※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

ママ友グループでの劣等感に悩んでいます。自信を持つ方法を知りたいです。

劣等感でモヤモヤします。
ママ友グループで、自分以外、正社員です。しかも公務員とか、国家資格あり、専門職とか。
私は結婚を期に退職、再就職しましたが育休が取れず退職。今は専業主婦です。少し変わった職種でしたが、国家資格は特にありません。
隣の芝生は青く見える…自分は自分、と思うようにするのですが。落ち込んでしまいます。
人と比べず自分に自信を持つにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

ちあち

求めている回答と違ったらごめんなさい。
専業主婦の今のうちに、何か資格を取ってみるとかどうですか😊
公務員や国家資格のママさんは努力して今の地位を得たのだと思います。
「今の自分に自信を持つ」のではなく、頑張るだけ頑張ってみてはいかがでしょう?

• らら

らら

回答ありがとうございます。まさにその通りで、11月の資格試験に向けて勉強中です。今の自分にプラス出来るよう頑張ってみます。受かったら自分を好きになれるのかなー。

• 10月9日
  • ちあち

ちあち

それは素晴らしいですね!
    モヤモヤして終わりではなく、その人達に近づこうと努力されているのですね✨✨
    受かったらきっと自分を好きになれるし、自信も持てると思いますよ!
    頑張ってください!応援しています😆

• 10月9日
  • らら

らら

ありがとうございます!少しでも劣等感を晴らせるよう、自分で自分の頑張りを認めてあげられるよう、チャレンジしてみます😊

• 10月9日
ユウ♡

ママ友はまだいませんが、国家資格持ちです。
全然お答えになってないんですが、友達でるるさんのような人沢山いますが、みんなとてもゆったりとしたお母さんで私はるるさんのようになりたいと思っています。
仕事と育児の両立に悩みながら戦う姿勢は一見カッコよくみえますが、仕事へのプライドだったり、しっかりしなければと強い女性になってしまったり、性格まで歪んでしまう。。ママ友なら隠せるかもしれないですが、昔からの友人なら変化がよくわかるので、私はそうはなりたくないなと思ってしまいます。
るるさんのように劣等感をもちながらでも働けるときに働いて一生懸命なお母さん、、とても素敵だと思います✨
るるさんのこと、何も知らないですが、こういうご相談をされる時点でとても素敵です。ご自身の魅力に気付いてほしくてコメントしました。

• らら

らら

回答ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。。ワーママは凄いし尊敬しています。でも私はバリバリ仕事をしたいか?と問えば、答えはノーです。本音は、私は家族のために一生懸命なお母さんになりたいです。自分が何を大切にしたいかを考えたら、勝手に他人と比べて引け目を感じる必要はないですよね。
    私もユウ♡さんのように、あたたかい言葉をかけてあげられる素敵な女性になれたらいいなと思いました。また落ち込んだ時は読み返します!

• 10月9日

ちょっとわかります💦
周りのワーキングママさん達のキチンとした服装や、おっ!と思うような高級ベビー用品をお使いになってるママさん見ると、すごいなぁ💦使ってる人ホントにいるんだ!とか、育児もしながらバリバリに仕事でキャリア積んでるママさんとかに会うと「私、このままでいいのかなぁー💦」ってモヤります!今、とても幸せではあるんですが。

先日テレビで見た薄井シンシアさんの「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」という本の紹介で、ああ、まだこれからの人生のためにやれる事あるかもなってちょっと励まされました。

まだ買ってないですがw読んでみようと思ってます。

働ける時期になったらもう頑張って頑張って、キラキラしようっ✨もう40だけど!!

• らら

らら

回答ありがとうございます。
    分かります!なんだか落ち込んでる時って些細なことでも比べてしまうんですよね。
    私も働ける時期になったらキラキラしたいです✨未来のために今は力を蓄えつつ育児を頑張ります。

• 10月9日