※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重が軽い子供についてのアドバイスを教えてください。

10ヶ月健診で体重が軽めだと指摘された方はいませんか?先生からどんなアドバイスをいただいたか教えてください。

うちの子は身長は高いのですが、体重が軽めです。成長期曲線の中には一応入ってますが…。離乳食は3回で、よく本に書いてある規定量は全て完食します。健診では「離乳食を食べたいだけたべさせるように」と言われました。でもよく「たんぱく質が多すぎると消化できない?から規定量を守るように」とも本で読んだことがあり、どこまで増やしてよいのか…。そのへんについて先生にきいても、あまり教えてくれなかったです。
体重を増やすために具体的に専門家からアドバイスをいただいた方がいらっしゃったらお話きかせてほしいです。

コメント

ママリ

娘が成長曲線ギリギリ入ったり、はみ出たりする痩せ型です😊
保健師さんには1日2回午前と午後に補食をあげるよう言われました!保育園ではそうしてるところが多いみたいです🐰
ただ午前中はでかけてて、なかなかおやつあげる時間取れず結局1日1回になっちゃってます😅

こちょっぱ

うちは生まれこそ大きかった(4000g超)のですが、4~11ヶ月の間ずっと曲線から下にはみ出していました。
離乳食も順調で、よく食べていました。
ママリさん同様、あんまり食べさせ過ぎるのもどうかと思って目安量程度しか食べさせていませんでした。
でもそれだと全く体重が増えていかなくて…💦
大学病院で検査もしましたが、特に異常もなく、大学病院の先生からはとにかく欲しがるだけ食べさせようということになりました。
わたしもタンパク質のことが気になり、ママリでも増やすなら野菜から…なんて答えてる方もよく見たので先生に『増やすなら何からとかありますか?』と聞いたら、そういうのはないから全体的に増やしてと言われました。
そこから離乳食の量は2倍くらいに増え、体重もみるみる増えていきました。
9ヶ月頃から始めて、1歳になる頃には曲線内に返り咲きました。
タンパク質は、中にはとりすぎると胃腸に負担がかかってしまいよくない子もいるのだと思いますが、みんながみんなそうではないし恐らくそういう子の方が少ないのではないか、でもやっぱり一定数いるから不特定多数の目にふれるような一般の書籍なんかにはそう書いてあるのでは?というのがわたしの個人的な見解です。