しました!
その代わり座椅子みたいなの買いました😊

•   ぽこ

ぽこ

• 10月9日
パフ

ソファからの降り方教えてあげた方がいいと思います。後ろから足をついて降りるように教えましたよ
一応部屋にはクッションマットをひいてあります

•   ぽこ

ぽこ

娘に教えてみます。

• 10月9日
りんご

一歳過ぎによくやっていました。ソファーやめてジャングルジムに登らせて下はマットを敷いていました。大怪我はしないですよ!下を少し柔らかめのマットとかにして滑らないようにしてあとは近くにテーブルとかあれば危ないので落ちても当たらない所ぐらいまで離すとかぐらいですかね?

•   ぽこ

ぽこ

テーブルが近くにあるので離してみます。ありがとうございます(^o^)

• 10月9日
ぺこちゃん

お尻から降りることを教えました。
ジョイントマットしか敷いてませんが

ベット登った時は目を離してないけどお尻から降りています😀

•   ぽこ

ぽこ

教えてみます。ありがとうございます(^o^)

• 10月10日
ひよこちゃん

うちの子達はあんよから降りるよ!と声をかけてればちゃんと降りてくれます。
たまに目を離したすきに忘れて落ちますが😅
その場合の対策として、ジョイントマットの上にさらに厚めのマットを敷いてます。

•   ぽこ

ぽこ

試してみます。ありがとうございます(^o^)

• 10月10日
えみ

1ヶ月前に息子がソファの肘置きから頭から転落し、左手首骨折しました。いつもは上手に足から降りていたのですが、その時は声かけをしなかったからか頭から落ちてしまってました。まだ痛いやどこが痛いを言えないので、泣き続ける息子をどこの病院に連れていくかでもかなり悩みました😥脳外科行って、整形外科行って、やっと骨折がわかりました。ギプス固定をしてからは痛みも引いていつも通り元気に過ごして、今はギプスも取れて元気に動き回ってます😄

ソファの下にはジョイントマットをひいていて、骨折後もそのままです。色々ひいても息子が持っていってしまうので😅息子はかなり活発で色々な所に登りたがるので、ソファはそのままにして、ソファや他の所に登る時はなるべく近くで見守り、声をかけるようにしてます。

minon

ソファからしょっちゅう落ちます!椅子からも落ちます。
走って転び壁に激突することもあります。泣きますが、すぐ復活します。