※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´﹀`* )
子育て・グッズ

娘が便秘で、浣腸をする予定。浣腸のコツや注意点を経験者に聞きたいです。

産まれて二週間と三日。娘が便秘です。二日出てないです。マッサージしたりしましたが駄目でした。明日は綿棒で浣腸をする予定です。ネットで仕方など調べたりしましたが、実際に浣腸をした事がある先輩ママさん方に気を付ける事やコツなど聞きたくて質問してます!よろしくお願いします( ´;o;` )

コメント

あゆあゆ0917

浣腸じゃなくて綿棒にベビーオイルをつけて刺激してあげたらどうですか?

みるかえ

うちも出なくてしたことあります!
助産師さんに聞いたのですが
大人用の綿棒にオイルやワセリンなど潤滑剤になるものをつけ、綿棒の綿がついてる部分をおしりに入れて少し円をかくようにグルグルするです( ꒪⌓꒪)
うちはそれをやった10分後くらいに大量の便が出ました(´;ω;`)
検診の時に先生に聞いたら4日とか5日出なかったら出してあげるくらいの気持ちでいいよ〜と。。
でもなんか赤ちゃん、いきんでる感じがするし気になっちゃって( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも癖になることもなく今まで2回やったくらいです。
うまくいくことを祈ってます♪

私はワセリンをたーっぷりつけて、これでもかってほどつけて少しずつ綿棒を下向きに、子供を寝かせてると背中側に向けて入れてくるくるしました(^^)
足を上げてあげるとお尻の穴がムズムズして出そうなのがわかります!
怖いと思いますが、ゆっくり声かけてあげながら頑張ってください!

りんまま

綿棒の綿がある所までは入れても大丈夫だと助産師さんから聞きました!
綿棒を持つときは下の方じゃなくて入れるところの近めを持った方が、何かの拍子にズボっと行かないから安全かなと思います(^^)

私は子供が小児科で入院してた経験があるので少しだけなら分かりますので分かる範囲でお伝えしますね!綿棒にベビーオイルを付けてお尻に綿棒の丸いとこまで入れてゆっくり回すというか横に引っ張ってみたりすると良いですよ!こちょこちょっと。すっきり出てきますよ!笑 綿棒を入れすぎるのも良くないみたいです。綿棒入れながらお腹押してあげてたりしました。(看護師さんがやってたのを見て覚えました。)

jack0925

お尻の穴のまわりと綿棒の綿球にワセリンをつけて滑りをよくして、つぷっと綿棒を入れました。

入れすぎが怖いので、綿球全体が入ったかなーくらいのところで、綿棒をゆっくり時計回りに3回くらい動かして抜いたら、むりむりっと出てきました!

けっこうな量が出て来て、びっくり慌てましたが、本人はスッキリした顔をしてくれましたよ。

もげ88

子ども二人とも便秘でした!
私は産院で綿棒浣腸教えてもらったのでしょっちゅう綿棒で出してます…。苦笑

まずは、手を清潔にして下さい。
綿棒は大人用を使用します。
子供用だと芯が硬く痛いそうです。
綿棒の先に水をつけて軽くほぐします。
準備が出来たら子どもを仰向けに寝かせ、オムツ替えの要領で足を固定します。
後はほぐした綿棒の先をゆっくり円を描くように肛門に入れていきます。
綿棒の先の部分が全部入るくらいまで入れて大丈夫です。
しばらく中で優しく円を描くように綿棒を動かします。
赤ちゃんがいきんできても出しづらそうな時は、少し足をお腹に近づけてあげると、お腹に力が入って排便しやすくなります。
しばらく続けて出ないようなら、一度綿棒を抜いて様子を見てあげて下さい。

赤ちゃんの便秘は心配ですよね(>_<)
長文になりましたが、参考になれば嬉しいです♪

さぁーちゃん

小児科でナースしてました(*^o^*)

便秘になるとかわいそうですよね(>_<)
うちの子も便の量が少ないときにやってます。

まず、オムツ変えの準備をします。
時に便、ガスを噴射するので、オムツ替えシートなどがあれば、シーツを汚さずに済むと思います。
私は、シート敷いて、オムツの下に新しいオムツをちょっと深めに敷いて準備してます。

綿棒にオイルをたっぷりつけて、赤ちゃんの足をしっかり持ちます。嫌がって暴れることあります(>_<)しっかり持っとかないと、足がうんちの中に(; ̄ェ ̄)ってことになるので、しっかり持ってください!

お尻の穴に綿棒を1センチくらいゆっくり優しく挿入します。
嫌がって泣くときもありますが、なるべく顔を見ながら、しんどそうじゃないか、確認しながら。

挿入したら、円を描くように、〔腸壁を刺激するように〕優しくくるくるしてみます。

うまく刺激されれば、便やガスが出てきます。
うちの子は勢いよく噴射するときもあり、綿棒を持ってる手が汚れることがあります!笑

それでも出ないときは、浣腸になるかと思います!

とりあえず、コツは
汚れないように、シートを敷く!
水のような便が出るときがあり、足を上げながらやると腰の方へ流れていってしまうので、オムツを腰のあたりまでしっかり敷いておく!
綿棒でくるくるするとき、おしっこを飛ばしたり、噴射してら汚れるのを防ぐために、オムツをしっかり広げず、ふわっと丸みを維持しながらくるくるする!
噴射されて手が汚れても大丈夫なようにおしりふきを何枚か出しておく!

ですかね?(*^o^*)
わかりにくいかと思いますが、わからなければまた聞いてください(((o(*゚▽゚*)o)))

mii

ネットで検索したり聞いたりで知識としては大丈夫だと思ったけど、私は病院で直接教えてもらいました。
頭で理解していても、実際に見て体験したのとでは違います。
力加減や向き、綿棒を何処まで入れるかなど、間違えたら赤ちゃんのお尻の中を傷つけちゃうことになるので(>_<)
まだまだ産まれて間もない赤ちゃんなので、プロの方に目の前で教えてもらった方が安全だと思いますよ(*^^*)

( *´﹀`* )

色々と忙しくて一人一人にお返事が返せなくてすみません( ´;o;` )綿棒で優しくグリグリしたら沢山してくれて、機嫌もよくなったので助かりました!ありがとうございます♪