※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お仕事

29歳のパート勤務中。正社員になると損しない年収は、主人の扶養から抜けるために必要な金額を知りたい。

今パートで働いております29歳です。
働き先から社員にならないかと話を
頂いたのですが、現在主人の扶養に
入っています。主人の年収は370万
ぐらいです。
正社員になり私の年収がどのくらい
あれば損無く働けますでしょうか。
現在は配偶者特別控除等受けています。

コメント

まゆみ

28歳2児ママです。結局は厚生年金を将来的貯蓄と捕らえるか、三人目を希望するか‥って話でもあるかなーと思いますが、まぁ正社員でも稼げても年収250万程度までなら扶養のまま、103万なりメアスでいたほうがいいかもです。

問題は稼いだ分だけあがる厚生年金と社会保険料と、下の子の保育料ですねー。

保育料は地域さ激しいので特になのと、上のお子さんが年長小1の年はけっこう出費も嵩みますし、時間もとられます。。
学童も、無償化からだと何気に高く感じますし、下の子の体調とかで、有給昇華しきっちゃったり、欠勤おつかいになっちゃうと給料パート並みのつきもなので💧

後、ご主人に他にも扶養親族(高齢の御両親義両親、兄弟など)がいる場合やなりそうな場合、市民税非課税世帯に該当する時もあり、その場合はもう、中途半端に稼ぐと大損です💦

• R♡mama

R♡mama

はじめまして😄ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    我が家は3人目の予定はありません😭😭💦

そうなんですよね、稼いだ分保育料もあがります…。

基本給20万のボーナス2回の
    話が出てますが悩みます😫💦

• 10月9日
  • まゆみ

まゆみ

三人目ないなら無理して正社員じゃなくてもいいんじゃないかなーって思います。

基本給20だと手取り17弱位だし、保育料アップと旦那さんも扶養ぬけると住民税などアップするし、ママも別に住民税がかかるの考えると、ボーナスあっても、年間+10~15万ちょっとじゃないかなぁって思います。。

• 10月9日

手取り収入を考えると、基本給20万円でボーナスが仮に2ヶ月だとしても、正社員で働いた方がプラス100万円くらいにはなると思いますよ。奥様の年収が手取りで220万円くらいになって、一方でご主人の税金が5万円増えるイメージです。

それなら保育料は上がっても月数千円では?1万円上がったとしても年12万円ですので、将来の年金や立場の安定も考えて私は正社員に一票です🙋‍♀️

• R♡mama

R♡mama

分かりやすくご丁寧にありがとうございます^ ^
    扶養から外れると主人の税金も増えますもんね…。
    私の年収が250万円くらいだとしたら主人の税金はもう少し増えますよね?

やはり働き損にはならなさ
    そうですね(^ ^)💓

• 10月10日