※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子、体重14キロで検診が心配。同じくらい大きなお子さんいる方いますか?

1歳6ヶ月の息子ですが、体重14キロあります。
今度の1歳半検診で何か言われないか緊張します😓
同じくらい大きめのお子さんいらっしゃる方いますか?

コメント

うさ

検診のときは体重と身長のバランスの数値(カウプ指数だったかな?)を出してそれに沿って話されました!なので身長がどのくらいかにもよると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウプ指数初めて知り、調べてみました!背も高めなんですが、やや太り気味でした💦

• 10月9日
ユミチー

同じです‼︎
あります!良く食べて動いてよく寝ますよ〜(^^)笑

同じく来週、1歳半検診なのでいろんな意味で、楽しみです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました!たぶん他の子に比べてダントツで大きいんだろうな〜というかんじですよね😅
    よく食べよく動いてよく寝るのも同じです‼️
    ユミチーさんのコメントでそれが一番大切だと気付かされました😌

• 10月9日
ママリ

うちの娘が1歳半の時、85cm14kgで、やや肥満で、一歳半検診で怒られて要観察、2歳で再検診になりました💦自治体によって様々だと思いますが、厳しい先生だと怒られるかもしれません。うちのところがかなり厳しい先生で、肥満は虐待!と言われてしまったので、ショックでした💦でも多分こんなこと言う先生なかなかいないと思うので、うちは最悪のパターンだと思います!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭そんなこと言われたらすごく落ち込みそうです…。
    食事や運動など具体的な指示はありましたか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

食事指導はありました。一歳半の子が食べる一般的な量を見せられて、バランス良く食べさせましょう、おやつは菓子ではなく、おにぎりなど、あくまでも軽食…みたいな良くある感じの薄っぺらーい指導です💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    詳しく教えていただきありがとうございます。私も指導されそうです💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子はちょうど80センチくらいしかないですが、13,5キロあって、まだ腕がボンレスハムになってます💦ムチムチです笑
でも、7ヶ月の時には12キロあって肉の塊でしたけど、それに比べたらまだマシになりました。
7ヶ月から1,5キロしか増えてないと考えたら上出来だと思ってます笑
うちもカウプ指数は太りぎみでした!
私ももうすぐ検診なんで焦ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月から1.5キロはすごいです!動くようになってきたからですかね?
    うちは3.5キロ大きくなってます😓
    検診焦りますよね…💦

• 10月10日
としぼう

うちも先日検診ありましたが、87センチ12.6キロでした🙏
大きめだねーと言われましたが、特に何も言われなかったです!食事指導はありましたが、全員あるもので、おやつ内容とか牛乳の量など詳しく聞かれたけど、保育園にも行っているのもあるし、旦那ががっちりしてるのもあり、体質だねーって感じでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だとしっかり運動もしてそうなのでいいですね☺️
    体質も関係あるんですね💡

• 10月10日