※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

①初めての子供の誕生日と友達の結婚式が重なった場合、どちらに出席するか悩んでいます。②子供の誕生日に有給を取って過ごすことはやりすぎでしょうか?③結婚式当日に子供が発熱したらどうしますか?

①我が子の初めての誕生日に、
友達の結婚式が重なったらどうしますか?

実際には4日ずれてるのでもちろん結婚式に出席するのですが(子供は夫とお留守番)、もしかぶってたら自分はどうしてたんだろうと思ったら、世の中的に普通はどうなのか気になりました。

結婚式は法事でも重ならない限り出席するもんだと思ってましたが、初めて自分で子供を産んでみたら、この世に生まれて最初の誕生日というのが自分の中ですごく大切な気がして、でもそれを理由に出席を断るのってナシだよねとも思ったり。

②ちなみに子供の誕生日に有給使って、子供も保育園お休みさせて、子供と過ごすのってやりすぎですか?毎年ってわけじゃなく1歳の誕生日だけはと思ってるんですが、そこまでやるとちょっとズレてる親な感じしますか?

③あと、もし万が一なんですが、出席予定の結婚式当日に0歳の子供が発熱したらどうしますか?保育園に預け始めたところなのでいつまた発熱するかひやひやです。

コメント

がぼーんぼん

①結婚式は1日中じゃないので披露宴まで参加して二次会は参加せず帰ります!
ただせっかくの誕生日で旅行に行こうとしてるなどあれば、欠席します。
でもその友達との仲がそれなりに深い場合は二次会は参加せず披露宴まで参加します!

②有給を使える状況であるならそれはとっても良いことだと思います!やりすぎとは思いません。

③旦那さんが見てくれてると言ってる以上、二人で子供を面倒みれば治るという事もないという旦那と私の考えがあるので、予定通りさんかしますが①同様披露宴までにします!

これはあくまでも私と私の旦那の考えです(^-^)

• にに

にに

③夫1人だとなんだか心配で(●´д`●)
    でもそこは信頼して任せるべきですよね。

• 4月18日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ちなみにお子さんの月齢は??(^-^)

• 4月18日
  • にに

にに

今は8ヶ月です。結婚式の頃は一歳になる寸前なんですが夫は赤ちゃんの体調なども大人と同じ基準でみるフシがあるのでどうも…(´-ι_-`)。今から教育せねばですね。。

• 4月18日
Chimi

①結婚式は一日中ではないと思うので参加します(^ ^)行く前か帰って来てからお祝いします。
正直私的には誕生日は前日でも翌日でもさほど問題なしです。結婚式は一生に一度その日だけですから!むしろ子供の誕生日が結婚記念日だねー♪って話題にできて嬉しいかも。

②これは逆に1歳は別にやらなくても休みの日にやれば良いかなと思います。物心ついてきてからは本人もお祝いしてもらって嬉しい!って気持ちが出るだろうし、当日にお祝いして欲しい!って思うかもしれないので有給取れるならとってあげたいです。(実際は繁忙期真っ最中に生まれたので無理そうですが)

③発熱だけで旦那が居るなら看病お願いして結婚式は出席します。できるだけ早く帰宅します。
別の症状を併発(嘔吐、下痢、発疹など)しているようなら、旦那だけでは心配ですし、感染症だと広めてしまうのも心配なので、なるべく早く事情を連絡して欠席させてもらいます。可能なら電報でお祝いのメッセージを送り、後日ご祝儀を送ります。

• にに

にに

②確かに本人的には1歳よりも2歳以降の方がいろいろわかってきますね!
    ③別の症状があるかどうかで判断するのがいいかもですね。その場合は電報などの手配もしたいと思います。

• 4月18日
ちゃい♡

①迷うけど、、友達との間柄によるかな( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
親友なら行くしそうでもないなら理由つけて欠席にしちゃうかも(´._.`)

②それは全然ありだと思います!
わたし仕事してたとしたら
絶対そおします☺︎︎それに
周りの友達もそおしてますよ!
兄弟いたりしたらその日だけは
保育園休ませてままを独占させてあげたり( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
いいことな気がします✧‧˚

③それは迷わず欠席します(´•̥ω•̥`)友達には人数に入っているのに申しわけないけど(友人代表とかあったらそこまでやって帰るかな😭
0歳だし本当にいつなにがあるかわからないので何かあった場合すごく後悔するので(´•̥ω•̥`)

• にに

にに

②お休みにする方結構いるんですね!
    それを聞いて少しほっとしました!

• 4月18日
*杏mam*

①実際、私がそーなりそうでした💦
親友です(^^)結果、結婚式が1週間早まったので良かったですが、もし重なってたら披露宴出席の二次会欠席にする予定でした。
旅行とか行くなら少し早めのbirthday旅行にしますね。
ほんとに悩みました(ノ_<。)
②ありだと思います♪
保育園&幼稚園までは(^^)
小学校入ったら、旅行とかでない限り休ませないかなって今は思ってます。
③欠席します。
友人には申し訳ないですが‥
おめでたい席なのに心ここにあらずに、なってしまいます(´;ω;`)
それに、こーゆう事わかってくれる友人しかいないので(*^.^*)
お祝儀は後日渡します。

• にに

にに

①よかったですね(◦′ᆺ‵◦)!重なってたら本当に迷いますよね〜

• 4月18日