※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園の娘がRSウイルスにかかり、熱や咳がある状態で休んでいます。元気そうだけど、咳がなくなるまで登園はNG。保育園側は医者の許可が必要。他の子はどのくらいで登園したか知りたい。

RSウイルスの保育園登園についてです!

保育園の娘のクラスでRSウイルスがはやっており、日曜日の夜に39.6℃出ており、座薬を入れてそのまま熱は上がりませんでした。

月曜日は予防接種だったため休ませ、鼻水と咳がひどかったので耳鼻科に行って、抗生剤もらっています。

火曜日に、保育園の朝の検温では36.8度だったのが13時半くらいに37.8℃になり、咳がひどいのでお迎えお願いしますとゆわれて、そのまま小児科に診せるとRSウイルスだとゆわれました!!

なので今日休ませたんですが、鼻水が出るのと、咳が少し出るくらいで熱は全くなく、めちゃくちゃ元気です。公園に行きたい!!と散々駄々をこねられるくらい元気です。😹

この調子なら保育園行っても絶対大丈夫な気がする、、という感じなのですが、咳が全くなくなるまで登園してはいけないんでしょうか?

保育園側は、熱があるととりあえず預かってくれないのと、RSは医者からのおっけーが出れば保護者のサインの登園届けでOK!とう感じです。

RSにかかったお子さんどのくらいで保育園に行けるようになりましたか??

コメント

ぷるとん

小児科で許可もらえば行けると思いますよ。

TOMORRO

うちの娘、2ヶ月前にRSにかかりました!病院の先生からは1週間はお休みしてくださいと(RSの診断受けたのが月曜日だったから今週いっぱいは保育園お休みしてねと!)
月曜日に熱がなかったら登園していいよーって言われました!
保育園からは登園するときに親のサインの登園届けを提出してくださいと言われて出しました😊