※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいま
子育て・グッズ

育児と家族関係に悩み、産後鬱かもしれない。息子を愛するが辛い。旦那は協力的だが忙しい。新居を探すが難しい。対応に困っている。

息子は産後1ヶ月。かわいくてしょうがないのに、
初めての育児も慣れなくて、帝王切開の傷もまだ痛むし、寝不足だし、、、
それに、自分の実家に旦那と住んでるんですが(生活費を六万いれてます。)実親には文句いわれるし。。確かに世話になって、助けてもらって、最近は3時間くらい見てもらって旦那が休みの日に息子の洋服など買いに気晴らしさせてもらったりと、わたしも旦那も感謝してます。
でも些細な事で少し揉めたりすると、色んなことを言われてしまいます。。
実母は、いつもキチッとしていて、息子のオムツが少なくなるとすぐに買ってきてくれたりします。
(1袋買ってきてくれたので、その時はたまたま自分達ではかいませんでした。)
しかし、私と喧嘩になったり機嫌が悪かったりすると、オムツも普通は無くなりそうになったら予備を用意しとくのは親として当たり前だろとか、旦那も私もだらしないとか、気晴らしさせてあげたのに、◯◯してあげたのに感謝しないのはおかしいよとか、、
言われてもしょうがないのですが今の私にはとても辛くて。。

息子はよく泣くし、寝不足すぎてオッパイもあまり出なくて悩み、乳首もヒリヒリ痛み、毎日毎日息子と一緒に泣いてしまいます。。

旦那はとても協力的なのですが、仕事がすごくハードなためあまり頼るのも引けてしまい。。

家から早く出たいのですが、息子の泣きごえがかなり大きくアパートは難しいと思うし、家を買うつもりなのですが、旦那は今の時期忙しすぎて不動産に中々いけず。。

産後鬱なんでしょうか。。
もう毎日毎日つらくてつらくて。
息子のことは憎く思う事はないし、とても愛してるし、虐待なんて考えられません。
しかし、自分が情けなくて情けなくて、、

コメント

わーーあ

大丈夫ですか?(´;ω;`)
私も娘が4ヶ月の時に旦那の転勤で、実家よりも遠いところに住むことになり、
頼る人いなく孤独になっています。
主さんとは違いますが、実家での暮らしもいくら親とはいえ、気を使いますよね💦
アパートにはいつ戻る予定なんですか?

yt

情けなくなんてないですよ!!

お母さんは育児慣れてるかもしれないけど、ちいまさんはまだママになって一ヶ月。

親として当たり前の事なんて一ヶ月でわかるはずないし、育児に一生懸命なんだから感謝するほどまだ心に余裕なんてありませんから!!

あまり色々考えすぎるとパンクしちゃうので今は考えすぎずに♡

私の立場上、産後すぐ仕事ふっきだったのもあり、今住んでるところを離れるわけにはいかず、実親や義親との同居での子育て、里帰り出産もしなかったのですが
義父、義母より実親だと気を使わないし助かるところもある反面、自分の子供が子育てをしてるとなると、特に母親は口煩く口出ししてくるのは自分の親の性格上目に見えてたし、お互いの性格的に、毎日一緒に同じ空間にいると、絶対いざこざがおきて、自分にとっても子供にとってもよくないデメリットのほうが、自分にとっては多かったので、親に頼るのを一切考えませんでした。

私の親も、私が頼んだわけではなく、親が何も言わず勝手にしてた事も何をしてあげたのにと恩着せがましく言ってきたり、不満があるなら、その時その時で言うならまだしも、何かのタイミングでほとんど自己報告です。

だから結婚して子作りを考える前に、先に家を建て、新築に新生児を連れて来たくないのもあったので、その2年後に子供を授かり長男を出産しました。

実際子育てするのは、ちいまさんたちですから自分達が一番子育てしやすい環境にいたほうがいぃですよ〜

母乳の出が悪く、欲しがってよく泣いたりしてるのであれば、フォローアップミルクに少し頼っても良いと思うのですが、いました完母ですか?
フォローアップミルクは腹持ちがいいので気持ち改善されるかもしれませんよ?