※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

子供の腎臓に問題があり、不安を感じています。先生は透析や腎移植は必要ないと言っていますが、不安が消えません。

子供が膀胱尿管逆流症という病気で大学病院にかかっています。逆流があるのは左側だけです。

そこでこの間、腎臓が左側が小さく右側も基準値には入っているものの、小さめだと言われました。
左側の腎臓が弱い分、右側がもう少し大きくなってほしいと先生に言われ、今のところ両側腎低形成の疑いと言われています。

正直、右側は大丈夫と思っていたのでショックでショックで仕方がありません。まだ疑いレベルで成長するに従ってどうなるかはわからないと言われてますが、このままで本当にいいのかと不安で仕方ありません。

先生には透析とか腎移植とか必要になるのですか?と尋ねたら、それはない。少なくともご両親がなくなる頃くらいまでは大丈夫と言われました。
本当にその言葉をそのまま鵜呑みにしても良いのでしょうか?

良いことだけ信じよう、大きくなるように信じていようと思いますが、常に不安がつきまとってきます。

コメント

マーチ

長男が
左の腎臓が膀胱尿管逆流症
右は水腎症(腎臓が大きく腫れている)
です。

おしっこが逆流しているため、炎症を起こしやすいので
風邪など引くと悪化しやすくなることを予防する為に
抗生物質を生まれてから毎日ずっと服薬しています。

不安なお気持ち、痛いほどわかります。
初めて赤ちゃんの病気が発覚した妊娠7ヶ月の頃、、
生まれてすぐの検査での大泣き、、
毎回の検査、、
どうしても涙があふれてしまいます。

今は2ヶ月に1度、小児医療センターで様子を見ています。
その検査が可哀想ですが・・・
今の状態だと何が出来るわけでなく
(私も成長とともに変わるものだと言われています)
検査結果により最善を尽くすのみだと思っています。
それが手術になるかどうかという感じですが。。

子を思うと不安でいっぱいになってしまいますが
お互いに先生を信じて
子どもの力を信じて
母として頑張っていきましょう・・・!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。気持ちわかって頂けて嬉しいです。

私も何度も何度もなにがいけなかったのだろう、どうして健康に産んであげられなかったのだろうと考えては泣いてばかりいました。腎臓も小さめと言われて、すごく辛くて、、、

先生は子供が60くらいまでは大丈夫だよ!あなたたちが死んだ後の問題だから!と言ってくださったのですが、本当に?本当に?そうなの?と半信半疑でした。でも、マーチさんの言う通り検査結果に最善を尽くして、先生を信じて、そして何よりも子供の力を信じて元気いっぱいな大人になるようにサポートしなければならないですよね。

ありがとうこざいます。少し気持ちが楽になりました。
    マーチさんのお子様も病気が完治して、何事もなく元気いっぱいな大人になれますように!

• 10月9日
  • マーチ

マーチ

分かります・・・!私のせいで辛い思いさせてごめんね・・・と思ってしまいますよね。。

息子はその病気以外は本当に元気で
    ストライダー乗り回し、思い切り転び、毎日擦り傷作ってます(^^)

私もさかにしさんが同じ思いで子育てを頑張ってると思う気持ちに張りが生まれました。
    最善を尽くすよう、お互いサポート頑張っていきましょう!
    さかにしさんのお子さんも
    すくすく元気いっぱいに育ちますように願っております🙏✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

前の投稿でごめんなさい。
同じ状況でコメントさせてもらいました!

右側あるものの機能はしていないと思う。
左側は機能しているけど小さめとのことでした。
そして、将来的に悪くなれば透析もするかもと言われました。今は考えず、大きくなることを目標と言われました。

その後どんなご状態ですか?