※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
子育て・グッズ

パートで知り合ったママが子供とほとんど外出せず、家でDVDを見ていることや、子供の育児についての懸念を抱えています。ママの子育てスタイルに戸惑いを感じつつも、子供たちに関わりたいと思っています。

モヤモヤするので吐き出させてください!

パートで知り合った
2歳と4歳の子を育てているママがいます。

パートの時に子供の話などをよくするのですが
私からするとびっくりなことが多いです。

まず、ずーーーっと家にひきこもってるそうです。

日中何してる〜?どっか児童館行ってる?と聞くと、毎日ずーっとDVD見してる、児童館とかそういうの、苦手だから一切連れて行ったことない。と言われました。

まずこれを聞いた時に、ママが絶対家でこもってみてるの大変😭と思い、頑張ってるねと言いました。。

児童館とかに行く行かないは自由だし、どこか公園とか遊びに連れてるならなぁと思ってました、、、

でも聞いてると本当にずーっと家です。

しかも理由はママがゲームしたいから。

子供は夜型だから夜全然寝ない〜どっちががいつも病気してる、、子供の言葉が遅い、身体的な成長も(一歳半でずり這い)を聞くと

それは親がそうやって育ててるからでは?!と思ってしまいます(不快に感じる人がいたらごめんなさい)

私が児童館とか結構遊びに行く話や、楽しいよ〜〜と話すと、行ってみようかなぁと言ってくれて嬉しかったですが、
そういうところ行くと変な菌もらいそう、イオンとかも変な菌もらうからあんまり遊びに行かないと言ってました。。

正直そうやって全く家から出さないから
少しこのとで病気するのでは?!と思ってしまいます。。

うちは、ほぼ毎日支援センターか児童館行ってますが頻繁に病気になることないです。

他にもたくさん衝撃的なことはありました、、、

子供に対する言葉遣いがひどい、、
夜24時以降に連れ出すとか、、、
熱が39℃あるのに連れ出すとか、、、
がんがん受動喫煙、、、

なんだか、切なくなります。可哀想なんて言ったら失礼だけど、、、そのママも頑張ってることはあると思うので。。

その子達はママがとにかく大好きなので(見たことあります)
余計に切ないです。

自分の子育てとは違うなぁと思った話です。

注意する気はないですが、児童館誘って行きそうだったら一緒に遊びたいです。!子供達と!
いっぱい遊んであげたいです泣。

みなさんはこういうママと遭遇した時
どうしてますか???

ママもそうですが子供が誰とも毎日
関わらずに生きていて心配になります。。

コメント

私も児童館とか苦手であまり行きませんが
1歳4ヶ月のうちの子ですら
たまに行くと楽しそうなので
にさ2歳と4歳のお子さんだと
もっと外で遊びたくてたまらないですよね😣
私だったら児童館苦手なら最初は、公園行くけど行ってみない?と誘ってみますかね!
子供達が楽しそうなのを見たらママも気持ち的に変わるかもしれませんし!😆✨

• ちぇりー

ちぇりー

アドバイスありがとうございます(^^)
    そうですよね!子供は絶対楽しいと思います!公園いいですね✨誘ってみます(^^)

• 10月9日

パート中保育園や幼稚園には行っているのでしょうか?
誰かが見ているなら別の遊び方や関わり方をしているでしょうから多少はいいかなと思いますが。。

そのママさんの育児方針は私の考えとも違いますが、そういう人と遭遇しても、向こうから話してくるなら聞くだけにします😅
頼られても嫌なので関わらないようにします💦

• ちぇりー

ちぇりー

ありがとうございます!保育園は行かず家で見てるみたいです。そうですよね、、なんだか子供が可哀想に思えて泣

• 10月9日
ずな

文面からすると、保育園には通わせてない感じですかね?

2歳の子はまだしも、4歳の子は、だんだんと社会性を身につけなくていけない時期ですよね。

何も子供の将来を考えてない。このご時世、虐待ととらえてもおかしくありませんよね。これは、ネグレクトですよ。

自分の子育ては、結局、後になって自分に帰ってきますからね。
その子達が大きくなった時に、引きこもりになるなどして、困るんでしょうね。

自業自得と言いたいですが、子供に罪はないので、切ない気持ちになります。

• ちぇりー

ちぇりー

そうです、パート中は旦那さんにみてもらってます!
    やっぱりそうですよね、、なんだか手をあげるだけが虐待じゃないよなぁと思ってました。ネグレクト、、、なんだか映画の"誰も知らない"を思い出します。全く子育てしてないわけじゃないと思いますが心が切なくなります😭

• 10月9日