※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いて心配。熱は37.3度。吐くことが多いが最近は減っていた。今日は多い。様子を見るべきか。

ミルク嘔吐の画像なので
気分を悪くしてしまったらすみません。

お目汚し失礼します。

今、4時半頃ミルクを180ml
いつも通り飲ませた後、
ゲップもして 遊びだしたので
私がトイレに行きたく少し目を離してました。

トイレから戻ると 画像の通り 吐いてました。

夜中から少しぐずっていて
夜泣きして2時間ほど起きて
また寝たり。

日中もほんの少し ぐずってます。

熱かな?と ほんのり温かいか、
検温してみると
37.3度でした。

病院に行くとき 37.5度超えてないと
熱?で見てくれないと聞いた事があります。

こんなに吐いてて大丈夫か心配です。

生後2か月頃から 凄く嘔吐が多い子で
大きな病院で検査も何度もしましたが
胃が捻れやすいのかな?と
それだけの結果たったので、安心しきって

この2か月程吐くことも減ってました。

先生からは 成長と共に内臓しっかりするから
吐くことも少なくなるよ!と。

でも 、 今日のこれは 多すぎて。

しばらく様子見る方がいいでしょうか?

テンパってしまってて、
文面がぐちゃぐちゃになってたらすみません。

どなたか 分かる方教えてください。

コメント

なる

これぐらい吐くことありましたよ〜!本人は意外とスッキリしたお顔してませんか?🤔
慌てて病院に行かなくても、たとえばグッタリしたり熱が上がってきたりしてからで良いかなぁと思います🙆

  • にゃー

    にゃー

    けろっとした感じで おもちゃで遊んでるので
    様子見てみることにします!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
みす

37.3度なら赤ちゃんの平熱の範囲内なので特に気にしなくてもいいと思います。
うちの子も吐き戻しはよくしていて全然このくらいはくことありましたよ。
飲む量が増えたら吐くと勢いよく出てしまうのも当たり前なので大丈夫かと。
あまり吐き戻しが多ければ今日は離乳食をやめておいて、下痢がないか嘔吐は毎回しないかを様子見ればいいと思います。

  • にゃー

    にゃー

    離乳食は 今日お昼に済ませてるので
    今日様子をみて まだ明日も吐くようでしたら
    明日の離乳食はやめておこうと思います!
    熱は37.5度を超えてしまったら病院いくべきですよね?😭
    今のところ少しぐずってるのは続いてますが、顔つきは普段どおりなので 様子見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
  • みす

    みす

    6ヶ月なら38.0度超えるまでは様子見でいいと思いますよ。
    一応37.4度までは平熱範囲なので、赤ちゃんが38.0度出しても大人にすると37.4度くらいなので。
    ぐったりしてぐずる元気もないとか、ミルクも飲まなければ病院行ってください。

    • 10月9日
  • にゃー

    にゃー

    だんだんと熱が上がって
    38度になってしまいました😭
    かかりつけ医はもう 空いてないので
    後10分したら#8000できいてみます!

    • 10月9日
れん

体調が悪くて頻繁に吐くとかじゃないなら大丈夫だと思いますよ。うちの子ではないですが、以前働いていた時に見ていた子の中に、頻繁に吐く子いましたよ😅気がつくと、服がミルクまみれに💦💦
うちの子もほんの少しですが、お腹が圧迫されてとかで、たまーにミルクまみれになってました。
赤ちゃんの胃は、大人の胃と形が少し違うので、どうしても戻しやすいので、げっぷをしたから戻さないとは限らないです。
なので、血が混じったり何か混ざってとか毎回滝のように戻すとかじゃないないなら、大丈夫だと思います。

  • にゃー

    にゃー

    大きな病院で検査した時も、大人とは胃の形違うから赤ちゃんはよく吐くよと 言われました!!
    ゲップしたからといって 吐かないわけじゃないんですね😳
    久々にこんなに吐いてしまってビックリしてしまいましま!
    少し様子見てみます!
    ありがとうございました

    • 10月9日