※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

介護施設に詳しい方お願いします🙇‍♂️義母がくも膜下で倒れ病院に入院中…

介護施設に詳しい方お願いします🙇‍♂️

義母がくも膜下で倒れ病院に入院中です。
現在鼻腔経管栄養で、排泄はオムツのみ、意思疎通不可、リハビリはしてるみたいですがPT.OTさんから動かして貰っていて自分では全然動けません。
痰が絡んだ時は自分で咳をして飲み込めたり、刺激を与えると目を開けたり目で物を追ったりする反射はあります。
最近はゼリーやアイスを食べれるようになってきているみたいです。
要介護5の認定がおりました。

病院から施設に移る時は胃ろうじゃないとダメなのでしょうか?
この状態で入れる施設はどういう施設が妥当でしょうか?
地域密着型の特養は従来型の特養より高いのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ほし

地域密着型の特養で介護福祉士として働いており、職場に実祖母を入所させておりました。

料金を下げる方法として、完全入所であれば、お義母さまの住民票を施設に移して、世帯の収入をお義母さまの年金などの収入のみにすると料金は下がります。

こちらは入所時に住所変更するので自ずと料金が下がります。

またそれと同時に市町村へ負担限度額認定証の申請をしてみるのも大切だと思います。

介護度が高ければ高いほど費用は高くなりますし、息子さんのお嫁さんならキーパーソンになり得ますし、大変ですね💦

胃瘻のままずっと行けるかどうかは正直そこの特養次第です。

わたしの勤めていた施設は地元の個人の総合病院の系列で、胃瘻の方でも医師と相談のもと嚥下訓練を少しずつ行い、経口摂取できるようになった方もいらっしゃいますよ。

PT、OTのみならず、医師ナース、栄養部、施設職員全員の連携や細かなケアがあって、利用者さんの残存機能の維持、向上を目指しています。

もちろんご本人の体力ややる気や、誤嚥性肺炎などのリスクを検討しながらなので、一進一退が当たり前です。

人手不足などの理由により利用者の日々のケアが精一杯な施設がほとんどです😞

• もも

もも

詳しくありがとうございます!
    受け入れ可能なのかは施設によりますよね💦
    色々見学行ってみようと思います。

• 10月10日