※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

夕方からの母乳量が減るのは疲れや寝不足の影響かもしれません。足りない時はミルクを足しながら授乳をして、夕方の母乳量を増やすために頻回授乳が効果的かもしれません。日中の授乳も大切です。

初めて質問します!
母乳の量について教えてください🙇‍♀️

生後一ヶ月すぎの赤ちゃんを育ててます。
今、混合育児なのですが、
夕方から深夜12時あたりまでが疲れなのか
母乳が減っているようです。
その時間帯は母乳飲んでも泣いたりして欲しがるし、
ミルクをあげるとごくごく飲んでます。
夜中3時くらいから15時くらいまでの授乳は
十分出てるのか飲んでる感じも出てる感じもあります。
赤ちゃんもぐずらず、ミルク作っても飲まず
寝るかご機嫌にしてます。

夕方からのミルクは授乳後に60〜80mlくらいです。一ヶ月検診時に毎日30g増えてました。

質問ですが、母乳量は疲れや寝不足で減るものですかね?これからも足りなさそうな時はミルクを足しながらいく予定ですが、夕方の母乳の量を増やすには何したらいいでしょうか??
減った時こそ頻回授乳なのでしょうか??
そもそも日中も授乳で疲れてるだけで実は足りないから夕方欲しがるんでしょうか、、、?

体験談など教えてくださいー!

コメント

myk

夕方から夜減りました!
私は水分よくとって、母乳が出ると言われているお茶を調べて通販で買って飲んだりしました!

頻回授乳して、ダメなら夕方と夜はミルク足すとかでいいんじゃないですかね?

• さわ

さわ

ありがとうございます!やっぱり減りやすいんですね!
    夕方水分足りてなかったかもです💦
    母乳が出るお茶調べてみて、頻回授乳とミルク足しながら頑張ってみます(*^^*)

• 10月9日
  • myk

myk

日中はおしっこやうんちが出てて、機嫌よくしてるなら足りてますよ!
    ストレスで出なくなったりもするので、ダメならミルクって気持ちがあるならそんなに追い込まなくて大丈夫ですよ!

あとは赤ちゃんに母乳をあげるって言う仕事をしているので、家事とかはなるべく手抜きして赤ちゃんと一緒になって横になったらいいと思います!

• 10月9日
  • さわ

さわ

おしっこもうんちも出ててご機嫌です!
    追い込まなくても大丈夫って言葉ありがたいです(;ω;)
    ストレス発散して休みます!ありがとうございます!!

• 10月9日
  • myk

myk

母乳が1番!とか言いますけど、うちの上の子は私の妊娠もあって2ヶ月半で完ミになりましたけど、普通に育ってますし、大きな風邪や病気もしたことありません!
    どっちでも大丈夫です!子どもは育ちます!

• 10月9日
  • さわ

さわ

周りが完母の人が多くて、ちょっと思いつめてしまってたかもしれません。。
    そして、一週間検診で体重の増えが少ないこと指摘されてから毎日母乳とミルクと体重のことで頭いっぱいで。。
    今は増えは大丈夫なので、赤ちゃんと向き合いながら、完母にとらわれず、育児頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月9日