※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が車やプラレールのタイヤに興味を持ち、触ることが好き。発達障害の可能性に不安を感じています。発達障害かどうか心配です。

1歳5ヶ月になる息子がいます。
息子の行動で気になることがあります。

タイヤが好きなことです。
回すのが好きなのではなく、車のおもちゃを手に持って
勢いよく滑らせるとタイヤが回りますよね?
それを触るのが大好きです😓
もちろんそれだけでなく、普通に床でぶーんぶーんと
走らせて遊んでます👦🏻
車だけでなく、新幹線や飛行機も大好きです。
プラレールも走らせるとタイヤが気になるようで
持ち上げてタイヤを触っています。

発達障害の判断材料でもあると聞いて
ドキッとしました。

これだけでは判断出来ないと思いますが
やはり発達障害なのでしょうか…

コメント

ゆきだるま⛄️

全くそれだけでは何の異常もないですよ。回ってたらそりゃ気になりますよ🤣うちの子はプラレールとか走らせると何故か怒って手で動かしたいというこだわりあります😂トミカ並べるっていうのも発達障害の子やるみたいですが周りの男の子も含めてみんなやってるのであまり車系で気にしなくていいと思います😉好きだから色々気になるんだと思います💓

ママリ

まだハッキリ診断付いていませんが、次男が発達障害疑いです。

うちの子もタイヤが好きですが
・車のおもちゃはひっくり返してタイヤを指で回す
・プラレールは電池を入れて指で動いているタイヤを触る
・車や電車のおもちゃを持って床で動かして遊ぶ(顔は床に直付けでタイヤの動きを見るような感じ)
・車の乗り物おもちゃや三輪車は乗らずにひっくり返してタイヤを回して遊ぶ
・駐車場に停めている家の車のタイヤを触りに行く
・駐輪している自転車のペダルを回してタイヤの動きを永遠と見ている

タイヤに関して言うと上記のような感じで、他の遊び方はせず本当にタイヤのみに執着しています🚗
定型発達の長男もタイヤへ興味を示す時期がありましたが、時期的なものでした。
次男は何度遊んでも時間が経ってもタイヤメインで遊んでます😬

まだ1歳5ヶ月ですし、タイヤのみで判断するには早いのでゆっくり長い目で見てもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    気になるところがありますが、ずーっと遊んでるわけではないので様子を見たいとおもいます!

• 10月9日
  • ままり

ままり

過去のコメントに失礼します。
    うちの子が息子さんと全く同じようにタイヤに執着してます…
    息子さんの発達はその後いかがでしょうか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

こんばんは😊
    うちの子はコメント当時は3歳2ヶ月で疑い状態でしたが、3歳4ヶ月の時に自閉症診断確定されました☺️

• 6月7日
  • ままり

ままり

ご返信頂き、ありがとうございます。
    うちの子も様子がまるで一緒なので覚悟しておきたいと思います。
    ちなみにおしゃべりは上手ですか?
    発語はいつ頃でしたか?🥺

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

うちは知的障害もあるのでお喋りはあまり得意ではなく、初めての発語も2歳2ヶ月と遅めでした💦
    そこからは1つ単語が出ては1つ消えて…といった感じで言葉の消失も多かったのですが、3歳を迎えて一気に単語数増えました😊

• 6月7日
  • ままり

ままり

今は沢山おしゃべりしてくれるのですね🤗
    コミュニケーションとれるようになれたら、嬉しいですね!喋れない不安とかあったのですが、希望を持てました❤️
    ありがとうございます!

• 6月7日
碧好き

単純にタイヤが好きなだけだと思いますよ。
発達の偏りだと、それだけって事はないです。

あーちゃん

タイヤを回すだけではなくて普通に床で走らせて遊ぶこともあるのですよね?😌でしたらあまり心配する必要はないかと思います😸
タイヤを回す行為が発達障害の判断基準になる理由は、特定の物や場所、行為に執着するこだわり行動が顕著なことの例であるだけです😌タイヤだけに執着して何十分も何時間も遊んでたり、表情が乏しかったり、視線が合わないとかでなければ大丈夫です🙆‍♀️!