※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shokolate
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがりすぎて苦しそう。過飲症候群かも。体重減少が心配。経験者のアドバイスが欲しい。

過飲症候群について。
1ヶ月と1週間の女の子をもつママ初心者です。
3822グラムで産まれて、一ヶ月検診では4600グラムにまで成長していて、ビッグながら、いいペースだね、と言われました。
入院しているときから母乳の出がよくて、ほぼ完母です。
今まで、お腹がいっぱいになれば夜もクタッとそんなにぐずらず寝てくれていたのですが、ここ2、3日おっぱいを離すとすごく泣き、反り返りもあります。一番見ていて辛そうなのは、うんちやおならをする前や、ミルクを飲んでお腹がゴロゴロするときに、かなり頻繁にいきんでつらそうです。
心配になってネットで色々調べてみたら、過飲症候群という、いわゆるおっぱいののませすぎという症状に当てはまりました。ただ、ひとつ違うのは、夜は頻繁に起きずに少なくとも四時間は寝てくれるということです。昼から夕方はいっぱい飲んだと思っても、一時間くらいで泣きはじめて、おっぱいを探すので、欲しがるだけあげています。
もしおっぱいのあげすぎなら、なにか違う方法で我慢させてあげたほうが苦しくないのかなと思うのですが、そうでなかったら、体重の減少をおこしたらそれのほうがまずいのかな?と思ったり、どうするべきなのか困っています。
このような経験されたかたいらっしゃいませんか??
おならやうんちの時に苦しさから解放させてあげる方法とかでもあれば知りたいです。

コメント

えりりりり*

うちの娘は3650で生まれて、一ヶ月検診で4700でした。
私も母乳の出はかなり良くて、完全母乳です。
飲ませすぎてかなり大量に吐き戻してましたが、特に問題なかったですよ。
おっぱいなら、飲ませすぎとか気にされなくていいですよ(^^)
飲みたいのに我慢させるなんて可哀想です!

苦しんでいるのなら、おっぱいよりも空気の飲み過ぎが原因かと思います。
しっかり排気させてあげることと、お腹をのの字にマッサージしたりするのも、効果的かと思いますよ♪

• shokolate

shokolate

返信遅くなりました💧
    大きさ同じくらいですね😃
    やはり、母乳の出がよすぎると吐いてしまうものなんですね。
    はじめてのことばかりで心配しすぎてしまって。。。
    のの字マッサージも実行していこうと思います!

• 4月22日
pechico

うちの娘も3600gで産まれて
1ヶ月検診同じくらいでした☻

1ヶ月くらいまでは
飲んだ後、寝てる時によく唸ってて心配でしょっちゅう覗いてました。

上の方と同じで
飲んだら必ずってくらい吐いてましたけど、
2ヶ月当たりからあんまり吐かなくなりました。
満腹中枢が育ってコントロールできるようになってきたんだと思います★

体重の増えが問題ないなら
あんまり神経質にならずに
欲しがるだけあげていーんじゃないでしょうか☻♥︎

• shokolate

shokolate

返信遅くなりました💧
    二ヶ月くらいになれば自然に治るんですね、その日が待ち遠しいです!体重はいつもしっかり増えてるようなので安心です。
    今まで通り、泣いたらあげるっていうサイクルでいこうと思います!

• 4月22日