※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

出産予定日5日前でマタニティブルー。息子を産んだ後に育児ノイローゼで入院経験あり。現在は精神科通院中。環境は安定し、子どもと離れるのは辛い。気分転換を試みるも、嫌な考えが頭をよぎる。どうしたらいいでしょうか…

出産予定日 5日前にして マタニティブルーです。
励ましてもらえると嬉しいです。

出産が怖い とか陣痛が怖い とか全くないんです。

ただ 息子を産んだ後ひどい育児ノイローゼになり
産後 3ヶ月後に 精神科に3ヶ月間強制入院しました。

上の子の時 産後1ヶ月後に引っ越しがあったり
生活環境が不安定 旦那と何度も役所に行って
おさがりでもらったベビーカーは使いづらく
何度も畳み方で 旦那と喧嘩になったり 余裕のなさからいつも 小さな喧嘩ばっかり。
複雑で 暴力のある家庭で育った為
睡眠不足 合間に見る夢は、フラッシュバックが悪夢ばかり
妊娠中と産後と 断薬し 精神科にもほとんど行かず過ごしてたのも悪かったと反省。

今は毎月 精神科にも通って 授乳中でも飲める 眠剤と安定剤もらって 産後 訪問看護とか色々手続きもしてる最中です。

息子を産んでから5年間
だいぶ 家庭環境は安定しました。

自分の親族と無理に付き合わない
旦那の親族に頼れる事は頼ったり

金銭面も余裕があるわけじゃないけど
息子を産んだ時よりかなり落ち着いてます。

環境 状況 経験も違うので
同じように 育児ノイローゼになっても 入院まで酷くならないだろうと言い聞かせてます。

また子どもと離れるのは辛すぎます。

それでも、子どもと引き離される夢を昨日見てしまったり、 家族愛や 家族ってなんだろう とか 考えなくていい事考え出してしまいました。

気分転換しようと 部屋の掃除をしたり
買い物したり凝った料理を作ったり 勉強したり

でも疲れてふと横になると 嫌な考えが ぐるぐる回ります。

どうしたらいいんでしょうか…




コメント

うみち

私も心療内科に通ってて、服薬しています
マタニティブルーがこないだ発動して、母に、産院に頓服の安定剤飲めるかどうか聞いてもらうほどでした
余裕、ないですよね。なかなか、自分のことと子供のことで頭いっぱいで、疲れて、横になったら泣いて……
私も不安がもう既にそこまで来てます
産後うつにはもうなりたくなくて…。
だから、楽しみにしてることを考えます
お腹の子が生まれてきて、上の子はどんな反応をするのかなとか
お菓子いっぱい食べたいなとか
ママ友にお見舞い来てもらってお話しようとか。
なんでもいいです、すこし未来のことに目を向けてみませんか?
過去は過去です、変えられません
産後うつも経験あるから怖いです
けど、
今からじゃないですか?始まるのは。