※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お仕事

ハローワークのセミナーで週20時間以上の勤務で社保加入可能。育児休暇や出産手当金の対象には1年以上の勤務が必要。通勤距離が遠いため前職を退職。

本日ハローワークのセミナーで
正社員でなく、パートタイマーだとしても
週20時間以上の勤務(従業員501人以上の企業に限る)、
又は週30時間以上の勤務で社保加入が可能と知りました。

それなら保育園の預け時間内の勤務でなんとかなる!
旦那の扶養から外れてもいいな!
と思ったんですが、
一年以上の勤務がないと育児休暇や
出産手当金の対象にはならないのでしょうか?💦

今までのキャリアを活かした仕事に就こうと思ってます。
仕事がしたい!次の仕事は長く続けたい!
でも妊活もしたい!との思いがあるので悩んでいます😭

ちなみに以前勤めていた会社は
引っ越した関係で通勤片道2時間かかることもあり
退職致しました😭💦

コメント

みーこ。

産休は休みとしては全ての方が取る権利はありますが、
手当金となると社会保険加入が必須条件です。
産休と同時に退職をする場合は1年以上の勤続が条件だったと思いますが、退職しないのであれば直前で社保に加入しても手当は出るみたいです。

育休は、休み自体は会社の規定になるかと思いますので、会社の規定を確認するしかないかなと思います。
手当金は、産休が終わるまでの間で雇用保険に1年分以上の加入が必要です。(確か、2年間のうち12ヶ月分の雇用保険加入…だったかと)
確か、同一事業所で1年以上だったと思うので、前職との合算はできなかったと記憶してます。
妊娠初期はつわりや途中切迫などになって仕事ができず、雇用保険加入月が少なくなる可能性もあるので余裕を持って妊活されることお勧めします。

とりあえず大まかにはこんな感じだったかと😅
もしかしたら多少間違いがあるかもなので、細かくはネットなどで調べられた方が正確かもしれません😅💦

• 人参とトマト(´・ω・`)

人参とトマト(´・ω・`)

細かくありがとうございます!わかりやすいです🥺✨
    次の会社は退職せず、産休育休とって復帰していきたいと思っています!

育休の規定は会社によって異なるんですね!入社するときに確認が必要ですね🙏

ありがとうございます💕

• 10月10日