※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事中に泣き、追加で食べて泣き止む状況。量が足りてないか悩んでおり、食べさせる量についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘の食べる量についてです。

今朝
ごはん120g
おかず(豆腐ハンバーグのあんかけ、茹で野菜など)90g
ぶどう5粒

をあげたところ、食べ終わっても満足せずに泣きました。
カニパン(ミニ)がテーブルにあったので、それを2つあげたらニコニコ食べましたが、エプロン外そうとすると拒否💦
「まんま!まんま!」と泣くんです😭
お茶をあげたりしてみましたが全然ダメ。
結局追加でバナナ半分食べてやっとごちそうさまをしてくれました🙏

食べ終わりに泣き、追加で食べて泣き止むということは、量が足りてないということなのでしょうか?
もともとかなり食べる子ですが、1歳1ヶ月で73センチ、8.1キロと小柄で細身ではあります。
食べたいだけ食べさせていいものか、ある程度で親がストップするべきか悩んでいます😢

今日はいつもある味噌汁(汁物)がなかったから満腹感が少なかったのかな〜…など、ぐるぐる考えてしまってます😅

どなたかアドバイスお願いします😭!!

コメント

みー

今日はいつもよりお腹が空いていたのかもしれないですね☺️

あまりに食べ過ぎると、吐いたり、消化不良で軟便になったり未消化のまま出てきたりします!
そうなったら、親が調整するのがいいみたいです🙋‍♀️

ちなみに、うちの子ももっと食べるー!と怒ることありますが、朝ならEテレみせて大人しくしてもらってます😅

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    実家の両親が「そんなに食べるの?!」と驚くほど娘はよく食べますが、これまで一度も吐いたり便に変化があったことはないので今のところは大丈夫なのでしょうか。
    最近よく歩くしお腹も空くんだろうな😊

    わたしもEテレごまかし作戦使います😆朝はちょうどいい時間にやってて洗い物もできて助かります😍✨笑

    • 10月9日
さち

うちの子もまぁまぁ食べているのに食べ終わると泣きます💦追加であげると満足する時もあればまだ足りなさそうな時もあります😅さすがに多すぎと思った時は抱っこして泣きやませますが。うちの子も同じくらい小柄なので、食べたいだけ食べさせていますよ。

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいの月齢、同じように小柄なお子さんなんですね✨
    娘も抱っこやテレビで泣き止むことが多かったのですが、今日はダメで「まんまー😭」と泣くのでどうしていいか悩んで相談してみました、。
    タンパク質や塩分に気をつけておかわりをあげてみようと思います😊
    最近歩いたり公園でよく遊ぶようになったので、食べる量もさらに増えてきたのかもしれないな、と思いました✨

    • 10月9日
deleted user

ご飯は普通飯ですか?

  • きき

    きき

    大人と同じ普通のご飯です😊!

    • 10月9日
たくまま☆

沢山食べる子は見ていて気持ちいいですね😍
家は、81センチ11.5キロの大きめですが、家では全然食べません💦
みかんやブドウなどの果物は大好きで、沢山食べますが主食は食べ終わる前にご馳走様されます😣

  • たくまま☆

    たくまま☆

    感想だけ送信してしまってスミマセン。
    吐き戻したり便も問題無ければ、食べたいだけあげても良いと思います!

    • 10月9日
  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    食べる量や食べ方って本当に一人一人違いますよね。
    ごはんをあまり食べなくても身長も体重も大きくなっていればそれほど気にしなくていいとも聞きました✨(とは言え、親心としては何でも食べて欲しいですよね💦)
    うちの子もそのうち好き嫌いが出てくるのかもしれませんが、何でも食べる今のうちは好きなだけ食べさせてみることにします😊

    • 10月9日
nathuu

うちも小柄です!
先日食べれるだけ食べさせたらうんちが柔らかくて消化不良ありました。
そのため食べさせ過ぎもよくないと思います!
ママリの毎日コメントでもありましたが、
食べすぎの子は芋や煮魚など食べごたえのあるものを与えましょう
とありましたよー!

  • nathuu

    nathuu

    これです💆

    • 10月9日
  • きき

    きき

    ご丁寧に画像もつけてくださりありがとうございました😊
    よく噛むことは大切ですよね✨満腹感も得られますし。
    小さくしすぎず噛みちぎったりモグモグするようなメニューを考えます!!

    • 10月9日