※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

娘は2歳で、言葉が少ないが理解力は高く、友達の名前を呼んだり指示に従います。走るのは遅いが、室内では速く走れます。成長が遅いと感じるが、身長も小さいです。

あと数日で2歳になる娘の話なんですが

2語文がでません😶
こちらが促せはギリギリ言えてるのかな?程度です。
例えば
パンが欲しい時に、ぱん!ぱん!と指さすので
ぱんちょーだいわ??ぱん?と聞くと
ぱん..ちょーだい!
と私たち親でしか分からない言葉ですが言ってくれます
パパが出ていくときに
何て言うの?って聞くと
いってらっしゃい!(これも私たちにしか分からない程度の言葉)というので、パパ!と私がいうと
パパ!いってらっしゃい!という感じでいいます。
こちらの言ってることはかなり理解してるようで
お友達のお母さんを見るとお友達の名前を呼んだり
○○取ってきと言っても全て出来ます。

走るのもかなり遅く靴を吐くと早歩き程度しか
走れません。室内だと走れてるかな?くらいのスピードで走ります。

うちの子ってかなり成長は遅いですかね…
身長も小さく周りより幼くみえてしかなくて。。。



コメント

ま

娘は今月末で2歳ですが、二語文なかなか出ません!気になりますよね。
でも、こちらの言っていることを理解できているのならそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。

小柄なのも同じですが、成長なんてゆっくりでいいからね〜と気軽に構えています。

  • ら


    同じ10月生まれさんですね😭
    めちゃくちゃ気になります😭
    喃語で喋る事はほとんど無くなってきて指さしだったり
    単語で喋ってくれたりするのでまぁいいわ~と思ってたら気づけば2歳。。。
    うちは、走るのも遅いのできになっちゃいます😭

    私もそれくらいに構えておきます😭😭

    • 10月9日
ぷるとん

そんなことないと思いますよ?
うちの子は上がいるのでペラペラ喋りますが、特殊だと思うので(笑)

言葉理解してるし、言えてることは言えてるので
今はそんなに気にする必要ないと思います。

  • ら

    そのお言葉でかなり安心しました😭うちは、初めての子なので何もかも手探りでかなり心配してます。。。
    気長に待ちます😭😭

    • 10月9日
  • ぷるとん

    ぷるとん

    成長早すぎると、それはそれで寂しいので(笑)
    今のお子さんをしっかり楽しんでください^ ^
    2語文でなくても、絶対かわいい!(笑)

    • 10月9日
ひぃこ

個人差があります
この時期の子は 成長の早い子 遅い子で差が出やすいと思います!
まだ2歳前💖
ゆっくりで大丈夫ですょ
のんびり屋さんかはぃいぢゃなぃですか😍

  • ら

    そうなんですか!!😭
    うちは、生まれてから全部のんびりのんびりしてるのでいつもヒヤヒヤしてます😭😭

    • 10月9日
  • ひぃこ

    ひぃこ

    息子が歩き出すのが2歳手前で遅かったです♫
    全て遅かったかなぁ❓
    完璧にオムツ外れたのも4歳か5歳くらいだった気が…❓
    娘は特別早くて おしゃべりも とっても上手です♫
    でも姪が今月30日に2歳になりますが 歩きもヨチヨチで 転びそうですょぉ😁
    話すのもあまり話さないですが 理解は出来ているょぉなので みんな気にしてないですょぉ♫
    3歳になっても気になるようなことありましたら 病院で検査受けるということも考えてみるのもありかと♫

    • 10月9日
mei

うちは3歳前で2語文でした。
焦る必要ないですよ😊

追いかけっことか遊具遊びすると足腰鍛えられるかもですね🤔

  • ら

    そうなんですね!!
    そのあとはペラペラお喋りできました??😭失礼な質問ですみせん😭
    家で追いかけっこするんですが、いややいややといって嫌がるので中々できません😭😭

    • 10月9日
  • mei

    mei


    今はうるさいぐらいにおしゃべりですよ😅

    • 10月9日
ママリ

うちの子も今週2歳ですが
2語は最近言えるようになった
はい、どーじょ!だけです😂笑
言ってることは理解してくれ
これもってきて!とかいうと
もってきてくれたり
同じような感じです!
お友達の名前呼んだりなんかも
まだできないのでむしろ
わたしからすればすごいです😳!
ほとんどまだ宇宙人語です😂
3歳まで喋らないこも
いるみたいなので
うちの子も3歳までは
あまりしゃべらないかな
と多めにみています😂
ちなみに保育園もいってます
保育園いきはじめてから
言葉は増えました!!
あとは最近こどもちゃれんじの
トライアルDVDみせてますが
それをみてから成長しました😳✨
YouTubeでみれるので
よかったら試してみてください✨

  • ら

    はい、どーじょ!想像しただけでめちゃくちゃ可愛いです😭💕
    人との触れ合いが大好きで
    よく遊ぶ子のお名前だけ覚えてます😭
    そうなんですか!!それぐらいまで気長に見てもいいかもですね😇💕
    こどもちゃれんじ見せてみます!!ありがとうございます😭

    • 10月9日