※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん⑅◡̈*
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおしゃぶりから指しゃぶりに変わりました。おしゃぶりと指しゃぶり、衛生的にはどちらが良いでしょうか?

いつもお世話になってます⑅◡̈*
初めて質問させていただきます!

1歳3ヶ月の息子なんですが主に寝るときにおしゃぶりをします。そろそろ止めようかと思っています。先ほど寝る際におしゃぶりせずに寝かせようとしたらやはり最初は泣いていたんですが、その後に指しゃぶりを始めました。最終的には吸い疲れて?そのまま寝てくれたのですが…おしゃぶりと指しゃぶりだと衛生的に考えておしゃぶりの方がいいかと思うんですがどうなんでしょうか?おしゃぶりだと出っ歯になりにくいという物だったりしますが、指しゃぶりは大丈夫なの?とふと疑問に思いました。

駄文で読み辛く申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせいただけたらと思います★
よろしくお願いします*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

コメント

ゆかり

おしゃぶりは大きくなるにつれて自然にとれるけど、指しゃぶりはいつになっても取れない子もいると聞いたことがあります…
おしゃぶりは取り上げたら我慢するしかないけど、指しゃぶりは取り上げようがないからです(>_<)
指しゃぶりが癖付くとタコができたり大変ですよね(._.)
どちらにしろ寝るときだけなら自然に自分からやめれそうですけどね♡
個人差はあると思うので参考までに♩

1歳2ヶ月の息子が同じく寝る時のみおしゃぶりを使っています。
一度取って寝かせてみたのですが指しゃぶりを始め....これじゃ意味ないな~とまた使うようにしました(^^;

指しゃぶりはなくせないし、クセになると昼間もしそうなのでそれは避けたいなと思っています。
もうちょっとこちらの言うことが分かるようになったら言い聞かせて辞めさせるつもりです。1歳半くらいで辞められるかな~と考えています。
お互いがんばりましょう(^^)

さっちん⑅◡̈*

回答ありがとうございます♡
確かにおしゃぶりは無くせば無くせるけど、指は自分に付いてますからね!タコになったら嫌ですねー(><)自然と無くせるようになるまでもうちょっと長い目でみようかと思います♡

さっちん⑅◡̈*

同じですねー(><)指しゃぶりしてたのではやはり意味ないですよね!指しゃぶりのクセが付いたら厄介そうですし、衛生的に良くないですよね(´・ω・`)
もうちょっと分かるようになってからでも大丈夫かもしれないですね♡
ありがとうございます!頑張りましょうねー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私の娘は2歳なんですが眠る時以外にも泣いて気持ちを落ち着かせる時やふとした時に指しゃぶりをします(´・ω・`;)
おしゃぶりは嫌がられたので使ってません。苦笑
1歳半検診の時に市の保健師さんからおしゃぶりと指しゃぶりどちらをしているかと聞かれ指しゃぶりをしていますと言ったらおしゃぶりよりはいいかなと、他にも3歳になれば自然としなくなるし気になるようなら口に入れようとした時にオモチャなので意識を反らせてあげるとしなくなるよとも言われました(´・ω・`;)

指しゃぶりだけじゃなくお気に入りのタオルもないと駄目なので自分の父親と義親に会うたび言われます(;´Д`A ```

でも、転勤族で近くに身内が居ないし環境もコロコロ変わり可哀想な事をしているので本人が止めるまでそっとしとこうと思ってます

保育園や幼稚園に通うようになれば自然に卒業出来るだろうとも思っているんですが(;´Д`A ```

何の回答にもなっていませんが、一緒に頑張りましょう(o^冖^o)

さっちん⑅◡̈*

環境が変わるとやはり不安になってしまったりしますもんね(><)
うちももうすぐ引っ越しを控えているので大丈夫かなー💦
自然としなくなると良いですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
頑張りましょうねー♡