※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
家事・料理

片付けられない人にオススメな本やサイト教えてください!リビングやキッ…

片付けられない人にオススメな本やサイト教えてください!

リビングやキッチンなど片付けが本当に苦手です。
本やサイトをみて、全部出して仕分け、戻して片付けをしても3日後には元通りでまさに三日坊主😅
リバウンドが得意で片付けた状態が1週間続いたことがありません。
そんな片付けが超苦手な人でも出来そうな片付け方知りませんか?😩

リビングに収納なしですが、キッチン裏にパントリーはあります。
が、部屋全体が物で溢れてます😰

コメント

はじめてのママリ🔰

断捨離が一番ですかね😂
溢れるほど物は必要ないです!捨てましょう!

  • mei

    mei


    わかってはいるんですが、断捨離の仕方がよくわかってないのかな😥
    よくテレビで捨てられないって人を見ますが、洗剤などのストックも1個余分に置いてるぐらいで、紙袋やビニール袋もごみ捨てで使うのでその辺は溜め込まないのですが…何故かものが多い😭

    • 10月9日
ママリん🔰

物の定位置は決まってますかね?
大体リビングに溢れるものって、定位置がない・決まってても戻さないものだと思います!
使ったら必ず定位置に戻すのが一番効果的です😌定位置がなければ作る、作れないものは買わない、溢れた場合は断捨離で何とかなります!

  • mei

    mei

    ありがとうございます!
    定位置…決まってないです!
    リビングに収納がなくて、文具とかおもちゃとかひとつの箱とかカゴにどかっと入れてます。

    リビング収納ないので、どっかに置き場所作るしかないんですが、三段ボックスのような簡単に動かせるようなもの買うか、ずっと使えるしっかりした棚を買うか、そのへんも悩みます😨

    • 10月9日
  • ママリん🔰

    ママリん🔰

    うちも収納は無いのですが(賃貸)、カラーボックスなどを重ねて収納を作っています◎
    今後引っ越しの予定があり、部屋のレイアウトもよく変えるのでカラーボックスにして良かったと思っています!
    持ち家だったりレイアウトをあまり変えない状況でしたら、固定できる棚の方が良いかと思います◎
    ただ収納をむやみに増やしても管理しきれないので、分けたいジャンルなどを決めて、それに合った収納を探した方が無駄なく良いのかな?とも思います!

    • 10月10日