※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

お子さまの名前を響きだけで付けた場合、後付けで由来を考えることもできます。具体的な由来がなくても、響きだけで名前を付けた方はいます。

お子さまの名前を響きだけで付けた方っていますか?
11月末頃に女の子を出産予定で今気に入っている名前が完全に響きで選びました。
小学生になると名前の由来の授業があるっぽいし後付けででも名前の意味を考えればいいのですがそれも思い付きません😵💦
なのは、という名前なのですが私は菜の花を連想してしまうので春生まれなら菜の花の花言葉とかを由来にすればいいのでしょうけど秋~冬生まれなのでおかしいし…
上の子の名前には一応由来があるので次に生まれる子は響きだけというのも可哀想な気がしています。
響きだけで付けた方は後付けでも由来はありますか?

コメント

さくらもこ

菜の花の花言葉って素敵な意味多いですよ✨
けっこう由来は後付けな人いると思いますし響も大事だと思うのでいいと思います😊

  • さくらもこ

    さくらもこ

    ごめんなさい、花言葉ご存知でしたね💦
    かわいいお花なので季節そこまで気にしなくていいと思いますがね💦

    • 10月9日
  • ちー

    ちー

    季節、あまり気にしなくて大丈夫ですかね💡
    それだと花言葉から由来も考えれそうです😄

    • 10月9日
mari

はーい🙋‍♀️
ほぼ字面と響きで決めましたが、同じ理由で産まれてから意味を考えました!
植物の名前なので花言葉を調べたら素敵だったのでさらに気に入った名前になりました☺️

  • ちー

    ちー

    花言葉も素敵ならいいですね😆
    その植物は生まれた季節には関係のない植物ですか??

    • 10月9日
  • mari

    mari

    真冬生まれなのですが、秋の植物なので正反対の季節というわけではないけど、、という感じです🤭笑
    友人にはお寺の住職さんがつけてくれて、特に意味はないって子もいました😊
    響きやインスピレーションも大切ですよね💓

    • 10月9日
omochichan

ひびきだけ、という理由を正々堂々伝えてあげたらいいと思います😊なのは という音にどんな印象を持って、どんな女の子をイメージして付けたのか、それだけで十分だと思います✨

  • ちー

    ちー

    なるほど~💡そういう考え方もありますね😄由来を考えなきゃ!としか考えてなかったのでとても参考になりました✨

    • 10月9日
らぴ

響きで気に入った名前をつけました🙋‍♀️
最初は意味も考えてこの漢字を使いたい!と思いましたが、画数がよくなかったので、漢字は画数がいいものに変更しました😅
なので、小学校で名前の授業までに由来をそのうち考えよう🤣って旦那と言ってます😅笑

  • ちー

    ちー

    漢字もいいなって思ったら凶だったりするから悩みますよね😓
    やっぱり授業までにそれっぽい由来を考えられるんですね💡

    • 10月9日
ぎゃびー

響きで付けて…それに合った漢字を当てはめました🤣由来は後付けで考えました(笑)
なのはちゃんとっても可愛いですね💕ふんわりと温かい印象なので「陽だまりのような温かく優しい子になるように」とか思いつきました😊

  • ちー

    ちー

    なのは、可愛いですか😆嬉しいです!
    そして由来まで考えてくださってありがとうございます✨女の子らしいふんわりした名前が好みなのですごくいい由来です🎵

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

響きだけでつけましたよ〜〜😂❤️
由来は調べて後付けです😊
子供が生まれたら絶対つけたかった名前だったので一択でした😂

  • ちー

    ちー

    響きだけでつけて由来は後付けって方がたくさんいて良かったです😂
    ずっと呼び続ける名前なのでこうやって呼びたいってのも大事ですよね‼️

    • 10月10日
かばちょ

私自身が、冬生まれですが菜の花に由来した名前です🙋‍♀️よく「春生まれ⁇」って聞かれます(笑)
友人にも、漢字の意味よりも名前の響きが好きで付けたって子もいます‼︎
響きも立派な由来かと☺️

  • ちー

    ちー

    かばちょさんご自身がそうなんですね💡
    春生まれ?とよく聞かれるのはめんどくさいな~とか嫌だな~と思いますか?
    響きも立派な由来ですか!良かったです✨

    • 10月10日
  • かばちょ

    かばちょ

    私が聞かれたのは大人になってからだったので、「そういえば菜の花って春だなー」と聞かれて気づきました😅面倒だとは思わなかったです💡
    私は娘が6月生まれで、ピンと来る花が思いつかず花に由来する名前ではないので、気に入った名前ならば可愛くて良いと思います❤️

    • 10月11日
ちびまま

私も11月出産予定です😊
そしてまさに響きだけで名前をつけようとしています😂
付けたい名前がいい漢字がなくて、画数もいい平仮名にしようかと思ってます🌟その場合、由来とかってなんて言おうと同じように悩みました💦
そう呼びたかったし、漢字だとそのイメージになっちゃうけど平仮名だったらどんなイメージにもなれるし誰でも読める平仮名のように誰にでも優しい子になってほしい、みたいなニュアンスで伝えれればいいかなと後から考えました☺️

なのはちゃん、素敵な名前ですね🥰
時期的なことも、そこまで気にしなくていいように思います🌟

  • ちー

    ちー

    私も漢字にすると3文字になってしまうのが少し気になり女の子らしく平仮名もいいなと思ったのですが主人に却下されてしまいました😂💦
    時期のこともあまり気にしなくていいと言っていただき安心しました✨

    • 10月10日
i

あたし響きで付けられました🤣
あたしは響きと好きな感じと言われて小学生の時に名前の意味を親に聞く宿題があってなんかショックでした😭
皆意味があるのでなんか適当な気がしちゃって💦
女の子だから余計ショックで😭
だから息子には意味がありまくりです😆💓
否定している訳じゃないのでご参考までに😣

  • i

    i

    漢字でした💦

    • 10月9日
  • ちー

    ちー

    実際に響きで付けられた方の意見、すごく参考になります❗
    もしこの名前で決定しても将来由来を話すときは響きだけで決めたということは伏せておきます😂
    名前に意味がたくさん詰まったiさんの息子さんは幸せですね❤️

    • 10月10日