※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

整腸剤や下痢止めを試しても、便が水分とパサパサの状態に戻ります。この状態で病院に行くべきでしょうか?

写真のように水分とパサパサうんちっていう感じなのですが、このくらいなら病院は行かないですか?

何週間も下痢っぽくて回数も多かったので整腸剤を飲ませていて、1週間前に下痢止めを出してもらったら塊うんちに戻ったのですが、薬が終わったらまた写真のような水分とパサパサうんちに戻ってしまいました。

コメント

familia❥

パサパサでも臭いがいつもと同じなら行かないです☺️
でも何週間も続くようであれば、食べ物とかでなってる可能性もあるかなと思います💦

• ままりん

ままりん

匂いがいつもと違うとかよくわからなくて…いつも違うような気がして💦
    食べ物のせいなんですかね。風邪でお休みしてる間も下痢だったのでもうよくわからないです😅

• 10月9日
  • familia❥

familia❥

酸っぱいような、鼻にツーンと来るような臭いしてますか??

• 10月9日
  • ままりん

ままりん

うーん、そういう感じではないような。

• 10月9日
煌音

匂いは、どうですか?酸っぱい匂いしますか?するなら下痢ですね!うちも今日クリーム状のうんちになり、かかりつけに電話したら前の薬あげて様子みてと言われました!もし下痢だったら、病院で下痢止めもらった方がいいと思いますよ

• ままりん

ままりん

するような、しないような…
    ただオムツに染み込む感じなら下痢と病院で言われたので、下痢なのは確かなのですが。

薬飲み終わって様子を見ていたところだったので、明日も続くようなら病院へ行こうと思います。

• 10月9日
  • 煌音

煌音

止めても大丈夫な、下痢なら下痢止めもらった方がいいですよ!うちはロペミンと言う下痢止め貰って飲んだら次の日には普通位に戻ってきたので!

• 10月9日
  • ままりん

ままりん

下痢止め貰って飲んだらすぐ治ったんですけど、薬終わったらまた戻っちゃって😭

• 10月9日
  • cinnamon

cinnamon

横入りで水を差すようなコメントで申し訳ありません。
    下痢は脱水が懸念されない限りは出してしまった方が良いです。止めてしまっでままりんさんのお子さんのように再び下痢になる事があります。
    下痢止めは基本的に水下痢で水分補給もままならないような場合に使うのが良いと思います(^^)
    あとは原因追求をされると良いですね。例えばお腹の風邪、ミルクによる乳糖不耐症、離乳食による下痢など色々あると思います。特にミルクの場合はミルク自体を変えないと下痢は治らないです。

• 10月9日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。
    下痢止めを処方してくれと言ったわけではなく、先生のきちんとした判断だと思うので、再度受診してみてもらおうとおもいます!

• 10月9日
こじこじ

うちも最近全く同じ感じでした!

2週間前くらいに、いきなり下痢になって病院に行きましたが、寝冷えかなー?って言われて下痢止めを貰いました!

でも、全然治らなくて…
回数とかも尋常じゃなくて、薬も無くなったのでまた診てもらい、
今度は下痢止め+整腸剤を処方していただき、
数日飲んだら治りました😋

たまたま病院に、同じ月齢のママさんがいて、うちも同じ感じなのー!と言ってました。
原因不明の下痢…🙄
流行ってるかもですね(;ω;)

早く治りますように…🥺
わたしならまた病院に連れて行きます。。。

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    うちは下痢止め飲んだらすぐ治ったんですけど、薬が日曜日に終わって様子を見ていたらまた今日戻りはじめてしまって💦

まだ1回だけなので明日も続くようなら病院へ行こうと思います!

• 10月9日
  • こじこじ

こじこじ

治ってから戻ってしまったのなら、確実に何かおかしいと思うので診てもらった方が安心するかもしれないですね🥺

明日良くなってるといいですの🥺

• 10月9日
pom

下痢止め…処方される病院があるんですね💦
下痢は大変ですが、出させてあげたほうがいいですよ。
うちは10ヶ月の頃ロタで1ヶ月下痢でしたが、下痢止めは処方されませんでした。

• ままりん

ままりん

もちろん最初から下痢止めは出ないですよ。整腸剤を飲んで様子を見て、ロタアデノを調べて違って、いつも診てもらってる先生にもう止めていい時期に入ったから、ということで下痢止め処方となりました。ロタ等だと下痢止めは出ないですよね。

• 10月9日
なふみ

体調が悪そうなら病院に連れていきますが、そうでないなら様子見します😃
ウイルスが体内にあって下痢してるなら出しきったほうがいいと思うので💦

でもあまりにも下痢が続いてお尻がかぶれたり、唇が乾いて脱水症状を起こしてるようなら受診します!

下痢があるときは下痢止めは貰わずにミヤBMという整腸剤をもらいました。うんちはもし気になるときは数日様子をみてお腹が張って苦しそうだったりウンチの出が悪くて便秘とかになったときは連れて行きますが少しパサパサしている感じだったら様子見ます😊

とよ

うちの娘は感染症ではなく、ただの下痢がもう2週間続いています。下痢止めも整腸剤も飲んでいますがなかなか改善されず、離乳食もお粥だけ、乳糖不耐症かもといわれミルクを変えて過ごしています。お尻もかぶれてしまい、週に2回のペースで受診中です。
気になるようなら受診しましょう!