※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が保育園では手のかからない子供だが、家では泣いたり食事に難がある。育て方が悪いのか不安。

うちの娘、保育園に行くたびに毎朝泣いてます。
今日保育士さんとお迎えに行ったときに、給食も最後まできれいに一人で食べるし、ほんと手のかからない子ですね!と言われましたが、家では真逆でびっくりしました、、、。ご飯のときは自分では食べずここ最近はフォークをわたしに渡してきて、少しとってあげてフォークを渡しても食べず、、ご飯を口の近くに持っていくと食べます。夜寝るときも抱っこしないと泣き、最近は毎日寝付くまで抱っこしてます。買い物に行って気に入らないことがあれば床に寝そべって泣き叫びその場を離れません。。なので保育園と家では全然違うのですが、、、私の育て方が悪いのでしょうか、、、不安です。。。

コメント

さり

うちの子も保育園ではとってもお利口さんですよ🤣
ご飯も自分で食べるし、洋服も下は自分で着替えるし、お片付けも誰よりも率先してやってるらしいし…月齢の下の子のお世話したりしてるみたいですww
家では甘えん坊でご飯もあーん❤️って食べさせてアピールw着替えも全くしてくれませーん🤣🤣🤣

はー☆

息子も家と保育園では大違いです!
イヤイヤ期絶賛中だし甘えもあるのか1人で出来ることも出来ない!と言ってやらせてきます😅
けど保育園では泣いてる子に頭よしよししたり、素直で良い子だそうです(笑)
けど、最近少しずつイヤイヤするときが出てきたみたいなので、やっと保育園の先生達にも慣れたのかなーと🙂

私自身も保育園で働いてますが、家と保育園では全然違う!というのはあるあるですよ✩.*˚

ちーたん

上の子5歳男の子ですが
2.3歳の頃は同じ様な感じでした
保育園では、いい子で家では怪獣😱
買い物に連れてくと、
欲しいものが買ってもらえなければ
床に寝っ転がりバタバタ暴れ💦
下の子の妊娠で私もしんどくなり
保育園の先生に相談したら
それはすごく良いこと!
ままは全力で受け止めてくれるから
心置きなく甘えれるし
絶対的な信頼があるから
全力でイヤイヤできる!
それが逆で家ではいい子で
保育園で手が付けられないとなると発達上、問題があるんだよ!っと
その言葉にすごく助けられました😊

つみき

保育園で頑張ってるから、お家では甘えたいんだと思います😊💕
私は園の先生方によくそうやって言われます。

うちの子、ほんとにゴソゴソしてじっとできないんですが、
園では良い子に座ってお話聞いたりしてますよ、と😊
大人が会社と家での顔が違うように、
子供も保育園と家での顔が違うんですよ、と😊

保育園でたくさん頑張っているぶん、
お家でたくさん甘えさせてくださいと言われました!
それだけ甘えてくるってことは
ママだったらわがまま言っても甘えさせてくれるって
お子さんが感じてくれてるからだと思います❣️

娘も保育園では、みんなのお手本ですと言っていただいています。
家でも手はかかりませんが、たまに「今日は疲れたから甘えてもいい?」と言ってきて、何してほしいのか聞くと「ご飯たべさせて欲しい。」と言います😂

保育園での疲れをママで癒してるんでしょうね。
お互いさまです😆

ナル

保育士です🙂

保育園で頑張って、お家で甘えてるんですよ〜😁
みんな大体そうなので心配されなくて大丈夫ですよ🙂
保育園で頑張ってるってことは子どもさんの社会性が育ってるってことです😆💕
お家でしっかり甘えられるってことは、とっても大事なことですから🥰

1番まずいパターンは家でいい子で、保育園で発散するパターンですので…🤣
上記のパターンは大体、親子関係に問題があるか、発達障害の可能性があるか…です💦