※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

主人が転職し、保険証がない状況で病院に行くと医療証のみではお金がかかるか心配です。同じ経験の方いますか?

保険証なし医療証のみで診察された方いらっしゃいますか?
まだ鼻水程度なのですが、ムスメが私の風邪が伝染ってしまったのかもと気になります。(;´Д`)
主人が今月から転職したばかりでまだ保険証がありません。

もし、病院🏥にかかるとなると医療証のみではお金がかかるのでしょうか?
似たようなシチュエーションだった方いらっしゃいますか?

病院に聞く前にちょっと不安で…(>_<)確認したいです。

(先月までは前の会社の保険証で診察していたかかりつけ医に行く予定です)

コメント

4匹のこっこちゃん

おそらくですが、保険証がない場合は、一度全額自己負担、保険証ができ次第、乳幼児医療証と一緒にすぐに病院に行けば、全額返金してくれますよ!
ただ、月が変わったら、手続きが面倒になるので、同じ月に行くことをおすすめします!

• ままり

ままり

そうなんですねΣ(゚Д゚)
    ありがとうございます
    鼻水が2日続いたときはすぐ病院に行っていたのですが
    さっき夜で始めて今寝ましたが、以前のように気軽にこれくらいでいくのはどうしようか迷っていました。
    ありがとうございました( ´∀`)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

保険証も医療証も忘れて受診したことありますが、一旦全額支払いして、後日受診した病院か市役所に保険証と医療証と支払い明細を持っていくと払い戻ししてもらえました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月をまたぐと市役所でしかできなくなると言われました。

• 10月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    全額は結構きついですね
    まだ住民票も貰いに行かなきゃと主人は手続きモタモタしてるので月をまたいでしまいそうな(;´Д`)
    明日起きたら鼻水も治まってるといいのですが…。
    とても参考なりました

• 10月9日
ma&ma

医療券は保険証資格があって使えるものなので医療券だけでは使えません。
前の職場から、資格喪失証明書貰ってください。その後新しい会社ではいつから保険証資格が貰えるのか新しい会社に確認してください。そして、資格取得証明書があるといいです。
証明書出してもらうのは時間かからないとは思うけどもし、資格喪失証明書の期限から新しい会社での保険資格貰うまで期間が空くならその間は国民保険の手続きを市役所でしなければその期間は保険に入ってないとゆうことで自費になります。

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます
    そうなのですね…

今現在、鼻水な娘なので
    悪化し熱が出たら病院に連れて行かなきゃなので間に合いそうにありません。
    平熱より高いくらいでまだ7度五分は超えないのでこのままよくなってくれるように、注意深く見守り出てしまったら病院に行ってきます。
    回答頂きありがとうございました。

• 10月10日