※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILANA
お仕事

来年松戸市に転勤希望で、認可外保育園を探しています。市内は少ないため、金町や柏市も検討中。情報や解決法を教えてください。

来年義実家の松戸市に転勤希望を出しております。
2020年1月から仕事復帰の場合、4月から認可内、それまで認可外の保育園に預けようと思っていました。

しかし実際に行って市役所や支援センターで話を聞くと松戸市の認可外施設は少なく、シッターや支援センターでの一時預かりをすすめられました。

私の仕事は一般職で早く仕事を終えた日でも8-19時という感じなので一定の場所で長く預かってもらいたいと思っています。

車での移動も考慮すると金町や柏市での認可外も検討してみたいと思います。

どなたか認可外について調べられた方や詳しい方いらっしゃいますでしょうか?
預けられる園について教えてくださいますよう宜しくお願い致します。
また他に解決法があればご教授願います。
ちなみに義母は仕事をしています。義父は介護の為県外にいます。

コメント

ゆみ

我が子と同じですね。
我が家も上の子が1年半近く待機してます。
松戸市でも場所によるとは思います。
同時アンド同園規模の場合、下の0歳児は空きがあるけど、上の子はね…って言われません?
認可外を預け規模しましたが、結論は上記と同じ回答を頂きました。
後は小規模保育を進められ→上の子が卒業の場合→そのまま幼稚園と預り保育を利用を進められましたが、ここにも穴があり、春休!夏休!冬休は園に預けられますが、本来保育園に入っていれば、無償なのに、幼稚園は限度額性なので、絶対に超えて別途の料金を支払わないといけない落とし穴がありますし。

LILANA

コメントありがとうございます!そうですね上の子が入れませんね。。。!!待機児童0をうたってる松戸市なのに!!!!支援センターで、小規模は市役所の人に勧められるけど、今の私の状況なら絶対断ってって言われました!仕事していたら幼稚園だと不便がありますよね。保育園だとそんなこと考えなくていいしお金の面でももちろん。
だいたい松戸駅から片道車で三十分以内で探しています。

ゆみ

もう0じゃないじゃん!嘘じゃんって松戸市に毎月講義してますよ🤣
多分、こども課からしたらただのクレーマーですよ😅
ちょっとここでは記載しにくいですが、松戸駅なら支援センターはオススメ出来ないです…😅
こども園は検討にありますか?
幼保園です

  • LILANA

    LILANA

    ありがとうございます!そういう方のお声がすごく大事です!!! 支援センターは家の近くのところで結構気の合うおばちゃんだったので信用してます!!!こども園も検討しています!!

    • 10月9日
ゆきにゃん

松戸市は2017年に全国一の待機児童0と子育てしやすい街に選ばれたので、急激に松戸市に引っ越してくる方が増えました。特に外国人。
なので現状追いつかない状態です。
ずっと松戸市民の私からしたら、流山市の方が空きもあり最新型のでなのに、、と思ってます(笑)
それでもここ2、3年で保育園が増えてはいます。
あれ?ここにも保育園❓って思うとこに出来てます。

保育園、幼稚園共に人気なとこは難しいみたいです。調べると空きのあるとこもありますが、利便性によりけりかと。
私は幸い駅近なんで保育園が周りに多いのと空きもチラホラある方に住んでます。

一時預かりはお金もかかるから困りますよね💦
早く見つかりますように。

  • LILANA

    LILANA

    コメントありがとうございます!!私が市役所に行った時も外国人たくさんいました!今まで認可外だった施設がだんだんと小規模の保育園になり、認可内の保育園は増えたけど認可外が減っています😢

    義実家は松戸駅から徒歩20分ぐらいの立地です。住むのも松戸駅近くに住む予定です。また、車で出勤なので松戸駅から車で30分遠くても良いです!と、なると空いてますかね?😅仕事復帰が1番なので月々2人で15万ぐらいの出費は覚悟しております。。。

    • 10月9日
のっちゃん

仕事は毎日ある感じですか?
一時預かりも認可保育園でできるところもあって
週に2回か3回で定額の月謝を払うものがあるんですよ。
1才の子を保育園行ってますが、近いところは入れず車で10分くらいのところの保育園に行ってます。
転園希望を出してますがダメです。

ダメ元でも保育園入所届けを出してもいいと思うんですがね。
学年が上がれば、また募集定員が違ってくることもありますし。
預けられるといいんですがね(T . T)

  • LILANA

    LILANA

    コメントありがとうございます。毎日です。男性の働く環境と同じ会社員です。
    復帰後は車が使えるので車で10分であればかなり近くうらやましいです!
    認可内の届けは出しますが4月からだと思うので1月ー3月の間に預ける場所を探しています。(その間認可内は募集停止する傾向にあり。)

    預けられるよう頑張ります!!ありがとうございます!

    • 10月10日
  • のっちゃん

    のっちゃん

    お仕事ご苦労様です!
    直接松戸市役所の幼児保育課ってところがありますので聞きまくるのがいちばんかと思います‼️
    祈ってます‼️

    • 10月10日
jerboa76

私も松戸市に引っ越してきた時に、あまりにも認可外がなさすぎて驚きました。

うちの子が通っているところですが、まだ空きがあるかもしれません。東松戸で、保育園ではなく小さな託児所みたいなところですが、8:00〜19:00で預かってくれます。保育料は7万円で、ランチは1食250円です。

でも松戸駅からだとちょっと遠いですかね...

  • LILANA

    LILANA

    コメントありがとうございます!認可外ですと託児所って感じのところが多いですよね!!
    教えてくださりありがとうございます!東松戸周辺は多いように思いました◡̈空いてるけど、すぐ入らないとダメって言われた場所かもしれません!!予約は出来ないよと😅

    認可外が見つからなければ育休延長も考えてみようと思い始めています。。。

    • 10月11日