※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

出産準備で必要なベビー用品について相談です。リストを作成しましたが、足りているか不安です。完母で考えているためミルクは買わない予定です。出産予定が12月半ばで、必要なアイテムがあれば教えて欲しいです。

出産準備でベビー用品についてです!
ざっとリストにあげてみたのですが、これで足りているのか…もしくは要らないものもあるのか…😅
ミルクはとりあえず完母で考えているので買わない予定です!
12月半ば出産予定なのですが、何かこれは要るよ!など教えてもらえたらな✨と思っています!

コメント

ぴよ

沐浴布はガーゼで代用して結局出番があまりありませんでした😅

• にこ

にこ

色々調べていると、代用している人が多いみたいですね✨
    私もとりあえず買わないでおこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 10月9日
COCORO

髪の毛をきれいにするくし 

哺乳瓶スタンド
離乳食スタート時にもマグや現在では水筒でも役に立ってます

• にこ

にこ

どちらも全く考えてなかったです!😥
    哺乳瓶スタンド良さそうですね✨長く使えるのも魅力なのでリストに入れたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月9日
しましま

準備が始まるといよいよだなって感じがしますよね😊

哺乳瓶は始めは足す程度なので小さいサイズでもいけますよ!乳首は落としちゃったりした時用に代えがあると安心かもです❤️
服は冬なのでカバーオールがもう少しあっても良いかもです。
我が家も男の子ですが、おしっこをとばされてよく着替えています笑

• にこ

にこ

はい!色々実感わいてきます💕
    乳首は確かに代えがあった方が良さそうですね😌
    カバーオール、どのくらい準備されましたか⁇✨
    男の子はその心配がありますよね💦

• 10月9日
  • しましま

しましま

今見たら乳首は飲みグセがついちゃうので2つ以上をローテしてくださいってパッケージに書いてありました(^^)
    母乳が軌道にのるまでの間とお白湯などでしか使わないと思いますが💦
    服は毎日洗濯できるなら5枚あれば足りるかと思います!
    私は6枚準備しました😁

• 10月9日
  • にこ

にこ

わざわざ見てもらってありがとうございます🙏
    カバーオールその数くらいで最初揃えておきます!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
しろ

こんにちは!
沐浴布はガーゼハンカチで代用できるので別で買わなくで大丈夫な気がしますよ☺️
完母の予定でしたら哺乳瓶は生まれてから必要そうなら購入でもいいと思いますよ〜!
ネットでも3日ほどで届きますし、産んでみて使いそうなら入院中にネット注文もしくはご家族に買っておいてもらうで間に合いますよ☺️
レンジの消毒はプラの哺乳瓶に使えないって聞いたので注意です⚠️わたしはミルトン使ってました!
基本的に生まれてから必要そうなら買うでだいたい間に合いますよ!

• にこ

にこ

皆さんそうされてる方が多いので沐浴布はリストから外します✨
    そうですね!ネットもあるしとりあえず買わないでおこうと思います😌
    プラはレンジ消毒使えないんですね💦軽くていいって聞いてたんでプラ買う所でした😅
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • しろ

しろ

ガーゼハンカチは今でもお風呂入る時に顔拭きにつかったり、おしぼり代わりに使ったりしてます☺️
    ちなみにミルトンはケースは買わなくていいと思います!哺乳瓶がはいるくらいの大きめのタッパーなどの容器があれば大丈夫です!
    哺乳瓶を使う場合は病院で使っていたものと同じものを用意してあげると赤ちゃんも慣れてていいですよ〜!哺乳瓶というか乳首がかわると赤ちゃんも慣れるまで吸いにくいようです!
    おくるみは我が家はバスタオルまたはひざ掛け、ブランケットで代用してました😌
    我が家もそのうちサイズアウトして使えなくなるかなーと思い、ベビー布団は購入せずシングルサイズの固めマットレスと掛物だけ買いました〜!

• 10月9日
  • にこ

にこ

ミルトンにするならケースはタッパーで代用します🥺
    病院で使ってるものがいいとなると尚更事前に買うのはやめておきます🤣
    そうゆう物で代用してたんですね🙏
    ベビー布団も購入していない方みかけるので少し購入考えてみます!

• 10月9日
ヤンヤンつけボー

哺乳瓶は最初から大きいの買うと、ついている乳首も確かMサイズがついているので、小さな赤ちゃんは溺れちゃうかもしれません😅
沐浴布も新生児期は基本的に毎日使うので、あと数枚あってもいいかと思います。生後1ヶ月過ぎて大きい湯船に大人と一緒に入るときも、赤ちゃんが怖がったら沐浴布をかけてあげたら落ち着くこともありますよ!

• にこ

にこ

ついている乳首の大きさも大きめなんですね😣
    買うときみて買うようにします🙇‍♂️
    沐浴布は皆さんガーゼハンカチで代用してるようなのでガーゼハンカチを多めに買うようにします✨
    ありがとうございます!

