※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22ママ
子育て・グッズ

エナメル質形成不全の歯が多いお子さんいますか??娘がエナメル質形成不全の歯が6本もあって心配です😵💦

エナメル質形成不全の歯が多いお子さんいますか??
娘がエナメル質形成不全の歯が6本もあって心配です😵💦

コメント

mm.7

下の子は全部の歯がそうですよ😂

• 22ママ

22ママ

全部の歯がエナメル質形成不全のこともあるんですね👀
    ちなみに、どんな感じでしょうか?💦
    できれば写真見せて貰えたら嬉しいです(>_<)
    食事や歯磨きなどで特別気をつけていることはありますか??

• 10月9日
  • mm.7

mm.7

写メ今撮れないので、明日でもいいですかね?!

歯医者には定期的に通ってフッ素してますが、あとは特別な事はしてないです☺
    甘いものも食べるし飲むし、一応夜の歯磨きはシッカリしてますが、夕方から朝まで寝ちゃうときもあるんですが、そうすると歯磨きも出来なかったり😅💦💦

でも、4歳ですが今のところ虫歯にはなってないです🙆

• 10月9日
  • 22ママ

22ママ

明日でも大丈夫です!
    お手数かけますがよろしくお願いします😭

そうなんですね!!
    私は砂糖入りのジュースなどは控えてしまってます😵
    でも気にしすぎてても虫歯になる時は虫歯になるわけだし、ジュースくらい好きなの飲ませてあげようかなと最近思って😂

食後は毎回歯磨きするようにしていますか??

4歳なんですね!😆
    ちなみにママさんやパパさんは虫歯多いですか??
    私が虫歯多いので虫歯になりやすいんじゃないかと更に不安で💦

• 10月9日
  • mm.7

mm.7

明日幼稚園の遠足で朝バタバタしそうなので、夕方になるかもしれないですが、気長~に待っててください😂😂😂

自分がジュースしか飲まなくて、子供は絶対欲しいっていうじゃないですか😅
    自分が飲んでるのに、子供にダメ!とは言えなくて😱💦
    制限もせず飲んでます😂
    ですが、自分はお茶系キライですが、子供には麦茶も飲ませてます(笑)

歯医者では、朝晩の二回の歯磨きでOKって言われました☺
    お昼も幼稚園行ってるので、年長さん以外は歯磨きしてないので、下の子もしてないです💡

旦那は虫歯は多くないけど、歯周病持ちの歯並び激悪です💀
    自分が虫歯多いかもしれないです😭

っで、その歯並びの悪さの遺伝が上の子に来ててガッカリしてます😩💧
    下の子の形成不全は、生まれてすぐに低カルシウム血症と言う病気だったこともあり、低カルシウム血症と形成不全がもしかしたら関係してるのかもしれないけど、ハッキリとした事は分からない感じでした😵

• 10月9日
  • 22ママ

22ママ

遠足なんですね!!
    全然大丈夫です!ありがとうございます😂

確かに自分がジュースしか飲まないとなると子供も欲しがるし、それでダメって言えないですよね…
    うちの子はまだ2歳なので、いけるところまでは基本お茶で頑張ろうと思います😂

朝晩でいいんですね!
    お昼寝はまだしてますか??
    うちはまだお昼寝してるので、お昼寝の前と夜寝る前にしているんですが、朝の方がいいのかな…😶

歯は遺伝するって言いますもんね😵
    エナメル質形成不全は妊娠中には決まってると言うので、話を聞いた上でカルシウム不足も関係あるのかな〜なんて思いながら今回は牛乳もたくさん飲むように心がけてます🤣

• 10月10日
  • mm.7

mm.7

遅くなりました💦💦

写真撮ってみたんですが、光の加減で全く分からない感じになりダメでした😭💦💦

預かり保育をしてるので、お昼寝もまだしてます😪
    ただ幼稚園では年長以外の子だと歯ブラシを持って走り回ったり、口に入れたままふざけたりなどあるので、先生も付きっきりでみれないからそんなときに歯ブラシの事故が起きたりしたら大変と言うこともあり、年長になるまではお昼ご飯の後の歯磨きは無しみたいです。
    けど、形成不全だと虫歯になりやすいですし、歯磨きしないよりはした方がいいので、お昼と夜でもいいんじゃないですかね🙆

• 10月10日
  • 22ママ

22ママ

わざわざ試していただきありがとうございました💦
    確かに歯の写真って難しいですよね…
    歯の一部が白くなってる感じですかね?👀

幼稚園は保育園と違って 先生の人数は少なめですもんね💧

歯磨きは、自分で磨かせて その後に仕上げみがきって感じですか??

• 10月11日