※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテコマイコ
子育て・グッズ

離乳食の本に書かれた小さじ1杯からの量について、どちらを示しているかわからないとの相談です。

離乳食を始めようと思っています。
離乳食のどの本に、最初は小さじ1杯から…と書いてありますが、、、(>_<)
理解に苦しんでいます。

①小さじ1杯は5mlなので、小さじ1の10倍がゆを作ってあげると、10口以上で食べることになります。
②小さじ1杯とは、スプーン一杯=1口のみ

こんなに神経質にならなくていいとは思ったんですが、①と②、どちらを示しているのでしょうか??

コメント

miika74

2だと思います。
はじめて食べるのって子供にとっても
大変な事なのでならすように少しずつ♡
アレルギーの事も考えて☆

プーさんベア

10倍がゆをスプーン一杯から始めてください(^O^)
うちの場合はスプーンの練習から始めました。スプーンでミルクを口に運んでスプーンに慣れさせてから10倍がゆを食べさせました。
離乳食頑張ってください。

∞まぁみん∞

出来た10倍粥を小さじ1杯食べさせるということですよ。
小さじ1杯でも赤ちゃんは一口では難しいので、小さじ1杯を少しずつ何回か何口かあげて食べきる感じですかね。

10倍粥を作り貯めして百均の製氷皿に小さじ1杯ずつなど分けて凍らせてからジップロックに入れて冷凍庫で保存するといいですよ。
食べる量が増えてきたら小さじ2ずつとか増やしていけばいいので。

るー まま♡

私も、初めすごい混乱しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

できた10倍がゆを
小さじ1あげますが、赤ちゃん用のスプーンであげれば、なん口かになります♩

❤Rmama❤

①だと思うのですが最初からそんなにうまく食べてくれないですし、最初は食べなくてもスプーンに慣れるためだと思ったてた方が気も楽だと思いますよ(^ω^)
小さじ1杯なのも、もしアレルギーが出たりしても大変だからとかって少なめと聞きました!
うちのチビちゃんも先月から離乳食始めたんですが、シリコンみたいな柔らかいスプーンを使ってて、最初はそれを口に入れるだけだったり徐々にあげてました(^ω^)
1ヶ月たった今では大さじで2杯の量はぺろりと食べて、薬もスプーンで上手に飲んでくれるほどです❤笑
ご飯も笑顔であーんって楽しんであげるときっと喜んで食べてくれますよ❤

はちはち

スプーン1杯の量を少しずつ食べさせてみる。
だと思います。
理由は
離乳食の初めとは、赤ちゃんに大切な栄養を摂るという前に、食べ物や食べる事に慣れるのが大切なんです。
また、消化気管もまだ未熟ですし、スプーン1杯を少しずつ食べてみて、体にアレルギーの症状が出ていないか、食べた後のうんちの様子はどうかを確認していきます。
問題なければ、次はスプーン2杯と増やしていきます。

離乳食で悩む方々は、多いと思います。それに、赤ちゃんの事をちゃんと考えているからこそ、悩んでしまうんですよね。
モグモグ楽しいよー✨と声をかけながら、楽しんでいきましょう(^^)

テンテコマイコ

みなさま!!たくさんコメントありがとうございます(T_T)❤︎
頂いたコメントを参考にさせてもらい、離乳食スタートして一週間経ちましま。食べてくれると嬉しいのでいっぱいあげたくなりますが、グッと我慢して少量与えてます‼︎‼︎少しずつ量を調節して増やしていってみます(^^)
ありがとうございます❤︎❤︎