※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

子どもが黄色にこだわりがあることについて心配しています。色へのこだわりが自閉症と関係あるのか不安です。このようなこだわりはおかしいでしょうか?

色のこだわりが強い子いますか?
うちの子はやたら黄色が好きみたいです。ブロックで遊んでいると黄色、ボールプールでも黄色、散歩では、電信柱の隣に黄色いカバー?があると、「たぁーっち」といいながらタッチ、電柱に巻いている黄色と黒のシマシマプレートも黄色めがけて「たぁーっち」。

もちろん、日によってこだわりもなかったり。ただ、比率的には断然黄色。黄色じゃなきゃ嫌だー!って訳ではなく、ブロックなどでも黄色があれば黄色率が高く、無ければ他の色で遊びます。

言葉も遅く、なんだか色々心配しているんですが、ネットで見ると色へのこだわりも自閉症に関係あるみたいで、ますます不安になっています。こんな色にこだわりあるのっておかしいんでしょうか?

コメント

空色のーと

好きな色、嫌いな色ってあると思います😊!

娘は、ピンクと花柄にこだわりがあり、お洋服はいつもそればっかり。洗濯中出ない限り、それしか着ません。

そこまで心配な内容ではないと思いますよ✨

• よっち

よっち

ありがとうございます!安心しました😊

• 10月9日
ハリボウ

現在6歳の甥が、ずーっと緑大好きです。
電車・機関車が好きですが、トーマスではなく緑のパーシー。ディズニーも、緑っぽいからアリエルが好き。洋服も緑、リュックも緑、ランドセルも緑、色鉛筆の減りも緑だけ早い…とにかく緑にまっしぐらです。

でも、至って普通の子ですよ。ちょっと食は細いですが、可愛くて甘えっ子の、元気で健康な男の子です☺️

• よっち

よっち

よかった!安心しました😂

• 10月9日