※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の活発な性格について悩んでいます。他の子にすぐ話しかけて遊ぼうとする積極的なタイプで、心配しています。どうやって人に話しかけないように教えればいいでしょうか?

もうすぐ3歳の娘の性格について、凄く悩んでます。娘は凄く活発でハキハキ喋ります。あといいのか分かりませんが、積極的なタイプの子です。

公園でも児童館でも、病院のおもちゃコーナーでもすぐに近くで遊んでる子に話しかけ、「一緒に遊ぼう!」と誘い気づいたらお友達になってます。近くにいる子に、すぐ遊ぼうと話しかけます。(公園とか児童館で遊んでいて近くにいる子にだけです。)
遊んでる子の年齢は娘と同い年かそれよりも上の子たちです。帰るときには名前まで呼んでもらって凄く仲良くなってます。

本当は娘みたいなタイプは今ならいいですが、これから大きくなればうっとうしがられるんじゃないか心配になります。
子供はすぐに娘と打ち解けますが、その子達の親御さんは馴れ馴れしい子と思っていそうです。
人に話しかけないとかどうやって教えたらいいですか?

まとまりなくて、すみません。

ちなみに保育園には通っていて、先生に聞くと気は強いですがお友達とのトラブルはないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのはお子さんに任せてみてもいいのでは?
先に先に親が何かをしてあげることが良いことばかりとは限りません。
とてもいい性格だと思うし、無理にやめさせる必要はないかなぁって。
お友達からうっとおしがられることを本人が経験して、どうするのか、それを見守ってあげるのがいいかなって。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    この前、出かけてる時仲良くなったお友達の親御さんがあまりにも嫌そうな顔と態度をしてたのでここ数日悩んでの書き込みでした。
    子供に言い聞かせても今はまだ分からないと思うので、自分で経験して理解してもらおうと思います。

• 10月9日
Ma

クラスに1人はいますよね!!
私は自分が子供の頃内気だったので(笑)、そういう子がいてくれて助かりました(^O^)!!

そのうち場の空気を読めるようになるのではないでしょうか(^^)
そういう子は人懐こくわりと年上にも可愛がられる子が多いですよね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、凄く救われます。私もどちらかというと、内気な性格なので凄く助けられた経験があります。
    娘の長所として生かせるようにできたらいいなと思います

• 10月10日
みき

逆に羨ましいなって思いました。長女が人見知りが激しいタイプでぐいぐい来られるのが苦手な子でした💦逆にごめんね…って思ってました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も娘さんと同じ感じだったのでよく分かります。子供もそれぞれなんですね。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私は素敵だなぁとおもいました!

その子の社交性を大事にのびのび
できる環境にいさせてあげられたら
良いのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、凄く嬉しいです。娘の長所として、大事にしたげようと思います。

• 10月10日
ドレミファ♪

私ナゼか色々話しかけられ息子はまだ2歳前で話せないので私と遊ぼうという子結構いますよ😅
話しかけられても嫌な気持ちはしないですが
たまにあくまでも息子と私は遊んでるのですが
あっちいって遊ぼうー(息子ができないこと)
とかちょっと高い所からジャンプーって抱っこするのとかやってやって‼️とか言われたり
息子に意地悪されたり( 私はきていいけど息子には来ないでとか)されるとちょっとイラっとします
ってかそれをほっとく親に…

なので特に娘さん気にかけてるならいいかと
ただやはり相手の親御さんの考えもあるのでやはり顔色みてあっこの人はって思えば離すのが正解です😊

下手になんでも話しかけちゃダメっていうのも可哀想だし娘さんのいいところなのでたまに嫌な人もいるよ位でいいと思います

• ママリ

ママリ

凄く貴重なご意見がきけて、嬉しいです。
    娘は親御さんには、内気になるんですが子供だと積極的になります。
    何かしないかなと注意しながら見てるのですが、相手の子は嫌そうじゃないか相手の親御さんの顔色はどうか見てその時々でどうするか決めようと思います。ありがとうございます。

• 10月10日