• 10月9日
まめこ

義姉は先月お産しまして母乳とミルク混合ですが 最初はミルトン使っていましたが哺乳瓶の消毒液やセットは使わず、鍋に入れて煮沸消毒していました。
消毒液や容器を買うお金をその分 オムツに当てると言っていました。

• にこ

にこ

義姉さんおめでとうございます✨
    これからどんどん出費が多くなりそうなので煮沸消毒も良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 10月9日
✧

1月上旬に出産しましたが、おしりふきウォーマー使っていました!
今年ももう少し冷えてきたら使います👌🏻

後はおくるみですかね。
退院時や検診の時など、あった方が良いかもです🌷

• にこ

にこ

おしりふきウォーマーはずっと迷ってました💦
    冷たいおしりふきは可哀想かなぁと思って💦
    リストに入れようか考えてみます!✨

おくるみはガーゼや綿、キルティングなど色々素材がありますが、どの素材の物を買いましたか⁇🙇‍♂️

• 10月9日
らら👶

沐浴布は無くてもガーゼで大丈夫でした😊
オムツ用のゴミ箱ゴミ袋も買わずに百均の200枚くらい入ってるビニール袋で代用してますよ👌
なるべくお金使いたくないので安いもので代用できるものはした方がいいかなっと😊
あくまで個人の意見なので参考程度にしてください😊👌

• にこ

にこ

皆さんガーゼで代用してるようですね✨そうします😌
    ゴミ回収が週2なので臭うかなぁと思っていたのですが経済的にも袋は100均でゴミ箱だけ買おうかなぁと思いました😊
    ありがとうございます!

• 10月9日
ふがし

ガーゼハンカチはそんなに必要ないかなと思いました😂
実際そこまでつかってないので数枚あれば足りるかなと…
よだれがたくさん出る子ならよだれかけ、ミルクの吐き戻しはフェイスタオルの方が効率いいです👏🏻
バスタオルやフェイスタオルなども新しくはしましたがわざわざベビー用に買ってはないです!
完母だったため哺乳瓶は使わなかったのでそもそも哺乳瓶関係のが買って無駄になりました⤵︎

買ってよかったなって思うのは、鼻くそつまみです笑
赤ちゃんてよく鼻にミルクが詰まっちゃうので😖

• にこ

にこ

ミルクの吐き戻しをフェイスタオルでするとガーゼハンカチは確かにあまり要らなそうですね😅✨
    フェイスタオルの方が使い勝手が良さそうなのでそうしてみようと思います😊
    私も完母希望なので哺乳瓶関係は産まれてからにしようと思います!
    やはり鼻詰まりすごいんですね🤣先に買っておこうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • ふがし

ふがし

わたしはフェイスタオルで全て補ましたw
    沐浴の時もフェイスタオルでした(産院でそれでいいと教わったので)😁

フェイスタオルは15枚以上新しくしました👏🏻
    20枚あったかな??

バスタオルは5枚ほど追加で買いました🙆‍♀️

• 10月9日
  • にこ

にこ

初めて聞きました🥺
    確かに全てフェイスタオルで代用ききそうですよね✨
    バスタオルもフェイスタオルも新品で多めに買っておこうとおもいます✨🙏

• 10月9日
ママリ

ベビーハンガーは何でもよければ、西松屋で服買うとき毎回ついてくるのでかなりの数溜まりますよ😌

• にこ

にこ

確かに!
    最初からあまり数買わなくても良さそうですね✨
    ありがとうございます!

• 10月9日
なお

こんばんはm(*_ _)m

バスタオルは大人が普段使っているやつでも代用出来るので大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ハンガーも私は100均で売ってる小さいピンがたくさんついてるやつを買いました

ベビー布団は自分は買ってなくて暖かいブランケット2枚と敷布団を買いました

肌着、コンビ肌着は私は西松屋でセットのやつを買いました

オムツ用ゴミ箱、オムツ用袋も自分は買ってません

赤ちゃん用洗剤も自分買ってなくて大人と同じやつを使うつもりでいます

私自身10月頭に揃えたのはこんな感じです

後は12月ということなのでおくるみあった方がいいかなと自分は思いました

私自身11月上旬出産予定ですがおくるみは寝る時も出かける時も使えるので1つ西松屋で買いました🤗

お互い出産頑張りましょうね

• なお

なお

あ、後ベビー用綿棒なども100均で売ってました

2wayオール私はいちおう2着買って足りなかったら買い足そうと思っています!

• 10月9日
  • にこ

にこ

バスタオル、代用する方多いですね✨
    とりあえず大人用の新品を買おうとおもいます😌

ベビー布団は絶対!って思ってたので単品で揃えても良さそうですね😊

おくるみはどんな素材の物を買いましたか⁇🥺

11月上旬もうすぐですね💕お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 10月9日
  • なお

なお

おくるみは暖かい素材のやつを1こ買いましたよ🤗

お互い頑張りましょうね🤗

• 10月9日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🥺✨

はい!頑張りましょう☺️

• 10月9日
まち

ベビー用品とは違いますが、
タオルは山のように使います。
うちは吐き戻しがひどいのでベビー布団セットの枕の代わりにたたんだタオル敷いて使ってます。
あと布団セットには替えのシーツとかついてないやつが多いので、シーツとキルトパッド?は予備を買いました。
おしりふきはアカチャンホンポのやつを買うなら、蓋を買っておいた方が使いやすいです!

• にこ

にこ

枕代わりにタオルならすぐ洗えて良さそうですね✨
    シーツは予備必要そうですね💦
    蓋は100均のではダメでしょうか⁇😣
    しっかりしていないですかね⁇

• 10月9日
  • まち

まち

100均のもので全然いいと思いますよ○
    私も家用はアカチャンホンポで買いましたが、100均にあることに気づいて持ち歩き用は100均で買いました(笑)

• 10月9日
  • にこ

にこ

100均で買ってこようと思います✨
    ありがとうございます!

• 10月9日